« シャットダウン | トップページ | 最後の東京で、加納さん2位! »

クルム伊達、16年ぶり日本一!

昨日の出来事になってしまいましたが、クルム伊達公子が、16年ぶりに全日本選手権を制しました。

200811151646 伊達さん、楽しそうにやってたな~。

12年ものブランクを埋める、見事な復活劇でした。

対戦相手の瀬間さんは、伊達さんがお休みしてた12年間、必死に頑張って来たはずなんですが、それまでの頑張りを一瞬で否定された気分でしょう。

伊達の復活は、引退してからもマラソンやピラティスなどで、アスリートとしての身体を維持してきたこともあるでしょうが、ライジングを武器に、相手を振り回すと言ったプレースタイルだからこそ成しえたとも言えるでしょう。

これが、サバティーニやマルチネスのようなグリグリ系トップスピンプレーヤーだと、コートの後ろの方に位置して走り回らなければならないので、38歳という年齢から考えても、そう簡単では無かったと思います。

これを機に、再び世界に向かって挑戦するようですが、出来ればトップ100に入って欲しいですね。

まあ、昨日のプレーを見る限りは、さすがにそれは無理そうですが、ビッグネームを一度破るぐらいのことはやってくれそうです。

|

« シャットダウン | トップページ | 最後の東京で、加納さん2位! »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/25385542

この記事へのトラックバック一覧です: クルム伊達、16年ぶり日本一!:

« シャットダウン | トップページ | 最後の東京で、加納さん2位! »