« ライオンズシリーズ | トップページ | シャットダウン »

しゃがんだ姿勢

かかとを床に着けてしゃがんだときの痛みがほとんど無くなりました。

まだ、立った状態からしゃがむことは出来ませんが、こたつを手すり代りに手力でしゃがみ、そのまま30秒以上は痛み無く居られます。

200811141638 ただ、痛みはありませんが、右足首内側、土ふまず、右足の付け根前側が突っ張ります。

この辺りの筋肉が、まだけっこう縮んでるようです。

また、しゃがんだ姿勢の状態で少しでもバランスを崩して後ろに体重がかかると、右足の向う脛がつりそうになって倒れてしまいます。

どうも私の下肢は、両足ともに山折り谷折りのラインが、少しずつずれてるような感じがしてます。

例えば、足の付け根内側の谷折り(コマネチライン?)、膝の山折り、足くびの谷折りのラインが、本来折れ曲がるべきラインからそれぞれずれた場所に線が入ってる感覚です。

この感覚は、膝を手術する前、20年前ぐらいから感じていて、そのころから少しずつずれが大きくなっていった気がします。

しゃがむ姿勢を取る練習は、これからも1日3回ペースで続けていきたいと思います。

|

« ライオンズシリーズ | トップページ | シャットダウン »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/25081255

この記事へのトラックバック一覧です: しゃがんだ姿勢:

« ライオンズシリーズ | トップページ | シャットダウン »