心と体・福祉

しゃがめた!

立った状態から、手すりに掴まらずにしゃがむことが出来ました!

およそ6年ぶりのことです。

ただし、しゃがむ途中で右膝の内側に痛みがはしります。

両膝に手をあてて、痛みの出る場所に触れた状態でしゃがむと痛みが出ないので、膝に手をあてるパターンで、一日数回無理のない程度でしゃがむ練習をして行きたいと思います。

今までは、足の付け根や膝、足首の山折谷折のラインがまともな形になっていなかったので、しゃがもうと思っても、どう腰を落としていいか分からない感じになってました。

膝の痛みが取れてスムーズにしゃがめるようになれば、下半身が安定して、体の捻れも改善するのではないかと期待してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右お尻の下の方

3日前から右側のお尻の下の方が歩くときに痛いです。P2011_1211_125923

ここ何年か、まさしくこの部分に力が入らない感じがしていました。

なので、きっと身体の捻じれが少し解消したことによって、まともに力が入るようになったことから来る筋肉痛だと思います。

10日ぐらい前から散歩の距離を550mに増やしていたけど、この痛みが治まるまで、400mに減らそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイス

この夏初めてアイスを食べました。

もう夏も終わりそうですが・・・。

冷たいもの程度では、右の歯茎痛が、ほとんど感じなくなりました。

硬いものを噛むと、まだ痛みがはしるときがたまにありますが・・・。

今回の歯茎痛jは、4ヶ月と長きにわたったので、辛かったです。

しかも冷たいものを食べたい夏に、、、

けっきょくギンギンに冷えたスイカは食べられずじまいでした。

今までの経験から、この痛みは、一旦治まっても復活するので、今度いつ再発するか分かりませんが、まずは一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋

「だいぶ身体が良くなって来たみたいだね。

身体が真っ直ぐになった気がする。」

床屋のおやじに言われた。

自分では、ほんの少~しずつ良くなってる感じは続いているが、ここ最近特に良くなったと言う感じはしていなかったでの驚いた。

ほんとに良くなってるのならいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッター

興味はあるけど、痛い痛いばかり

つぶやいてしまいそうなんで

まだ止めときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右歯茎痛リターンズ

先週末ごろから再び右歯茎が痛くてたまりません。

一時はアイスや氷を食べなければ大丈夫なところまで回復してましたが、またまた常温の水も沁みるし、硬いものが噛めなくなってます。

歯茎と言うよりも、むしろ頬を中心に、顔全体が痛いと言った状態です。

でも、6月のときほど酷くはないです。

いつものように、そのうち治まるでしょう。

夏にアイスやギンギンに冷えたスイカを食べられないのはつまらないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

症状(2011.7)

症状については、2~3ヶ月に一度のペースで書こうと思ってましたが、地震後、実家に帰ってたりして暫く症状が安定しなかったので、5ヶカ月振りになります。

5ヶ月前と比べての生活状態ですが、相変わらず1時間起き上ったら1時間休むペースが中心で、たまに1時間半~2時間ぐらい起き上がっていることもあると言った状況ですthink

じっと座っているだけなら、かなり楽になりましたconfident

本のページをめくったり、文字を書いたり、キーボードを打鍵したりなど、手を動かすと、その度に首が左に思い切り傾いて、上半身に激痛がはしりますが、傾きの強さは相変わらずMAXですが、傾かないようにコントロール出来ることもあり、傾く頻度が減って来ましたconfident

座ってる状態から立とうとしたり、歩いたりすると、相変わらず同じように首が傾いて、上半身に激痛がはしりますbearing

左の首、肩、背中、脇、のあちらこちらの肉を剥がされるような痛みと、右肩甲骨周辺の無理やり引っ張られるような痛みですbearing

特に背骨の左横と左首後ろと、右肩甲骨周辺の痛みを強く感じますbearing

ただ、これらの痛みは少し楽になって来ましたconfident

背骨の横は、左だけでなくて右側にも激痛がはしることがたまにありますが、これについてはあまり生じなくなって来ましたconfident

また、この5ヶ月間のうちには、右の顔や首の後ろに強い痛みを感じる期間が長くありましたbearingが、ここに来て、急速に和らいでいますconfident

左のこめかみ~首の痛みは相変わらずですdespair

左腕の痺れるような痛みはあまり感じなくなって来ましたconfident

首の傾きは、受話器を挟むような方向に強く傾きますdespair

傾く強さはあまり変わりありませんが、一度傾いてもすぐ元に戻るようになって来ましたconfident

でもまたすぐに傾くので、歩いていると頭が大きく揺れているように感じるときがあります。

背中の左側や左首、頭の筋肉が、骨に癒着したり剥がれたりするような感覚は相変わらずですが、範囲が狭くなって来た気がしますconfident

右腕の痛みはかなり楽になって来ましたconfident

挙上した時の痛みは全く感じなくなりましたhappy02

左手に比べて右手の拳上が硬くてあまり上がりませんでしたが、ほぼ同じぐらいまで上がるようになりましたhappy01

手を顔の辺りまで持ってきた形でうつ伏せをしたときの痛みは、ほとんど感じなくなりましたhappy01

首を前に倒した時の右肩から背中にかけての痛みはまた少し和らいで来ましたconfident

みぞおちの7センチぐらい上の出っ張った骨の左右の痛みは相変わらずですthink

イスに座って右膝を伸ばしたときのお皿の内側の痛みは、生じる頻度がさらに減って来ましたconfident

階段を昇ろうとすると、右足のお尻~太ももの裏にかけて力が入らないのは相変わらずですがthink、その際の股関節の痛みは、そんなに感じなくなって来ましたconfident

階段を降りようとすると、右膝のお皿の内側に痛みがはしって降りられませんbearing

かかとを付けた状態でしゃがむ形をとると、右の足首や土ふまずが突っ張るため、どうしても左足に体重がかかりますが、少しずつ右足にも体重が乗るようになってますconfident

何にもつかまらずにしゃがむことは出来ませんbearing

正座をして上半身を前に倒した時に、右大腿前部が突っ張り、後ろに倒した時は左大腿前部が縮んでる感じは相変わらずですthink

歩くとき、右足を踏み込んだときの右股関節の痛みは、あまり生じなくなって来ましたconfident

右の腰骨辺りの痛みは、ほとんど感じられなくなってきましたhappy01

ものを噛んだときの右上奥歯の激痛は、全く生じなくなりましたが、力が入らなくて硬いものを噛みづらい状態ですthink

右上歯茎の口内炎は出たり消えたりですが、今現在は消えてますconfident

右上歯茎辺りの頬からこめかみ辺りの痛みはあまり感じられなくなって来ましたconfident

また、この5ヶ月間のうちには、冷たいものを食べたときの右歯茎の痛みが続いてましたbearingが、ここにきて、アイスや氷を食べなければ問題ないレベルまで治って来ましたconfident

左側のお尻、お腹、腰の縮んだまま固まってる感じは少しずつ緩んでますが、まだまだしつこいですthink

特にお尻は、長く車を運転してるときや、深酒をした翌日に痺れて辛いですdespair

左側の鼻が、奥の方で詰まってる感じはあまり感じなくなって来ましたconfident

今回は前回から5ヶ月も開いたためか、控えめの笑顔マークconfidentがかなり多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

弟子

治療院の先生が、ついに治療所を畳んでしまわれたので、私の治療はお弟子さんに引き継がれました。

今日、初めてお弟子さんの治療を受けました。

もう少し通ってみないと分かりませんが、心配していた程には、師匠の技と比べて、あまり遜色が無いような気がします。

ちょっと安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

東京はまだ梅雨だというのに暑い日が続いてます。

そんな中、近所の温泉に行って来ました。

暫く行ってませんでしたが、6月に入ってから3回目です。

行きつけの治療院の先生がついに店仕舞いをされるようで、6月から週に一度しか営業されなくなったので、その代わりに温泉に行き始めました。

露店風呂のぬるめの湯に長く浸かっていると少しだけ日焼けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右のコメカミ

2週間前から、右の頭と顔が激痛で、横になってさすりながら、ひたすら耐えてました。

特に、コメカミと頬骨と目の奥と上下の歯茎が痛かったです。

右側からだけ、涙と鼻水が止まりませんでした。

この辺が痛いと、モノが食べずらいので元気も出ません、、、

2週間で3キロやせました。

昨日ぐらいから、ようやく通常の痛みレベルに戻りました。

涙と鼻水もほぼ止まりました。

体重もすぐに戻ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧