自立への道

15ケ月振りの出社

先週木曜日は、実に15か月ぶりに出社して来ました。

ここまで久しぶりだと所属部署のあるフロアに顔を出すのに勇気がいりました。

でも、みんな暖かく迎えてくれたので、リラックスして打ち合わせに臨めました。

身体の方も15ケ月前よりはツラくなかったけど、帰宅してから疲れと痛みがドッと出て、夜も寝付けませんでした。

翌日、夕方頃になってようやく楽になりました。

次は秋風が吹き始めた頃に出社出来ればいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

在宅ワークの方では今年も無事に仕事納めを迎えました。

今年は新しい仕事も幾つかもらえ、昨年以上に充実した年になりました。

座っている分には楽になって来ているので仕事量を増やせましたが、歩くのは首が揺れて以前より辛くなっているので、出社して打ち合わせすることはほとんど出来ませんでした。

ほとんどというか、今年は1回しか出社出来ませんでした。。。

そもそも月1で出社するという約束だったので、それが出来ないのであれば、4月以降の契約延長はやばいかも・・・。

その点は、仕事量を増やすことでカバーするしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング

パソコンの買い替えに伴ってofficeが2007から2010に変わりました。

バイトの仕事で、エクセルシートに画像を10枚程度挿入してトリミングする作業があります。

EXCEL2007だと、複数枚同時にトリミング出来ていたんですが、2010になると1枚ずつしか出来ないようです。

トリミングに関してだけは作業効率がレベルダウンしてしまいました。

EXCELだけ2007でインストールし直すのも冴えないし、仕方ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

パソコンを買い替えました!

処理スピードが速くなり、画面も大きくなって快適です。

今まで使ってたパソコンは7年も前のものだったので異常に遅くなっていました。

新しいのは、動画や画像もサクサク動くし、Windows7なのでタスクマネージャが使いやすくて嬉しいです。

データや設定の引っ越しが終わったので、後はアプリの再インストールと互換性の確認をやらなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト制限

バイト先から、仕事量を来月から今の半分程度に抑えるように言われてしまいました。

経営不振のため、今まで通りのバイト代を払えないからだそうです。

身体の状態が良くなるにつれて、少しずつ仕事量が増やせるようになって来ただけに残念ですが仕方ないですね。

けっきょく月収支がプラスになったのは6月だけで、あっという間に貯金食いつぶしのギリギリ生活に逆戻りです。

まあ、多少無理して仕事していた感じはあったので、身体にとってはいいかも・・・。

それにしてもバイト代半減はきついッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月収支プラス!

「自立への道」というカテゴリーを設け、収入が支出を超える日を目標にして来ましたが、先月(6月)ようやく月収支でプラスを達成しました!

前の会社を病気で辞めてから4年間、なけなしの貯金を取り崩しながらしのいで来ましたが、今後は先月と同じような生活を続けて行ければ、何とか生きて行けることになります。

しかし、月収支がプラスと言っても、瞬間風速的なことで、既に今月はまたしてもマイナスになりそうです。。。

それに、今まで我慢して来たパソコンを始めとした電化製品や、今や唯一の足となっている車など、さすがに買い替えないと限界に来ているものが数多くあります。

とりあえずわずかに残っている貯金がある今のうちにそう言ったものを少しずつ買いそろえておかないと・・・。

そうしておいてから、次なる目標としては、年間収支がプラスになる生活を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値下げ♪

行きつけの治療院の治療費が、先週から急に4分の1に値下げされました。

3年前、一気に倍になったときにも驚きましたが、今回は嬉しい悲鳴です。

施術のやり方を変えたり、色々と諸事情があるようですが、とりあえず私の症状には施術の質が落ちる訳では無さそうなので、今回の値下げは助かります。

いつも急激過ぎですが・・・。

ここ数年、家計の収支は大きくマイナスで、貯金を食いつぶしながらしのいでましたが、来月からトントンぐらいに持っていけそうです。

またいつ事情が変わって値上げになるか分かりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用契約更新(3回目)

先月23日に、半年ぶりに出社して、来季の雇用契約を結んでもらいました。

もう1人居た在宅ワークの女性が病状悪化のために離職してしまい、私の仕事が増えましたが頑張ります。

在宅ワーク従事者は1人になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月振りの出社

久しぶりに出社して来ました。

昨日は朝方、背中の左側がつったので、一日中じっと身を横たえてました。

夜中も痛くて明け方の6時ころまで寝付けなかったので、今日の出社が心配でしたが、痛みに耐えながらも何とか行って来れました。

道中、絶好のドライブ日和だったのが何よりでした。

行きは、ボーッと運転してたら、いつの間にか首都高に入ってしまったのでそのまま走って、霞が関でおりました。

透いていたので40分くらいで着きました。

30分車で横になって休み、

40分打ち合わせて、

10分机に伏せて休み、

さらに40分打ち合わせて、

10分車で横になって打ち合わせて

1時間かけて帰りました。

期限が2週間以内の仕事と3ヶ月以内の仕事を頂いたので、明日は一日身体を休ませて、明後日からボチボチ始めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用契約更新

今日は、1ヶ月振りに出社しました。

往き帰りともにポカポカ陽気だったので、半そでのTシャツ1枚で、車の窓を全開にして気持のいい道中でした。

40分かけて出社し、

30分車中で横になって休み、

1時間会議室で打ち合わせて、

30分車中で横になって打ち合わせをして

1時間半かけて帰りました。

前回出社したときよりは身体的に楽だったので、

帰りは近所の定食屋で、早めの夕食を採る余裕がありました。

でも、さすがに帰りついく頃にはヘトヘトになりました。

また、今日は、さらに1年間の雇用契約を延長してもらうことが決まり、雇用契約書を交わして来ました。

また1年食って行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧