サッカー

なでしこ世界の頂点に立つ☆☆☆

なでしこジャパンが何と世界の頂点に立ちました!

もちろん、毎試合、勝利を願って応援して来ましたが、

ホンマにやってくれました!!

感動をありがとう☆

それにしてもアメリカはデカイし、早いし、、、

そんな相手に良く勝ったぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルゼンチンに勝った!

新生ザックジャパンが1-0でアルゼンチンに勝ちました!

7度目の対戦で初めてのことです。

1試合だけで語るには早すぎますが、期待出来そうです。

とにかく今日は見ていて面白いサッカーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ、カメルーンかぁ

サッカーW杯南アフリカ大会の対戦相手が決まりました。

日本は、カメルーン、オランダ、デンマークの順に闘って行きます。

まあ、W杯ともなると、どことやっても厳しい戦いになるからね。

オランダとカメルーンは、全く違うタイプという印象があるので、闘い方やスタメンも変えて挑まないといけないかもね。

岡ちゃんは、ベスト4を目標にしてるようやけど、私の目標は、予選突破にします!

リンク: スポーツナビ|ワールドカップ|組み合わせ抽選会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームで痛恨のドロー!

W杯アジア最終予選の2戦目は、1-1でウズベキスタンと引き分けました。

前半の失点は、うっかりミスキックからでした。

全体的には、ウズベキの必死さに活路を見いだせないでいる感じでした。

こんなんで大丈夫なのか!?

と不安を抱かせるような内容でした。

同点に追いついたゴールが、大久保~玉田の両フォワードの連携が生んだ流れの中でのゴールと言うのが救いでしょうか。

まあ、心配してる暇があったら応援しろっちゅうことですね。

次は、稲本スタメンかぁぁぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはアウェイで初戦勝利!

サッカー・ワールドカップのアジア最終予選が始まりました。

まずは、バーレーンをアウェイで3-2でやぶり、勝ち点3を獲得しました。

この試合は、真夜中なので、本当は見るつもりじゃ無かったんですが、

昨日、阪神の勝利を見届けた直後から寝てしまい、そのまま3時間sleepy

目が覚めたら夜の10時を回ってました。

そして再びウトウトし始めたのが3時半ごろ・・・。

寝る前にテレビのチャンネルを回してみると、ちょうど試合が始まったところでした。

テレビをタイマーで切れるようにセットして、眠くなったらそのまま寝ようと思ってたんですが、けっきょく最後まで見てしまいました。

試合内容は、前半のいい時間帯に2点取り、後半もさらに1点追加して、このまま終われば初戦としては最高の滑り出しかと思いました。

しかし、3点目が入ったところで油断したのか、残り時間わずか3分の間に2点も返されてしまいました。。。

相変わらず、リードしたときの時間の使い方がヘタじゃのぉ~think

まあ、何にしろ初戦をアウェイで勝ったのはでかい!

ところで、今回のフル代表の中では、個人的に好きなのは1番目が稲本で、2番目が田中達也で、3番目が中澤です。

南アフリカに向かって突き進め~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

反町ジャパン、五輪出場決定!

サウジアラビアと0-0で引き分け、日本が北京オリンピックへの出場を決めました。

最初から最後まで、白熱した面白い試合でした。

両チームとも、90分間、足が止まる事無く、良く動いてました。

ここに来て、いいチームになって来た感じがします。

このオリンピック予選は、最初から非常に厳しい戦いになることが予想されてましたが、予想通りの激戦となり、それを制したことは、若きイレブンの自信となることでしょう。

オリンピックも大いに期待しましょう!

ところで、前々から思ってたことですが、サッカー選手のインタビューの受け応えって、野球や他のスポーツ選手と違って特徴がありますね。

インタビュアーの質問に対して、「えー」とか「あー」とか言うこと無く、間髪入れずに即答し、しかも要点を簡潔に早口で喋る傾向にあります。

ハキハキとした受け応えには好感が持てますが、もっと落ち着いて喋ってもいいのにと思うこともあります。

展開の速い中で、瞬時に決断して行動しなければならないサッカーというスポーツの性格がそうさせるのでしょうか。

インタビューの受け応えに特徴があると言えば、お相撲さんもそうです。

まるで正反対の特徴ですが・・・。

話がそれてしまいましたが、最後に、オシム監督の回復を心よりお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、ロスタイムに・・・。

野球シーズンが終わってしまったので、昨日は久し振りにサッカーを観ました。

北京五輪の最終予選、のカタール戦です。

結果は残念ながら1-2で逆転負けでした。

観たといっても、後半途中まで、パソコンいじりながらチラ見してただけですが・・・。

で、残り15分となって1-0で勝ってたので、最後ぐらい本気で応援して逃げ切ろうと思いました。

その直後、カタールの16歳の少年にヒールでねじ込まれ、同点に追いつかれてしまいました(><)

そして、最悪引き分けで仕方ないと思ったロスタイム、ハンドでPKを与えてしまいました。。。

これを決められ、何とももったいない逆転負けを喫してしまいました。

残り2試合、勝つしかない状況となってしまいましたが、頑張ってもらいたいところです。

やっぱオリンピックにサッカーが出てないと面白くないですもんね。

A代表の方は見てませんが、大久保がようやく代表初ゴールを決めて、エジプトに4-1で快勝したようですね。

やるじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (2)