音楽

東京の空

がんばっても がんばっても うまくいかない

でも 気づかない ところで 誰かが きっと 見てる

あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

by 小田和正 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22'50"

小田和正さんのクリスマスの約束を見ました。

今年は特に圧巻でした。

総勢21組34名のアーティストによるメドレー&コーラス♪

小田さんの今までに見たことのない新しい試みに感動しました!

業界のしがらみや浮き沈みなどを乗り越えて、日ごろヴォーカルを生業にしている方々が純粋に1つのものを作り上げる姿がありました。

参加されたアーティストの方々も音楽本来の素晴らしさを改めて体感されたようです。

音楽にはまだまだ未知の可能性があると感じたパフォーマンスでした。

本当に大切なものは言葉や理屈では語れない・・・。

何かこう、心で感じるものなんやね~。

リンク: TBS「クリスマスの約束2009」.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和の歌姫

美空ひばりさんのベストCDをレンタルしました。

これも前から欲しかったんですよね~。

歌の上手な若い歌手はたくさん居ますが、「悲しい酒」を情感たっぷりに歌い上げることの出来る歌い手さんはなかなか居ないように思います。

ひ~と~り酒場で~ 飲む酒は~

別れ涙の味がする~

美空ひばりゴールデンベスト Music 美空ひばりゴールデンベスト

アーティスト:美空ひばり,古賀政男,かとう哲也,ミンツ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

李香蘭

 李香蘭(山口淑子)全曲集を買いました。

前から欲しかったんですよね~。

ガキの頃に見てた「3時のあなた」の司会のおばちゃんが、あんな数奇な人生を歩んで来られてたとは、当時の私には知る由もありませんでした。

李香蘭(山口淑子)全曲集 Music 李香蘭(山口淑子)全曲集

アーティスト:李香蘭,山口淑子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジジィ、やるな!!

泉谷しげるの『すべて時代のせいにして』を買いました。

一曲目の「業火」から、泉谷パワー全開です!

泉谷の作品で、私のお気に入りベスト3は、

「陽が沈むころに」

「黒いカバン」

「国旗はためく下に」

ですが、今回のアルバムの中にも

これらに匹敵するものになりそうな楽曲が幾つかあります。

もう少し聴きこめば、ベスト3が入れ替わるかもしれません。

還暦を過ぎてなお、若いころと変わらぬテイストの作品を産み出すたぁ

さすがは泉谷だぜ!

 

Ah すべて時代のせいにして

Ah すべて時間のせいにして

Ah すべて世界のせいにして

自分の限界 きめるな!
 
 
 

すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付) Music すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)

アーティスト:泉谷しげる
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりやさんのベスト

竹内まりやのベストアルバム『Expressions』を買いました。

今から30年前の私はと言えば、モノラルのラジカセを買ってもらい

ラジオから流れる音楽を片っ端からカセットに録音して聴きまくってました。

彼女のデビュー曲「戻っておいで・私の時間」を耳にしたのも、そのラジカセからでした。

当時の歌謡曲とも、また、フォークとも違ったポップでライトなサウンドに、すぐに惹かれました。

「ドリーム・オブ・ユー」や「SEPTEMBER」は大好きでしたが

「不思議なピーチパイ」は、あまり好きではありませんでした。

達郎さんと結婚し、歌手からシンガーソングライターへ見事に転身を遂げてからは、再び好きになりました。

独身時代は、男性ファンの方が多かったように思いますが

自ら作詞・作曲を手がけるようになってからは

圧倒的に女性ファンの方が多くなった気がします。

デビュー以来、ずっと耳にして来た楽曲がたくさん詰まった3枚組は

私にとっては、とても贅沢な作品です。

曲が出来た当時のエピソードが

まりやさん自身によって書かれたライナーノーツも嬉しいです。

どうせなら、「だんだん」の主題歌も

入れといてくれたらいいに・・・。

 

人生はあなたが 思うほど悪くない

早く元気出して あの笑顔を見せて~♪

Expressions (通常盤) Music Expressions (通常盤)

アーティスト:竹内まりや
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやらDVDはダメみたい・・・。

カーラジオは自然復旧しましたが

DVDレコーダーの方は、不安定なままです。

DVDが復活したら、サザンの『真夏の大感謝祭』を

買おうと思ってたけど諦めました。

代わりにCDを2枚買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas Songs♪

私のお気に入りクリスマス・ソング、ベスト3です。

・I Wish You A Merry Christmas


・Wonderful Christmastime     
by Paul McCartney

・Happy Xmas (War is Over)   
by John Lennon

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Billie Holiday

落ち込んだときに良く聴く、癒しのボイスベスト3は、

カレン・カーペンター、

キャロル・キング、

そしてビリー・ホリデイです。

特に、とことん落ち込んだ時にはビリー・ホリデイに助けてもらいます。

歌詞の意味は全く解りませんが、

彼女の気だるい歌い方としゃがれた声を聴いてると、

全身の力が抜けて行き、

不思議と気持ちが落ち着いてきます。

黒人が人間と見なされていなかった時代のアメリカで育った彼女は、

わずか11歳の幼さでレイプされ、

想像を絶する差別に合い、

歌手として成功してからも酒に麻薬に男に溺れ続けた44年の人生でした。

 

先ごろ、アメリカ初の黒人大統領が誕生しましたが、

そんな日が来るなんて、ビリーには想像も出来なかったでしょう。

時には絶望に打ちのめされながらも、

彼女の歌声に癒され、励まされながら希望を繋いで来た多くの有色人種系アメリカン達の頑張りを思えば、

ビリーの存在が、オバマ氏の勝利の遠因の1つであると言っても過言では無いでしょう。

また、彼女の死後50年を経たアジアの片隅で、

そんな彼女の歌声に癒されてるおやじが居るなんてことは、

生前のビリー・ホリディは想像もしなかったでしょう。

Lady in Autumn: The Best of the Verve Years Music Lady in Autumn: The Best of the Verve Years

アーティスト:Billie Holiday
販売元:Verve
発売日:1991/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRAZY KEN BAND『ZERO』

CRAZY KEN BANDの『ZERO』を買いました。

大人の遊び心が余裕を感じさせてくれてクールだぜ!

い~ね♪

ZERO Music ZERO

アーティスト:クレイジーケンバンド,Full Of Harmony × ISO from I.S.O.P.,The Gospellers
販売元:アーモンドアイズ
発売日:2008/08/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マイナスからのスタートで今やっとZERO

始まったばかりだ 性能引き出してこうぜ

せ~の1.2.3.四の五の言ってる間に時間を消費

だからこの瞬間にスパークだ 生涯現役!

| | コメント (0) | トラックバック (0)