« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

上京

先週の土曜日から昨日まで、田舎からお袋が泊まりに来てました。

4年ぶりに会うお袋は、動きにキレがありませんでした。

さすがに年を取ったなぁ。

4年間、田舎にいて私のことを気にかけてくれてましたが、本人も手首を骨折したり、坐骨神経痛を患ったりしてなかなか来ることが出来ませんでした。

私も、もうちょっと良くなった姿を見せたいと思ってたので、1人で頑張れるから来なくていいと敬遠してました。

 

今回も食事を作ってくれたり、細かいとこまで掃除をしてくれました。

腰が痛い、痛いと言いながら・・・。

40過ぎてお袋の世話になるとは情けない限りですが、私の身体だと掃除など行き届かないところもあるので仕方ないですね。

次に会うときまでには、私の方も、もう少し良くなってるといいのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エース岩隈、力尽きる・・・。

パリーグのクライマックス 2st2戦目は、日ハムが楽天を1-3で下し、日本シリーズ進出に王手をかけました。

6回まで1失点と好投を続けていた岩隈が7回につかまり、勝ち越されてしまいました。

中継ぎ陣に不安がある楽天ですが、昨日とは違う形でその影響が出ました。

楽天打線は相変わらず振れていて塁上は賑わしてましたが、今日はタイムリーが出ませんでした。

追い込まれた楽天ですが、短期決戦は1つ勝てば流れがガラッと変わることもあるので、明日のマーくんに期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEROES

BS朝日で「HEROES」が始まりました。

そのうちレンタルして見ようと思ってたので、ちょうど良かったです。

第一話は見逃したけど、第二話から見始めました。

第二話を見ただけなので、何の話なのかまだ良く分かりませんが・・・。

リンク: BS朝日 - HEROES/ヒーローズ -.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ・リーグの結果(2009)

【開幕前の予想】

こちらも全然あたりませんでした。

1位 阪神

2位 巨人

3位 広島

4位 ヤクルト

5位 横浜

6位 中日

【最終結果】

1位 巨人

2位 中日

3位 ヤクルト

4位 阪神

5位 広島

6位 横浜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またドラとジャイかいな

中日がヤクルトを2勝1敗で下して、2st進出を決めました。

セのクライマックスは、最後まで阪神と凌ぎを削りあったことに敬意を表してヤクルトを応援してましたが残念でした。

主力が5人もインフルエンザでは厳しいですね。

うちに来るヤクルトのおばちゃんは、

「ヤクルトにはインフルエンザを予防する成分が含まれてるのよ~♪」

と言ってましたが・・・。

どうやら、ヤクルトの選手はヤクルトを飲んでいないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

楽天楽勝♪

楽天が連勝で札幌行きを決めました。

何となく楽天を応援することに決めたとは言え、応援してるチームが勝つと嬉しいですね。

昨日、今日見てて、楽天打線は、少々ボール球でも、高めの球を思い切り良く叩く積極性と、追い込まれたらファールで粘る姿勢が良い結果に繋がってるようです。

そしてマーくん。

最初から完封を狙ってたかのような序盤からゆったりとしたピッチングを展開し、伸びのあるストレートと切れのある変化球でホークス打線を手球にとりました。

味方のエラーで失点した後も崩れることなく抑えきるあたりは、完封よりも価値ある内容でした。

点を取ってもらった直後もピシャリと抑えてたし・・・。

札幌でも楽しみやね~。

一方、ホークスは、小久保と川崎以外は知らない人ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

楽天先勝!

今年のクライマックスは阪神が出られなかったので、基本的にはどこが勝っても大差ありません。

でも、ダラダラ見ててもつまらないので、何となく楽天を応援することに決めました。

そうして迎えた昨日の試合、7-0になったところでウトウト眠ってしまいました。

やっぱ阪神戦じゃないと盛り上がらんなぁ。

ま、たまには冷静に野球を見るのも悪くないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

パ・リーグ結果(2009)

今年も全然あたりませんでした。。。

【開幕前の予想】

1位 オリックス

2位 ロッテ

3位 西武

4位 日本ハム

5位 楽天

6位 ソフトバンク

【最終結果】

1位 日本ハム

2位 楽天

3位 ソフトバンク

4位 西武

5位 ロッテ

6位 オリックス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

相棒

野球シーズンが終わり、秋の連ドラが始まりました。

昨日は「相棒」と「ギネ」を見ました。

「相棒」は、右京さんの完璧な推理と、

新しい相棒ミッチーとの掛け合いが今後も楽しみです。

今夜は「不毛地帯」を見ます。

民放ドラマと言えば、一昔前は恋愛ものばかりだったけど、

最近は社会派ドラマが多いので、個人的には嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

衣替え

涼しくなってきたので

今日からトレーナーを着ました。

下は、薄めのジャージから

普通のジャージにはき替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4位

最終戦はヤクルトに1-3で負けました。

4位と言う現実を真摯に受け止め、

来年はもっともっと応援したいと思います。

短期決戦や、昨日・今日のような大一番には相変わらず弱いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

台風一過

200910081514_2  

 昨夜の土砂降りが嘘のように

 朝から青空になりました。

 風はまだまだ強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書(09年5~9月)

5月~9月の間に読んだ本を、気に入った順に並べてみました。

1.山岡荘八著『毛利元就』

2.瀬尾まいこ著『卵の緒』

3.本多孝好著『MOMENT』

4.本多孝好著『Alone together』

5.伊坂幸太郎著『ラッシュライフ』

6.蓮池薫著『半島へ、ふたたび』

7.童門冬二著『黒田如水』

8.小川洋子著『ブラフマンの埋葬』

毛利元就(1)(山岡荘八歴史文庫 49) Book 毛利元就(1)(山岡荘八歴史文庫 49)

著者:山岡 荘八
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢と涙と青空と・・・

ブログ仲間の訃報を知りました。

24歳の若すぎる死でした。

その情報を目にしたときには何が起きたのか良くわかりませんでした。

 

今夜も寝付けずに、彼女のブログを少し読み返してみました。

3年にわたる彼女とのやりとりが思い起こされて涙が止まりません。

まだまだやりたいことがたくさんあったはずです。

さぞかし無念だったことでしょう。

 

彼女のブログにコメントしても、2度と返事は無いのですね。

彼女から私のブログにコメントされることもありません。

もう二度と・・・。

 

ちょうど私と同じ頃にブログを始めたこともあり、コメントやメールでお互いに励ましたり慰めたりして来ました。

私自身、何度彼女から勇気をもらったことでしょう。

もう少し私の身体が楽になったら、会ってお礼が言いたいと思ってました。

会えたら、もっともっと色んな話をしようと思ってました。

こんな夢も実現されることは無いのですね。

 

今頃は、全ての痛みや不随意から解放されて、青空の上で、んっと伸びをしてるでしょうか。

今までありがとうございました。

まめさんのご冥福をこころよりお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »