« ロッテが日本一! | トップページ | レンタルDVD(2010年9~10月) »

オンライン将棋

最近、オンラインゲームで将棋をやり始めました。

将棋で人と対戦したのは小学生の頃以来です。

その頃も、駒の動かし方を知っているレベルで、定石や玉の囲い方すら知らず、友達や弟にも勝てなかったので、すぐに飽きて止めました。

3年ぐらい前から頭のリハビリにNHKの将棋講座とトーナメントを見始めて、パソコンソフトの柿木将棋を少しだけやってみましたが、身体的にまだ座っているのが辛かったので、すぐにやめました。

なので、全くの初心者です。

最近、じっと座っているだけなら楽になって来たので、思い切ってチャレンジしてみました。

果たして私でも勝てる相手が居るのかな

と思いましたが、案の定最初は4連敗スタートでした。

5戦目にして何とか1つ勝ち、その後は勝ったり負けたりで、これまでのところ8勝10敗です。

もちろん、戦績などを見て弱そうな相手を選んでのことですが・・・。

初めは気が向いた戦型を選んでましたが、まずは1つ得意戦法を身につけた方がいいと思い、暫くはゴキゲン中飛車を中心に組み立てたいと思います。

|

« ロッテが日本一! | トップページ | レンタルDVD(2010年9~10月) »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/37653475

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン将棋:

« ロッテが日本一! | トップページ | レンタルDVD(2010年9~10月) »