« 申し子鳥谷が窮地を救う! | トップページ | 秋の連ドラ »

岡田監督ありがとうございました。

クライマックスシリーズ1st第3戦は、0-2で中日に負けました。

初回、ワンナウト3塁のチャンスをクリーンナップで返せず、

8回、ツーアウト3塁のチャンスも実らず、

吉見~岩瀬の前に、完封負けを喫してしまいました。

一方、先発、岩田は8回を1安打無失点と上々の出来で、9回からは球児にリレーしました。

しかし、球児がウッズにツーランを浴びてしまいました。。。

めちゃくちゃ悔しいけど、球児が打たれたんじゃあしゃあないわなぁ。

 

そして、阪神タイガース2008年の全日程を終えるとともに、

岡田監督の最終戦になってしまいました。

野球と言うスポーツは、100人の指揮官がいれば、100通りの采配があると言われるぐらいに複雑かつ面白いスポーツです。

それだけに、私の思い描く采配と監督はんの采配が違うこともあり、

そのときには、あ~だ、こ~だと言わせてもらったこともありましたが、

大筋では岡田監督のチームづくり、選手起用、采配は好きでした。

少なくとも、現役の12球団の監督や過去の阪神の監督に比べたら意図するところが分かりやすく、はたで見てるよりは選手もやりやすかったのではないかと思います。

でも、一番好きだったのは、何年経っても勝利監督インタビューが上手くならない不器用さでした。

5年間、本当にお疲れ様でした。

毎年のように優勝を目指して応援出来ると言った、楽しい時間をありがとうございました。

最後に、

球児よ下を向くな、胸を張れ!

そらそうやろ!

|

« 申し子鳥谷が窮地を救う! | トップページ | 秋の連ドラ »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今年一年お疲れ様でしたぁ

残念な結果だったけど、これも阪神
オカボンも仕方ないよ。

望みはみんな優勝だったんだから。

球場に行った知り合いから、胴上げとかあったって。
ちょっと、安心した。
サンスポのサイトの写真を見ていったら、球児とか泣いてて、オカボンも泣いてて・・・ こっちまでうるっcryingてしまった。。。

ま、これも野球です。
早いけど、来年もよろしくぅ!!

投稿: なぽたん | 2008年10月20日 (月) 23時10分

なぽたん、こんにちは。
今年も終わっちゃいましたね。
ほんと残念でした。
めちゃくちゃ悔しいですが、気持ちを整理して来年のリベンジに向けてまた歩き出したいと思います。

監督はんの胴上げ、ニュースで見ました。
私もうるってしまいましたweep

来年こそは、リーグ優勝でっせ!

投稿: さざまる | 2008年10月21日 (火) 10時05分

今年は間違いないだろうと思っていた阪神の優勝が、9月になって負けが込み2位に落ちてしまった。広島と3位争いをしていた中日が勝ち上がって、優勝争いから脱落した阪神に2連勝で巨人とのセリーグのチャンプ争い。もし、中日が勝って、パリーグも日ハムが勝ちあがって日本シリーズでもしようものなら、3位同士が日本一を決めることになる。日本のプロ野球のペナンとレースは何なんだ、と言いたくなる。

投稿: kaz | 2008年10月22日 (水) 17時13分

kazさん、こんにちは。
本当にそうですね。
個人的には、プロ野球球団を倍に増やして、JリーグのようにJ1、J2ともに12球団ずつにして、入れ替え戦を行う形に出来れば面白いと思います。
で、J1で優勝したチームが文句なしの日本一としてアジアシリーズに進出するなんてのはどうでしょう。

投稿: さざまる | 2008年10月22日 (水) 17時35分

今シーズンもお疲れ様です!そしてありがとうございました。
最後の胴上げやオカダコールに昨日の監督の会見などみたら「ホンマにやめちゃうんだなー」とシミジミしてしまいました。

来年は新監督の下きっとリベンジですよね!

投稿: ささこ | 2008年10月22日 (水) 21時10分

ささこさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
今シーズンも、色んなことに一喜一憂して、悔しいながらも面白かったですねhappy01
岡田監督、長かっただけに余計寂しいですね。
来年は、新監督がどういったチーム作りを目指すのか、今から楽しみです。
もちろん優勝しか考えてませんよ~!

投稿: さざまる | 2008年10月22日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/24633387

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田監督ありがとうございました。:

» 球児被弾でジ・エンド [CherryBomb's T-blog]
球児は出てきたときからダルそうでした。 ウッズに打たれたわけですが責められません。 1年間、本当にご苦労様でした。 岩田も今年1番の好投。 問題は新井とアニキの不振でしょう。 2人でたった2安打、結果論ですが初回のチャンスに新井スクイズですか? それにしても最後まで打てず。 と、言うか打たなくても点を取っていたシーズン序盤が懐かしい。 これで巨人にリベンジすることなく、岡田監督のラストゲームが終わりました。 ご苦労様でした。... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時23分

» 打つ野球が課題 [CherryBomb In Ninja]
CSの2敗はいずれも完封負け、シーズン終盤からずーっと打てず。 最後の試合も打てず、新井とアニキの不振が最後まで祟りました。 来年は真弓監督の下、完全優勝しましょう。 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時23分

» 明日に架ける橋 [CherryBomb 我らがタイガース]
Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLQreiUu8yx0KLgEAmGDA2xS4P1czEhKQSAOPRD7g=] 虎の試合に一喜一憂した日々が今日終わりました。 球児はメジャーに行くのでしょうか? 今年のシーズンの悔しさをきっとぶつける投球をしてくれるでしょう。 アニキや新井、赤星・今岡・鳥谷・矢野・下柳・関本に平野、、、 皆悔しさをきっと来年ぶつけ... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時24分

» こうなったら中日さんに日本一になってもらうしかない(意地)。 [まったりライフ]
il||li_| ̄|○il||li まずは阪神の全選手、スタッフの皆様、そして岡 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時45分

» セCS第1はトラ打線が完敗しドラ制覇で第2進出 [スポーツ瓦版]
良い投手戦でしたね。10月25日に大阪堺市の中百舌鳥にある堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される「堺ものづくりフェア&物産展2008」に管理人ヒガシが働く「麦の会作業所」も参加しパウンドケーキなど販売します。管理人ヒガシも当日は販売員で参加するので...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時50分

» セリーグ・クライマックスシリーズ(1stステージ)「阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ」(第3戦) [slow,snow]
タイガース、今年も1stステージで負けてしまいました・・・。 (2ー0) 決勝点を取られてしまった"1アウト、3塁"ウッズ選手のカ ウント"0ストライク・3ボール"からの配球なんですが、真 ん中外角で空振り、外角低めでファール。私は3球目は藤 川選手の1番得意な1個..... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時00分

» 藤川が打たれ岡田阪神終戦(クライマックスシリーズ1stステージ第3戦) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
阪神は0−0の9回に藤川がウッズに2ランを打たれリードを許すと、 その裏も抑えられ0−2で敗れた。 クライマックスシリーズ1stステージは中日が勝ち巨人との第2ステージへ進出を決めた。 阪神 0-2 中日 ... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時12分

» 岡田阪神終了 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
中日|000|000|002|2 阪神|000|000|000|0 9回表藤川が出てきた時には阪神サヨナラで勝つかと思ったら、岡田阪神がサヨナラになっても〜た。 {/face_z/} まぁ、球児が打たれたらしゃ〜ないわ! さあ、こうなったら中日ドラゴンズ、がんばってや!{/face_fight/} にっくき巨人をぶちのめしてや! お願いやで!!{/dogeza/} 対戦成績は14勝10敗と相性ええんやからな。 がんばれ、中日ドラゴンズ!!{/face_fight/}        ... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時12分

» 岡田監督、無念のラストゲーム! 守護神・藤川、悪夢の決勝被弾!  [ANQ Ritzberry Fields]
◆T0−2D◆(アジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦)新人王レースを争う岩田と吉見が直接対決となったこの試合。中日は初回、死球の李を荒木が送るも、森野,T.ウッズが連続三振。2回には先頭のベンちゃんがエラーで出るも、続く中村紀がゲッッーを食らい、その後....... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時18分

» 藤川球児がタイロン・ウッズに撃沈される・・ [TORACCHO'S ROOM E-Package]
1勝1敗のタイで迎えた第1ステージ第3戦は岩田投手と吉見投手の先発でしたが、8回までは両チームのスコアボードに0が並ぶ素晴らしい投手戦でした。 0−0のまま迎えた9回は藤川投手が満を持して登板しました。 3人でピシャリと押さえてその裏でサヨナラ勝ちを期待し..... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時22分

» リボーン&金太郎&セCSドラが第2進出 [別館ヒガシ日記]
  (商品の一覧)      (ラスク2種類)  (パウンドケーキ4種類) はラルVSジンジャーが開始の展開だが 今回はγ&幻騎士の対峙は良い感じ緊張感で ラルVSジンジャーもジンジャー声は合ってて 金太郎は役員会議&金太郎が殴り合い展開で 今回は役... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時53分

» セリーグCS08第1ステージ中日ドラゴンズ4番ウッズの守護神撃破打で2年連続第2ステージ進出! [オールマイティにコメンテート]
20日セントラルリーグクライマックスシリーズ2008第1ステージ第3戦阪神対中日戦が京セラドームで行われ、0対2で中日4番ウッズが阪神抑えの藤川投手から2ランを放って阪神を沈め2年連続第2ステージ進出を果たした。試合は阪神先発岩田投手、中日先発吉見投手の...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時16分

» セ・CS第1S 阪神 vs 中日 第3回戦 [七色奇譚]
がっぷり四つに組んだらこういうゲームになる。阪神に負けっ放しだったが、今年一番のゲームをしてくれたのでは。天王山で吉見がいい投球をしてくれた。by落合監督 阪神 vs 中日 第3回戦 (阪神 1勝 2敗 0分) 観客数:33021人 /試合時間:2時間38分 中日 0 0 0 0 0 0 0 0 2 = 2 阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0 【中日】 ○吉見(1勝0敗) S岩瀬(2セーブ) 【阪神】 岩田 ●藤川(0勝1敗) [本塁打] ウッズ2号2ラン135... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時36分

» 球児被弾!岡田阪神、幕を閉じる! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
両先発ともまったく退かない、見応えのある投手戦。 このプレッシャーのかかる試合で、岩田も吉見も天晴れなピッチングでした。 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時49分

» 藤川、痛恨の被弾。第1ステージ敗退で今季終戦。岡田監督、ありがとう!お疲れさま!~クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦 阪神vs中日(081020)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
昨日、いい形で勝利し逆王手、一気に流れを引き寄せたか、と思われた阪神。 僕は仕事終了後、携帯でチェックすると、5回裏で0-0の同点。 そして、家に着いてABCにチャンネルを合わせると、藤川がウッズに2... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時55分

» 阪神タイガース、2008シーズン終了 [しっとう?岩田亜矢那]
みんなよく頑張りましたが、やっぱりドラは短期決戦強いです、 某O監督はポストシーズンの戦い方を良く知ってます。 タイガースの選手の皆さん、1年間お疲れ様でした! 岡田監督、5年間有難うございました。 そして虎ファンの皆さん ホント大変な1年間でしたね… リーマンショック以上の未曽有の激震に襲われて、、、 でもシーズンは終わりました。 後は純粋にプロ野球ファンとしてポストシーズンを楽しみましょうよ。 五輪と違って幸いにも来年もプロ野球は続きます。... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時05分

» ウッズの1発でタイガース沈む。ドラゴンズCS第2ステージ進出 [関西スポーツ”快晴すぽーつ”]
中日ドラゴンズが阪神タイガースを2対0で下し、CS第2ステージ進出を決めた。 タイガースの岩田、ドラゴンズの吉見の両先発投手が見事な快投で、8回まで無失点。特に、岩田投手は今年最高のピッチングだったと言っても過言ではない。 9回にタイガースは抑えの切り札、藤..... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時14分

» [CS]中日も3位から次のステージへ [BBRの雑記帳]
0点、7点、0点。 真ん中の試合で何点取っても、0点が2試合では少なくとも勝つこ [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 01時17分

» タイガース終戦~得点圏打率で始まり得点圏恐怖症で終わる [バースのブログ]
なにが、「藤川お前が打たれてよかったよ」だ 藤川もみんなも打たれてこれで公平に迷惑かけたからよかったとでも言いたいんか!? お前の呆れた選手起用が選手を潰してしまったんだろうが。 好投していた岩田を下げてまた形にこだわ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 01時46分

» 球児被弾!岡田阪神、幕を閉じる! [パイプの部屋]
両先発ともまったく退かない、見応えのある投手戦。このプレッシャーのかかる試合で、岩田も吉見も天晴れなピッチングでした。そして0−0で迎えた9回、いつものように球児が登板。2死3塁でバッターはウッズ。カウント2−3からの渾身のストレートをウッズがジャスト...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 07時19分

» 10月20日 岡田阪神終戦 [拓虎の”虎・食・音”日記]
昨日の快勝で、タイガースに流れがくるかなと期待していた。8月からチームに勢いがなくなり、9月からは、打線に繋がり消え、強力リリーフ陣も疲れからか終盤に打たれることが多くなり、12球団で最も勢いのない弱いチームになってしまっていた。CS初戦も、完封負けを喫し、このまま終わってしまうのかという気持ちになった。ただ、昨日の試合で、岡田監督の愛弟子である鳥谷の活躍で、オレ竜に圧勝し、息を吹き返したかなあと思っていた。「岡田監督を男にしてやるだ」という気持ちで、選手がひとつになって戦い、CS第2ステージ進出、... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 09時10分

» 10.20 夜/ サイゼリアのピザからメラミン。「細胞レベル若返る」無許可販売。阪神♪ [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出 10月20日19時27分配信 産経新聞 イタリア料理店チェーンのサイゼリヤ(本社・埼玉県吉川市)で提供していた、ピザ生地原料の一部に、ごく微量のメラミンが混入していたことが20日、同社の自主検査で分かった。同社は検査... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 10時05分

» 阪神0−2中日〜終焉は象徴的〜 [虎哲徒然日記]
冒頭お知らせです。 PC故障のため、更新を休んでいました。修理はしてもらいましたが、そろそろPC自体がたがきている、ということでもありましたので、この際安いものでも探して新しいものを購入し、これまでのものは作業用にしようかな、と考えております。あわせてネ....... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 17時50分

» 岡田監督4日間延長ならず [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
球児が打たれた続く和田とノリが、球児に相性が良いから簡単にウッズを歩かせたくなかったんやろねウッズのホームランの前のスイングが中途半端で、変化球が投げにくかったのかなただ、球児のストレートを、あそこまで完璧に捉えられたら、しゃあないかそれよりも、先頭の...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 19時11分

» ありがとう岡田監督 [虎のおしゃべり堂]
 10月20日、阪神vs.中日戦。  双方ともガチガチに固くなってしまったCS第1ステージ最終戦。阪神・岩田、 中日・吉見の両先発がスコアボードを0で埋めていく。  しかし八回裏、岩田に代打・桧山を送った阪神は九回、球児がマウンドに。 その球児がウッズにツーランを浴び、2対0。その裏の阪神は三番・新井からの 好打順だったが、岩瀬の前に三者凡退、そのまま敗れてCS第1ステージ敗退が 決定した。  残念というような言葉では語れない、なんともやるせない敗戦だった。それで いて、ど...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 22時19分

« 申し子鳥谷が窮地を救う! | トップページ | 秋の連ドラ »