« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

恐怖のツーブラトン攻撃!

6-3で赤ヘルに勝ちました。

今日は両外国人が爆発しました。

ブラゼルの2発の弾丸ライナーHRも物凄いあたりでしたが、

マートンの場外に消える一撃にも驚かされました!

カープに行きかけた流れを断ち切る貴重な一発になりました。

メジャーのボールパークを思わせるマツダスタジアムの造りに、助っ人2人の血が騒いだのかな。

また、開幕3連戦で調子の出なかった表のクリーンナップ3人が、それぞれタイムリーを放ったのも嬉しいです。

今日のように、まず先制して、その後も追加点で常にリードを保っていく展開で進められれば、調子の悪い能見であっても7回まで投げることが出来ます。

そして最後はメッセ~球児でピシャ、ピシャリ!

会心のゲームは明日も続きまっせ!!

| | コメント (2) | トラックバック (16)

ソロ2発だけでした。。。

横浜に2-3で負けました。

1点差で負けると悔しさ倍増ですね。

開幕3連戦を振りかえると、中継ぎ陣の踏ん張りと裏クリーンナップの爆発が目立ちました。

早くも久保田は今季100試合投げそうな勢いです。

今年は、中継ぎ陣には毎試合フル稼働してもらって、バテた選手から順番に二軍で休ませる作戦しかないかもしれません。

それか、どうせ先発が5回までしかもたないんだったら、先発は5回までと割り切って、その代わり先発を4人で回して、中継ぎを2人足すとか・・・。

先発も、打線が先制点を取ってやれば、思い切ったピッチングが出来て、7回ぐらいまでは行けるのかもしれませんが。

そのためには、表のクリーンナップに調子を上げてもらわないとですね。

3人揃って1割じゃあね。

特に金本は、まだまだ速い球に振り遅れる場面が目立ちます。

次はアニキが得意としてる広島戦なので、その辺から期待したいと思います。

それか4/3のバースデーからか・・・。

まあ、まだ3試合なんで、そんなに焦る必要も無くて、裏クリーンナップの当たりが止まった頃に表が打ち出してくれればいいかな。

次のカードは、3,4,5番を中心に声援を送るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

凄いぞ城島、サヨナラアーチ!

4-3で横浜に連勝です!

今日も城島がやりました!

延長11回裏、ツーアウトランナー無しから振り抜いた打球は、センター方向のスタンドに飛び込みました。

この勝負強さにはホンマ恐れ入ります。

お陰で、11回表をピシャリと押さえた西村にプロ初勝利が付きました。

10回裏に味方がサヨナラのチャンスを逃した直後だったので、ともすれば横浜に流れが傾きがちなところを、内川、村田をシッカリと押さえ込みました。

また、今日も筒井がいいリリーフをしました。

6回表に先発上園が火をつけたベイ打線を、ピシャリと退けました。

この筒井の火消しが、一時は逆転となるその裏の攻撃に繋がりました。

1つ残念だったこととしては、10回裏の攻撃では桜井に送らせて欲しかったです。

桧山の執念のヒットを活かすためにも・・・。

延長でスコアリンングポジションにランナーを背負うことは、相手にとって最大のプレッシャーになるので・・・。

今年は他にも期待出来る選手がたくさん控えてるしね~。

さあ、明日もきっちり勝っときましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (16)

新猛虎打線爆発で開幕勝利!

勝った! 勝った!

7-4で開幕戦は横浜に勝ちました!

3点を追う4回、Wクリーンナップを組んだ新猛虎打線が爆発し、一挙5点を挙げて逆転しました!

また、5回で安藤をスパッと代えたり、

桧山に代打の代打を送ったり、

3番鳥谷にバントを命じたりと、

監督さんの本気を見ました!

開幕戦だから特にそうしたのかもしれませんが、何としても勝ちに行くんだと言う姿勢が伺えました。

安藤に代わったリリーフ陣も、筒井~久保田~メッセンジャー~球児とピシャ、ピシャ、ピシャ、ピシャリ!

特に筒井の力投が、心配されたブルペンに勇気を与えました!

また、早くも鳥谷以外の先発野手にヒットが出ました。

鳥谷も、5点に繋がる貴重なフォアボールで出塁したり、

追加点に繋がる送りバントを一発で決めたりと、

しっかりと仕事をしたので、明日には打てるでしょう。

ノーアウト1、3塁で点が入らなかった回もあったりと、課題も残しましたが、とにかく開幕戦を勝ったので良し!

としましょうwine

| | コメント (2) | トラックバック (21)

セ・リーグ順位予想(2010年)

1位 阪神

2位 中日

3位 巨人

4位 広島

5位 横浜

6位 ヤクルト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

開幕希望オーダ(2010年)

以下は希望オーダですが、今年は珍しく予想オーダも希望オーダと同じです。

【開幕スタメン】
1番 センター   マートン
2番 セカンド    平野
3番 ショート    鳥谷
4番 レフト     金本
5番 サード     新井
6番 キャッチャー 城島 
7番 ファースト  ブラゼル
8番 ライト     桜井
9番 ピッチャー  安藤

ホンマは1番平野、2番関本が1、2番としては一番機能すると思うけど、せっかく獲ったマートンがそれ以上の働きをしてくれたらそれにこしたことはないので、最初のうちはマートンを試してみたい。

全員が3割か30本以上や!

【先発六人衆(投番順)】
安藤、能見、上園、下柳、久保、小嶋

全員が二桁勝利や!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊響、取り直すも負け越し

大相撲春場所は、九日目が行われ、豊響が大関琴光喜に挑戦するも、取り直しの末に敗れてしまいました。

これで、二日目から八連敗で早くも負け越しが決まってしまいました。

三日目まではいい相撲だったんですが、星が付いてこないのに焦ったのか、徐々に自慢の突き押しに迷いが見られるようになりました。

押し相撲力士の場合、負けだしたら止まらない半面、きっかけを掴めば連勝もあるので、明日の大関戦は捨て身でぶち当たって、きっかけにしてもらいたいと思います。

一方、豊真将は、七勝二敗と元気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パ・リーグ順位予想(2010年)

パ・リーグが開幕したので、今年の順位を予想してみました。

1位 日本ハム

2位 ソフトバンク

3位 西武

4位 楽天

5位 ロッテ

6位 オリックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の通院日(2010)

今日は、2ヶ月に一度の大学病院への通院日でした。

2ヶ月前と比べての生活状態ですが、相変わらず1時間起き上ったら1時間休むペースが中心で、たまに1時間半~2時間ぐらい起き上がっていることもあると言った状況ですthink

起き上がってている時間の状態は、また少~しだけ楽になりましたconfident

じっと動かずに座ってる分にはわりと楽になりましたが、本のページをめくったり、文字を書いたり、キーボードを打鍵したりなど、手を動かすと、その度に首が左に思い切り傾いて、左上半身に激痛がはしりますbearing

また、座ってる状態から立とうとしたり、歩いても同じように首が傾きますbearing

左の首、肩、背中、脇、腕のあちらこちらに、ナイフを突き立てられたような痛みと、肉を剥がされそうな痛みです。

特に背骨の左横の切り刻まれるような痛みを強く感じますbearing

左首後ろの肉が剥がれるような痛みはまた少し和らぎましたconfident

左のこめかみ~頬~首の前側の痛みは相変わらずですdespair

左腕の痺れるような痛みが和らいで来ましたconfident

首の傾きは、受話器を挟むような方向に強く傾きますdespair

背中の左側や首の筋肉が、骨に癒着したり剥がれたりするような感覚は相変わらずですthink

右肩甲骨周辺の痛みは、また少し和らぎましたconfident

右肩と右腕の痛みは少しだけ和らいで来ましたconfident

みぞおちの7センチぐらい上の出っ張った骨の左右の痛みも少し和らいで来ましたconfident

イスに座って右膝を伸ばすと、お皿の内側に痛みがはしりますbearing

ただし、仰向けに寝た状態での右膝の曲げ伸ばしは、3回に1回の割合で全く痛みを感じないで出来るようになりましたconfident

階段を昇ろうとすると、右足のお尻~太ももの裏にかけて力が入らなくて昇れませんbearing

階段を降りようとすると、右膝のお皿の内側に痛みがはしって降りられませんbearing

かかとを付けた状態でしゃがむ形をとると、右の足首や土ふまずが突っ張るため、どうしても左足に体重がかかりますthink

何にもつかまらずにしゃがむことは出来ませんthink

正座をして上半身を前に倒した時に、右大腿前部が突っ張り、後ろに倒した時は左大腿前部が縮んでる感じは相変わらずですthink

歩くとき、右足を踏み込んだときに、右の股関節の前や内側に感じる痛みは、まだたまに生じることがありますthink

ものを噛んだときの右上奥歯の激痛は、全く生じなくなりましたが、力が入らなくて硬いものを噛みづらい状態ですbearing

左側のお尻、お腹、腰の縮んだまま固まってる感じは少しずつ緩んでますが、まだまだしつこいですthink

特にお尻は、今日のように長く車を運転してるときや、深酒をした翌日に痺れて辛いですdespair

左側の鼻が、奥の方で詰まってる感じがほとんど無くなって来ましたhappy01

右手首痛は、数回程度生じることがありますthink

足の冷えは、相変わらず強く感じますthink

左足が膝から下で、右足は足首から先です。

今回は控えめな笑顔マークconfidentが前回よりも多かったです。

  

今日は、行きは首都高が事故渋滞でほとんど進まなくなったので、途中で降りて下の道を行きました。

途中迷ったりして、2時間もかかりました。

駐車場待ちが20分で、診察待ちがまさかの0分でした!

なぜか今日は患者さんが1人も居ませんでした。

今まで火曜日に行っていたのを初めて木曜日に変えたからでしょうか。

ということで、次回も木曜日に予約しときました。

帰りは、途中でラーメン屋とコンビニに寄る身体的な余裕があり、1時間30分で帰りつきました。

建設中のスカイツリーがまた少し高くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで民放ラジオ

ネットで民放ラジオが聴ける試験放送が始まりました!

うちは難聴取地域なのか、AMは雑音がひどく、FMに至っては全く聴くことが出来ませんでした。

このサービスは、思春期をラジオで育った世代としては嬉しいです。

テレビ中継の無いときの阪神戦も、クリアな臨場感でいっそう気合が入るでしょう!

リンク: radiko.jp.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用契約更新(3回目)

先月23日に、半年ぶりに出社して、来季の雇用契約を結んでもらいました。

もう1人居た在宅ワークの女性が病状悪化のために離職してしまい、私の仕事が増えましたが頑張ります。

在宅ワーク従事者は1人になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加納由理、名古屋で悲願のお立ち台!

201003141452 今年の名古屋は、加納由理さんがブッチギリで優勝しました☆

3年半前の北海道以来、2度目の優勝です!

北海道のときは、ゴール直後に脱水症状でぶっ倒れ、優勝インタビューどころじゃなかったので、今回、初のお立ち台となりました。

いつもは澄ました表情の加納さんが、ゴールした瞬間も、お立ち台の上でも、涙でグシャグシャでした。

一歩、一歩、着実に前進しています。

31歳女盛り、まだまだこれからです!

 

リンク: 加納由理さん、北の大地で初優勝☆: さざまるの雑記.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝杯!

二浪中だった甥っ子が、ようやく合格を決め、昨晩泊まりに来ました。

人生初となる酒を飲みたいというので、ビールを飲ませてみましたが、マズくて飲めないとのこと・・・。

その後、”いいちこ”と赤ワインを試してみるも、いずれもマズくて飲めないらしい。

けっきょく、いいちこのコーラ割りをマズイマズイと言いながらコップ一杯飲んだだけでした。

それでも本人いわく、いずれは飲めるようにはなりたいとのこと。

酒は身体に悪いし、金もかかるので、無理して飲むことはないし、今後も飲まないで済むのならそれにこしたことは無いと説いておいたのですが、果たして・・・。

今日、明日は高校時代の友達の下宿に泊めてもらって、明後日の夜、青春18きっぷで帰るらしい。

まさに青春真っ只中じゃのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩野捕手!

矢野の負傷によりチャンスをものにして昨年大ブレイクした狩野。

赤星が抜けて、チーム一の俊足を誇る走れるキャッチャー狩野。

今年は正捕手の座を確実にするはずやったのに・・・。

城島の加入によって、右の貴重な代打要員になってしまいました。

と、首脳陣も、解説者も、ファンの多くもそう思ってますが、

それでも狩野はへこたれません。

それどころか、日本を代表する捕手が来てくれたことが嬉しそうです。

城島の加入をピンチと感じるどころか、むしろチャンスと捉え、このチャンスに1つでも多くのことを城島から吸収してやろうとワクワクして見えます。

その前向きでひた向きな気持ちがある限り、いつかきっと花開くぜ!

監督さんは、春季キャンプのMVPに城島の名前を挙げてましたが、

タイガースOBの福家ディレクターは、狩野を挙げてました。

福家Dのセンスに座布団一枚!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

城島効果!

昨日のオープン戦は、先発の久保がナイスピッチングで、日ハム打線を手玉に取りました。

昨年は、際どいところを突きすぎてボール先行から崩れることが多かった久保ですが、昨日は城島の強気のリードに後押しされてか初球からポンポンストライクを投げ込んで打者を追い込んでました。

もう1人、城島効果で変身させてもらいたい選手がおるんやけどな~。

その名は、お杉!

でも、そのためには、お杉が一軍に上がって来んとな。

これでアカンかったらホンマにもう無いで!

がんばれお杉!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »