« バイト収入 | トップページ | 虎のストラップ »

Billie Holiday

落ち込んだときに良く聴く、癒しのボイスベスト3は、

カレン・カーペンター、

キャロル・キング、

そしてビリー・ホリデイです。

特に、とことん落ち込んだ時にはビリー・ホリデイに助けてもらいます。

歌詞の意味は全く解りませんが、

彼女の気だるい歌い方としゃがれた声を聴いてると、

全身の力が抜けて行き、

不思議と気持ちが落ち着いてきます。

黒人が人間と見なされていなかった時代のアメリカで育った彼女は、

わずか11歳の幼さでレイプされ、

想像を絶する差別に合い、

歌手として成功してからも酒に麻薬に男に溺れ続けた44年の人生でした。

 

先ごろ、アメリカ初の黒人大統領が誕生しましたが、

そんな日が来るなんて、ビリーには想像も出来なかったでしょう。

時には絶望に打ちのめされながらも、

彼女の歌声に癒され、励まされながら希望を繋いで来た多くの有色人種系アメリカン達の頑張りを思えば、

ビリーの存在が、オバマ氏の勝利の遠因の1つであると言っても過言では無いでしょう。

また、彼女の死後50年を経たアジアの片隅で、

そんな彼女の歌声に癒されてるおやじが居るなんてことは、

生前のビリー・ホリディは想像もしなかったでしょう。

Lady in Autumn: The Best of the Verve Years Music Lady in Autumn: The Best of the Verve Years

アーティスト:Billie Holiday
販売元:Verve
発売日:1991/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« バイト収入 | トップページ | 虎のストラップ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/24572177

この記事へのトラックバック一覧です: Billie Holiday:

« バイト収入 | トップページ | 虎のストラップ »