« 1kg減 | トップページ | .382(2010.11) »

11月の通院日(2010)

今日は、2ヶ月に一度の大学病院への通院日でした。

2ヶ月前は行けなかったので、4ヶ月ぶりの通院となりました。

2ヶ月前と比べての生活状態ですが、相変わらず1時間起き上ったら1時間休むペースが中心で、たまに1時間半~2時間ぐらい起き上がっていることもあると言った状況ですthink

起き上がってている時間の状態は、また少~しだけ楽になりましたconfident

じっと動かずに座ってる分にはわりと楽になりましたが、本のページをめくったり、文字を書いたり、キーボードを打鍵したりなど、手を動かすと、その度に首が左に思い切り傾いて、左上半身に激痛がはしりますbearing

また、座ってる状態から立とうとしたり、歩いても同じように首が傾きますbearing

左の首、肩、背中、脇、のあちらこちらの肉を剥がされるような痛みですbearing

特に背骨の左横と左首後ろと、右肩甲骨周辺の痛みを強く感じますbearing

背骨の横は、左だけでなくて右側にも激痛がはしることがたまにありますbearing

左のこめかみ~頬~首の前側の痛みがまた少し和らいで来ましたconfident

左腕の痺れるような痛みはさらに和らいで来ましたconfident

首の傾きは、受話器を挟むような方向に強く傾きますdespair

傾く強さはあまり変わりありませんが、一度傾いてもすぐ元に戻るようになって来ましたconfident

でもまたすぐに傾くので、歩いていると頭が大きく揺れているように感じるときがあります。

背中の左側や左首、頭の筋肉が、骨に癒着したり剥がれたりするような感覚は相変わらずですthink

右腕の痛みはまた少し和らいで来ましたconfident

挙上した時の痛みはほとんど感じなくなりましたが、左手に比べて右手の拳上が硬くてあまり上がりませんthink

手を顔の辺りまで持ってきた形でうつ伏せをしたときの痛みは少し和らいで来ましたconfident

首を前に倒した時の右肩から背中にかけての痛みは少しだけ和らいで来ましたconfident

みぞおちの7センチぐらい上の出っ張った骨の左右の痛みはさらに和らいで来ましたconfident

イスに座って右膝を伸ばすと、お皿の内側に痛みがはしりますが、全く痛みなく伸ばせる頻度がさらに上がりましたconfident

仰向けに寝た状態での右膝の曲げ伸ばしでの痛みは、その動きを止めているので分かりませんが、きっと痛むでしょうthink

階段を昇ろうとすると、右足のお尻~太ももの裏にかけて力が入らなく、その際股関節に痛みを生じて昇れませんbearing

階段を降りようとすると、右膝のお皿の内側に痛みがはしって降りられませんbearing

かかとを付けた状態でしゃがむ形をとると、右の足首や土ふまずが突っ張るため、どうしても左足に体重がかかりますが、少しずつ右足にも体重が乗るようになってますconfident

何にもつかまらずにしゃがむことは出来ませんbearing

正座をして上半身を前に倒した時に、右大腿前部が突っ張り、後ろに倒した時は左大腿前部が縮んでる感じは相変わらずですthink

歩くとき、右足を踏み込んだときの右股関節の痛みは、生じる頻度が少なくなって来ましたconfident

右の腰骨辺りの痛みは、頻度が減ってきましたconfident

ものを噛んだときの右上奥歯の激痛は、全く生じなくなりましたが、力が入らなくて硬いものを噛みづらい状態ですthink

右上歯茎の口内炎が再び2つ出来て大きくなりましたbearing

右上歯茎辺りの頬からこめかみ辺りの痛みがまた強くなってますbearing

左側のお尻、お腹、腰の縮んだまま固まってる感じは少しずつ緩んでますが、まだまだしつこいですthink

特にお尻は、長く車を運転してるときや、深酒をした翌日に痺れて辛いですdespair

左側の鼻が、奥の方で詰まってる感じはまだ少し残っていますthink

今回は2ケ月前比べて、全体的な身体の捻じれは少し緩み、不随意運動から来る痛みも少しだけ楽になった気がします。

今日は、待合室で待っているときに地震がありました。

震度2だったそうですが、揺れはけっこう長く続いていた気がします。

揺れている最中に、椅子の下にスペースがあるのを確認して、もう少しひどくなったらこの下に隠れようなどと考える時間があるほどでした。

身体が悪いと地震などの有事のときに不便な状態が増すので、元気だったときよりも恐怖を覚えてしまいます。。。

|

« 1kg減 | トップページ | .382(2010.11) »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/37903359

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の通院日(2010):

« 1kg減 | トップページ | .382(2010.11) »