« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

右の首

右腕の痛みが少し和らいで、再びトレーナーが着れるようになりました。

ソロリソロリと恐る恐る袖を通すようにして・・・。

右腕が和らいだ代わりに、右の首がガチガチに固まって痛いです。

右の首が壁のようになって終始左を向いてる感じです。

この症状は、夏ごろからたまになっていたので、そんなに驚かないけど、年末年始は治療院が長く休みなのでツライです。

中9日開きます。

でも、過去記事を見てみたら、去年は中11日開いていたようなので、去年よりマシやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴木、安藤、浅田がバンクーバーへ

全日本フィギュアの女子は、

1位 浅田真央

2位 鈴木明子

3位 中野友加里

4位 安藤美姫

でした。

結果、五輪代表は、浅田、鈴木、安藤に決まりました。

中野さんも行かせてあげたかったなぁ。

今日の中野さんの演技は、のびのびと楽しそうに滑っている鈴木さんに比べたらちょっと硬かったです。

それだけトリノから4年間の思いが強かったのかもしれません。

わずか0.17ポイント及びませんでした。

鈴木さんは、カナダGPで経験したプレッシャーをファイナルで乗り越えて、完璧にウェストサイドストーリーを自分のものにして来ました。

代表の3人にはバンクーバーで表彰台を独占してもらいましょう!

それが期待出来るメンバーです。

ああ、でもキムさんがいるかぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

上位4人がノーミスで大接戦

全日本フィギュアの女子は、ショートプログラムを終えて上位4人がわずか1.28ポイント差にひしめく大熱戦となりました。

シーズン当初、波に乗れなかった浅田選手と中野選手が、ここに来て仕上げて来ました。

五輪代表争いは、既に内定を決めている安藤選手以外、全く分からなくなりました。

明日のフリーも見逃せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22'50"

小田和正さんのクリスマスの約束を見ました。

今年は特に圧巻でした。

総勢21組34名のアーティストによるメドレー&コーラス♪

小田さんの今までに見たことのない新しい試みに感動しました!

業界のしがらみや浮き沈みなどを乗り越えて、日ごろヴォーカルを生業にしている方々が純粋に1つのものを作り上げる姿がありました。

参加されたアーティストの方々も音楽本来の素晴らしさを改めて体感されたようです。

音楽にはまだまだ未知の可能性があると感じたパフォーマンスでした。

本当に大切なものは言葉や理屈では語れない・・・。

何かこう、心で感じるものなんやね~。

リンク: TBS「クリスマスの約束2009」.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

右の二の腕

2週間ぐらい前から右肩前部が痛くてたまりませんでした。

大学時代にバドミントンをやっていた頃からの古傷で、これまでもチョクチョク痛んでましたが、最近のはちょっと酷かったです。

おとといぐらいから少し痛みが残ってる程度で、随分楽になりました。

代わりに、右の二の腕の外側が痛いです。

これも学生時代からの古傷ですが・・・。

やはりここ最近の痛みは酷くて、トレーナーを着ることが出来ません。

腕を通すのが痛いので。

仕方なく前開きのフリースなどを着てます。

Tシヤツは、ゆったりめなので着れるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-1グランプリ 2009

優勝決定戦には、笑い飯、パンクブーブー、NON STYLEが残り、

パンクブーブーが優勝しました。

私的には、笑い飯、パンクブーブー、ナイツが残って、

優勝はパンクブーブーで文句ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

頭が寒ぅ

200912171127 散髪に行ってきました。

天気は良かったけど

風が冷たかったです。

帽子を忘れたので

帰りが寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

壁をバックに

最近、壁に背中を向けて立つ練習をしてます。

壁にもたれるのではなく、壁に背中が触れる程度にして立ちます。

実際には生理湾曲があるので、肩とお尻が触れるのですが・・・。

こうしてみると、自分では真っすぐ立っているつもりが、左側の肩とお尻しか壁に触れてないことが分かります。

左右均等に触れようとすると、右足の土ふまず~ふくらはぎの内側~膝の内側~ももの裏~お尻にかけてのラインが縮こまっていて力が入らない感じです。

特にふくらはぎの内側が、10秒ぐらいでプルプル来てしまいます。

1年前にこの姿勢をしたときは、1秒と立っていられなかったので、少しは体幹の捻じれが緩和されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我らがレッドスター☆

赤星が引退を表明してしまいました。

リードオフマンとして、また選手会長として常にチームを引っ張ってくれました。

常に全力でプレーする姿は、

決して忘れません。

9年間お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

秀太、今岡、藤本に続いて、また1人生え抜きが・・・。

赤星憲弘RedStar53

| | コメント (0) | トラックバック (18)

安藤、悲願のメダル獲得!

今年のGPファイナルは、代々木で行われました。

女子は、安藤美姫が5度目のファイナル挑戦にして初のメダルとなる銀メダルを手にしました。

鈴木明子は、ファイナル初挑戦で堂々の銅メダルでした。

安藤選手には、フリーで攻めて欲しかったですね。

3回転の予定を2~3度、2回転に変更してました。

コーチの作戦だとしたら、獲れたはずの金を逃したのだから作戦ミスですね。

今大会のような展開で守っていて、オリンピックで攻めの演技が出来るのか・・・。

不安が残ります。

一方、鈴木選手は、持てる力を存分に発揮して完璧な演技を見せてくれました。

摂食障害を乗り越えての嬉しい結果でした。

男子は、織田信成が銀メダル、高橋大輔が5位でした。

高橋選手は、膝の靱帯断裂という大ケガから良くぞここまで復帰して来ました。

今日の結果で、安藤と織田のバンクーバーオリンピック出場が内定しました。

期待してまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ、カメルーンかぁ

サッカーW杯南アフリカ大会の対戦相手が決まりました。

日本は、カメルーン、オランダ、デンマークの順に闘って行きます。

まあ、W杯ともなると、どことやっても厳しい戦いになるからね。

オランダとカメルーンは、全く違うタイプという印象があるので、闘い方やスタメンも変えて挑まないといけないかもね。

岡ちゃんは、ベスト4を目標にしてるようやけど、私の目標は、予選突破にします!

リンク: スポーツナビ|ワールドカップ|組み合わせ抽選会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右の脇というか・・・。

先週の金曜日、お昼前にお風呂に入っていると、右の脇にピキーッ!と言う痛みがはしって固まってしまいました。

脇というか、あばらの後ろというか、背中の横の方というか、肩甲骨の外側の下の方というか・・・。

その辺です。

夕方まで横になってたら少し楽になって来たので、最寄りのコンビニまで歩いて買い出しに行きました。

出かけてすぐは、何とか行って来れそうな気がしたんですが、コンビニの手前でまた激痛に襲われ、暫く動けなくなってしまいました。

それでもせっかくここまで来たんだからと思い、何とか食糧を買って帰りました。

それから3日ぐらいは、例のごとく息をひそめて布団被ってゴロゴロしてました。

火曜日くらいから少しずつ動き始めて、一昨日ぐらいからようやく通常の痛みレベルに戻りました。

今回は、長くて激しかったぜ!

ふぅ~。

このように、たまに上半身がピキーッ!となることがありますが、同じピキーッ!でも、左と右で痛みの種類が違う感じがします。

左がそうなる場合はつったような痛みで、今回のように右の場合は固まってしまう感じです。

そういえば昨日、教育テレビで、ピアニストのジストニアの方のことをやってましたね。

凄いな~。

まあ、私の場合、ボトックスは効かんかったからね。

リンク:ジストニア友の会 レオン・フライシャーピアノリサイタル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »