« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

あと7つや!

3-1で巨人に勝ちました!

ブラゼルがスタメン落ちしたのを知って、打順を下げてもスタメンに名を連ねておいた方がいいんじゃないかなぁと思いましたが、代わってスタメン起用のセッキーや坂が大活躍でした。

さすが、監督・コーチはちゃんと個々の選手の状態を見てるんやね。

そしてセッキーは常にスタンバイ出来る準備を怠ってない証拠や!

ただ、6回裏のチャンスでは、セッキーには送りバント指示で押してほしかったです。

投手陣は

能見がナイスピー!

久保田もナイスピー!

もちろん球児もナイスピー!

セ・リーグの壮絶なサバイバルゲームからジャイアンツを脱落させました。

そして我らタイガースは、奇跡の8連勝に向けて第一歩を踏み出しました。

優勝まであと7つや!

明日は矢野さんの引退試合やから間違いなく勝つとして、

あと6つや!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

マイカー

車を買い換えました!!

ヴィッツの中古(H18年もの)です。

お金はありませんが、前のは初年度登録から14年も経つのでこの辺が買い替えどきかなと思い切りました。

10日前に納車されてようやく慣れました。

前のがマークⅡだったので、乗り心地他あらゆる面でグレードダウンですが、遠乗りする訳じゃあないのでかまいません。

前の車はCDが壊れっぱなしになっていたので、買い替えとともにCDが聴けるようになったのが嬉しいです。

他に良くなった点を挙げると、燃費と小回りが利くことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マートン200本安打おめでとう☆

1-6で中日に一矢報いました。

初回のチャンスにブラゼルが、珍しく一度もバットを振らずにストレートのフォアボールで繋ぐと、城島が呪縛から解き放たれたかのように2点タイムリーをレフト前に弾き返しました!

鳥谷のスリーベースの後には新井さんがキッチリ犠牲フライを打ち上げ、

能見が森野にソロを打たれた直後にマートンが200本安打をホームランで決めるなど、

実に効果的な攻めを見せてくれました。

先発能見は気合の入った素晴らしいピッチングでした。

この後も中日が負けてくれない限り優勝はありませんが、

わずかでも可能性が残されている限り全力を尽くすだけです!

球団史上最大の悪あがきや!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

嗚呼、ブラゼル痛恨の悪送球><

0-1xで中日にサヨナラ負けを喫してしまいました。。。

点が取れないならば、点をやらないピッチングしかない!

とばかりに久保が頑張りました。

9回も久保で行くと思いましたが・・・。

久保に全く合ってない藤井からやし。

まあでも7回あたりからたまに甘い球が行くようになっていたので仕方ないかな。

久保田もここのところ良かったし。

 

首位攻防戦にふさわしい息詰まる投手戦が続き、

そして最後に息が止まってしまいました。

 

ブラゼルが悪いわけやないんや・・・。

球場のせいや・・・。

ナゴヤドームのバカヤロー!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ヤ、ヤバイ!

0-3で中日に完封負けでした。。。

チェンはコントロールが良くなかったので何とかなると思いましたが、球威はあったので、その荒れ具合のためにかえってとらえづらかった感じでした。

それにしてもこの大一番で完封負けは厳しいッス。

ヤバイけど、まだ終わったわけじゃあありません。

明日こそは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

林の一撃でジャイを粉砕!

4-2で巨人に勝ち越しました。

またしても秋山がやってくれました。

今日の秋山は、変化球が高めに浮いてボール先行と、今までで一番悪い内容でしたが、エースに成長するためには、そんなときでもそれなりのピッチングが出来るか、また試合の中で立ち直れるか、期待しながら見守りました。

そして、この若干19歳の若虎は、見事にその期待に応えてくれました。

そして迎えた5回裏

グライシンガー強襲ヒットで出塁した新井さんを一塁に置いて、林が振り抜いた打球はライトスタンドにライナーで突き刺さりました!

林のホームランはいつ見てもスカッとします。

7回からは久保田~球児でピシャ、ピシャリ!

特に久保田は、満塁のチャンスを味方が逃した直後の7回をピシャリと抑えると、8回には巨人のクリーンナップを力強いストレートで封じ込めました。

さあ、明日からナゴヤに乗り込んで、今シーズン最大かつ最後の大一番に臨みます!

事ここに至っては鬼門とか投手力の差とか関係ありません!

優勝したい気持ちの強い方が勝ちます!!

何がなんでも3タテや!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

能見~久保田~球児でジャイを完封!

1-0で巨人に勝ちました!!

最後は心臓バクバクでしたが、平野のスーパープレーもあり、球児が何とか逃げ切りました。

味方打線の拙攻によって巨人に流れを渡してしまいそうなところを、エース能見が何度も立ちはだかりました。

そして迎えた7回裏

重たい空気を吹き払うかのように代打金本が二塁打で出塁すると、代走上本を三塁において、これまた百戦練磨の神様桧山が初球を叩いて貴重な1点を叩き出しました!

また、勝負に出た真弓采配がズバリ的中した瞬間でした!!

今日の猛虎打線は

4度のバントを全て決められなかったとか

ファーストストライクをことごとく見逃していたとか

振り返るとマズイところは色々ありますが、

ここからはもう内容よりも結果です。

とにかく勝てばいいんです!!

今日決められなかったバントは明日決めればいいんです。

そして、明日からのことを考えると、金本が働いたのが非常にデカイっす!!

明日また集中して勝ちましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルDVD(2010年7~8月)

7月~8月の間にレンタルして見たDVDを、印象に残った順に並べてみました。

1.セント・オブ・ウーマン/夢の香り

2.サロゲート

3.パラノーマル・アクティビティ

4.交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦

5.アバター

6.ミラーズ

7. サンシャイン2057

8.ザ・クリーナー 消された殺人

9.2012

10.トルネード

11. ヘブンズ・ドア

12.パブリック・エネミーズ

 

また、次のCDを借りました。

・ハワイアン

・荒井由実ヒストリー / 荒井由実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保~久保田~球児、同級生必勝リレー!

2-1で横浜に勝ちました。

おとといの雨天中断で油断してしまった自分自身を反省し、今日の中断では気持ちを切らせることなくその後の応援を続けました。

そして、その期待に応えてくれたのは、選手会長鳥谷敬!

ここのところチャンスで凡退を繰り返していた鳥谷。

その結果、3割を切ってしまった鳥谷。

それでも一塁への全力疾走を続けていた鳥谷。

ポイントゲッターとして、ある時期はリードオフマンとしてチームを引っ張って来てくれた鳥谷。

鳥谷に本来の勝負強さが戻れば、一気に打線の流れが変わると見ていたので、昨日、今日は特に鳥谷中心に応援し続けました。

そして迎えた8回表、

ヒットで出たマートンに代わる大和を二塁に置いて鳥谷が振り抜いた打球は高く舞い上がり、ライトフェンス直撃の同点タイムリースリーベースになりました。

明後日からの首位攻防の6連戦を目前にして、流れを変える一撃になりました!

また、投げては辛抱強く投げてくれた久保ちんに引きついで、久保田、球児といわゆる藤川世代の3人で締めました。

そして他球場では、マエケン、石川ナイスピー!

首位中日と2.5ゲーム差。

ナゴドの最終3連戦で3タテすれば逆転出来る範疇に戻せたのが大きいです。

明後日からの6連戦が、いよいよ楽しみになって来ました。

頑張れ阪神タイガース!!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

9月の通院日(2010)

今日は、2ヶ月に一度の大学病院への通院日でしたが、出かけてすぐのところで大渋滞にはまってしまいました。

普段なら10分で通り抜けられるところを30分経っても半分くらいしか進まず、途中で別の道にそれましたが、そこも混んでいたので、とても予約時間に間に合わない状況に陥り、すでにその時点でかなり疲れてしまったこともあって、キャンセルの連絡を入れて家に引き返しました。

毎回大学病院へ出かける前には相当の覚悟をして出かけるので、そうまでして家を出たからにはたどり着きたかったんですが残念です。

近日中に出直すことにします。

病院には行けませんでしたが、恒例の体の状態については確認しておきたいと思います。

2ヶ月前と比べての生活状態ですが、相変わらず1時間起き上ったら1時間休むペースが中心で、たまに1時間半~2時間ぐらい起き上がっていることもあると言った状況ですthink

起き上がってている時間の状態は、また少~しだけ楽になりましたconfident

じっと動かずに座ってる分にはわりと楽になりましたが、本のページをめくったり、文字を書いたり、キーボードを打鍵したりなど、手を動かすと、その度に首が左に思い切り傾いて、左上半身に激痛がはしりますbearing

また、座ってる状態から立とうとしたり、歩いても同じように首が傾きますbearing

左の首、肩、背中、脇、のあちらこちらに、ナイフを突き立てられたような痛みと、肉を剥がされそうな痛みですが、ナイフを突き立てられた程の痛みはほとんど感じなくなって来ましたconfident

特に背骨の左横と左首後ろの肉が剥がれるような痛みと、右肩甲骨周辺の痛みを強く感じますbearing

背骨の横は、左だけでなくて右側にも激痛がはしることがたまにありますbearing

左のこめかみ~頬~首の前側の痛みがまた少し和らいで来ましたconfident

左腕の痺れるような痛みはさらに和らいで来ましたconfident

首の傾きは、受話器を挟むような方向に強く傾きますdespair

傾く強さはあまり変わりありませんが、一度傾いてもすぐ元に戻るようになって来ましたconfident

でもまたすぐに傾くので、歩いていると頭が大きく揺れているように感じるときがあります。

背中の左側や左首、頭の筋肉が、骨に癒着したり剥がれたりするような感覚は相変わらずですthink

右腕の痛みはまた少し和らいで来ましたconfident

挙上した時や手を顔の辺りまで持ってきた形でうつ伏せをしたときなどに痛みますが、前で腕組みをしたときには痛まなくなりましたconfident

首を前に倒した時の右肩から背中にかけての痛みがひどくなってますbearing

みぞおちの7センチぐらい上の出っ張った骨の左右の痛みは少し和らいで来ましたconfident

イスに座って右膝を伸ばすと、お皿の内側に痛みがはしりますが、全く痛みなく伸ばせることも、たま~にですが出来るようになりましたconfident

仰向けに寝た状態での右膝の曲げ伸ばしでの痛みは、その動きを止めているので分かりませんが、きっと痛むでしょうthink

階段を昇ろうとすると、右足のお尻~太ももの裏にかけて力が入らなく、その際股関節に痛みを生じて昇れませんbearing

階段を降りようとすると、右膝のお皿の内側に痛みがはしって降りられませんbearing

かかとを付けた状態でしゃがむ形をとると、右の足首や土ふまずが突っ張るため、どうしても左足に体重がかかりますが、少しずつ右足にも体重が乗るようになってますconfident

何にもつかまらずにしゃがむことは出来ませんthink

正座をして上半身を前に倒した時に、右大腿前部が突っ張り、後ろに倒した時は左大腿前部が縮んでる感じは相変わらずですthink

歩くとき、右足を踏み込んだときの右股関節の痛みも相変わらずですthink

じっとしているときの右ソケイ部の痛みが少しずつ上に上がってきて、今は右の腰骨辺りが痛いですbearing

ものを噛んだときの右上奥歯の激痛は、全く生じなくなりましたが、力が入らなくて硬いものを噛みづらい状態ですthink

右上歯茎の口内炎は小さいのが1つ残ってますが、全く気にならなくなりましたhappy02

最近、右上歯茎辺りの頬からこめかみ辺りの痛みは、あまり感じなくなっていますconfident

左側のお尻、お腹、腰の縮んだまま固まってる感じは少しずつ緩んでますが、まだまだしつこいですthink

特にお尻は、長く車を運転してるときや、深酒をした翌日に痺れて辛いですdespair

左側の鼻が、奥の方で詰まってる感じはまだ少し残っていますthink

右手首痛は、無理に手をつくことをしていないので、全く感じていませんconfident

今回は2ケ月前比べて、全体的な身体の捻じれは少し緩み、不随意運動から来る痛みも少しだけ楽になった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エース秋山、プロ初完封☆

5-0でヤクルトに勝ちました!

秋山が見事なピッチングで完封勝利!

若きエースがまたしてもチームの連敗を止めました。

前回のカープ戦は城島のやんちゃなリードで完封を逃したので今日はどうなるか心配してましたが、自らのバットで貴重な追加点をたたき出すと、最後はエラーした平野のところにゲッツーを打たせる憎い演出で十二分にスター性の感じられる内容でした。

若きエースと言えば井川が思い出されますが、バッティングに関しては井川以上やね。

今週は、スタンリッジ、久保、能見、メッセンジャー、秋山と先発が頑張りました。

来週も頼んだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

あっさり首位陥落

4-7でヤクルトに負けました。

好投の久保ちん、何で代えられたんやろう???

ラッキーボーイの俊介、何で代えたんやろう???

まあ結果論やけどね。

どうにもベンチが焦ってバタバタ動きすぎる気がします。

他球場も気になったのでチラチラ見てたけど、それは阪神だけじゃなくて、ジャイやドラも・・・。

優勝に向けて負けられないという気持ちが強すぎるんやろうね。

タイガースの場合、残り試合が多いんやし、この辺で少し落ち着いて野球をやりましょう。

優勝決めるまでは挑戦者やで!

まあ、2位に落ちたんで明日はもっと打つやろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

首位の座はドラには渡さん!!

延長12回の死闘の末、中日と引き分けました。

11回と12回の外野西村には笑うしかなかったけど、ギリギリの線を越えてまで頑張ってる選手とベンチに対しては、笑いながらも涙が出そうでした。

それもこれもリードした状態で終盤を迎えられなかったことがそもそもの原因やけどね。

病み上がりの能見は粘ってたけど、打つ方がネルソン相手にゲッツーをたくさん喰らってしまいまいました。

それと、最後、新井さんには敬遠のボールを狙って欲しかったなぁ。

初球と4球目は、その気で踏み込んでたらライトスタンドに届いてたんやないかなぁ。

同じギャンブルするなら盗塁より可能性高かったかも・・・。

最後のナゴドは3タテして、対戦成績をタイに持ち込むとともに優勝を決めてやるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

トリミング

パソコンの買い替えに伴ってofficeが2007から2010に変わりました。

バイトの仕事で、エクセルシートに画像を10枚程度挿入してトリミングする作業があります。

EXCEL2007だと、複数枚同時にトリミング出来ていたんですが、2010になると1枚ずつしか出来ないようです。

トリミングに関してだけは作業効率がレベルダウンしてしまいました。

EXCELだけ2007でインストールし直すのも冴えないし、仕方ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

パソコンを買い替えました!

処理スピードが速くなり、画面も大きくなって快適です。

今まで使ってたパソコンは7年も前のものだったので異常に遅くなっていました。

新しいのは、動画や画像もサクサク動くし、Windows7なのでタスクマネージャが使いやすくて嬉しいです。

データや設定の引っ越しが終わったので、後はアプリの再インストールと互換性の確認をやらなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子丸

昨日は、久しぶりにホットさんが大阪から訪ねて来てくれたので、銚子丸でお寿司を食べました。

お土産には佃煮とケーキを頂きました。

ホットさんも、なかなか骨髄移植の後遺症から抜け出せないようです。

今は輸血後の痒みと、4時間かかる透析を週3回受けなければならない煩わしさが特に大変そうでした。

暑い中来てくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »