« 明日勝てば逆王手や! | トップページ | 岡田監督ありがとうございました。 »

申し子鳥谷が窮地を救う!

クライマックスシリーズ1st第2戦は、7-3で中日に勝ちました。

まさに、岡田監督5年間の総決算と言うににふさわしい内容でした。

投げては

先発投手がゲームを作り

先制、中押しで上げた得点を中継ぎが守り切り

そして最後に球児が締める!

打っては

不動の4番、金本のバットで先制すると

岡田野球の申し子、鳥谷が初回にスリーラン、6回に中押しソロで虎の窮地を救いました!

また、続投をアピールする下さんを降ろしてまで選択した攻めの継投に、今日はアッチソンが答えてくれました。

久保田がきっちり失点するあたりも総決算にふさわしい感じがします。

でも、今日の場合は5点差あったので、慎重過ぎて歩かせるよりは大胆に攻めて打たれた方が全然マシです。

そういう意味では、ジェフの方がちょっと心配です。

何はともあれ土俵際で残り、逆に中日にプレッシャーをかけることが出来ました。

しかし、明日も引き続き崖っぷちなことに変わりありません。

必死のパッチで明日も勝って、もう少しだけ岡田野球を楽しませてください。

|

« 明日勝てば逆王手や! | トップページ | 岡田監督ありがとうございました。 »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今日は勝ててよかったです!
鳥谷の2発は両方効果的でしたよね
球児もカンペキでした

すべては明日ですね
明日勝って、なんとかひとつでも多く
岡田監督の試合を…

投稿: 佳野 | 2008年10月19日 (日) 22時11分

佳野さん、こんばんは。
崖っぷちで何とか残りました!
鳥谷、やりましたね☆
トリの2発なんて、初めてじゃないでしょうか。
当たり前のように締める球児もさすがですね。
鳥谷が岡田野球の申し子なら、球児は野球の申し子と言ったところでしょうか。
せっかく今日勝ったんやし、明日も絶対勝ちましょう!

投稿: さざまる | 2008年10月19日 (日) 22時20分

やりました!
鳥谷の恩返しはまだまだこれからです。
あとは新井に1発が出るくらいの思い切りがあれば。
ジェフはまだ不安定なままですね。
もう衰えてしまったんだろうか・・・。

投稿: RED☆ | 2008年10月19日 (日) 22時44分

鳥谷、やってくれましたね~chick
チャンスで思い切り振り抜いてくれました!
新井は、思い切り振りきるには、まだ腰に不安があるんでしょうか・・・。
ジェフは、もう36歳なので、今までのようには行かないかもしれませんね。
でも、今季も後少しなので、もうひと頑張りしてもらいましょう!

投稿: さざまる | 2008年10月20日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/24612069

この記事へのトラックバック一覧です: 申し子鳥谷が窮地を救う!:

» 阪神雪辱、五分に! [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
中日|010|001|010|3 阪神|400|003|00 × |7 阪神が完勝! {/abanzai/} 星野監督時代の03年日本シリーズ第6戦以降のポストシーズン連敗記録は9でストップ。とりあえずよかった!{/face_warai/} でもね・・・ あ〜ぁ、、、ムダに勝っても〜て! なんてことにならんように!{/face_ikari/} 明日勝つんやったらにっくき巨人をぶちのめしてや! {/face_ikari/} できんかったら中日に譲ってやってや! どう考えても中日の... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 21時57分

» CS第2戦、鳥谷、2発で快勝! [★ Life with 猛虎 ★]
 阪神 7−3 中日 下柳が好投、鳥谷が2発 崖っぷちでよく踏ん張った 明日は最終決戦。絶対に勝ってや〜  [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時04分

» 明日に賭ける勝利!!!(・∀・)頑張れタイガース!!! [G4ガール/独特の視線から書く妄想的勝利ブログ!]
阪神7―中日3 虎の勝利や!   スタメンにひろし(バル)キターーー\(・∀・)/ こーゆー投げやりな思いきりのイイ采配がgoo♪ (もふもふサン感激っすね!今夜は乾杯♪) 俺たちは決して諦めないんや! 一回からその兆しが!(・∀・)! 敬様のスリーラ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時08分

» 阪神やっと勝つ(クライマックスシリーズ1stステージ第2戦) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
阪神は初回に鳥谷の3ランなどで4点を先制すると、6回にも3点を加え中日を引き離す。 投げては先発下柳が6回2失点、その後は4人の継投で勝利した。 阪神 7-3 中日 [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時15分

» 岡田監督ポストシーズン初勝利 [CherryBomb 我らがタイガース]
ずーと負け続けていた岡田監督のポストシーズン、やっと初勝利であります。 岡田監督曰く「1ヶ月ぶりの良い攻撃」で勝ちました。 実際は愛弟子鳥谷が頑張ったんですが。 さてさて、明日が最後の試合にならないように、頑張ってください、赤星君... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時19分

» 鳥谷2発! 1勝1敗のタイに [高速スライダー]
 勝ってよかった!  勝たなきゃいけない試合でした。ホントよかった! CS 第1ステージ第2戦  阪神-中日 7-3  下柳とチェンの先発で始まった試合。  今日は序盤にさくっと点取っちゃったんで、見ててとても楽でした。  下さんの調子もまあ上々。  何より、1回の攻撃がよかった。  あんまり当たりのなかったアニキがタイムリーを放つ。  初回からガン、と点をとった鳥谷の3ランももちろんです!  これでかなり流れがきましたね。  試合は進み、じわじわ追い上げられて4... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時20分

» 鳥谷、開眼 [CherryBomb's T-blog]
今日は鳥谷ですね。 2本のホームランで4打点。 しかしですね、新井とアニキはまだまだです。 アニキは良い当たりをしているように見えますがずれてます。 新井はどう仕様もなし。 ついでにジェフと久保田は話しになりません。 これが巨人打線相手だと、、、 そんな訳で気を引き締めなおしてまた明日頑張ってください。... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時20分

» 勝った!つないだ、夢への架け橋 [虎のおしゃべり堂]
 10月19日、阪神vs.中日戦。  クライマックスシリーズ第2戦である。昨日の第1戦は双方とも調子が悪い のがはっきりわかる重い展開で、タイガースが0対2と完封負けを喫し、既に 後がなくなっていた。  今日の先発は阪神・下柳、中日・チェン。下柳が中日の初回を三者凡退に 抑え、その裏の阪神。赤星三振で一死となった後、関本がレフト前ヒットで 出塁。新井の当たりはよくなかったが、サード内野安打となって一、二塁。 金本が四番の意地でセンター前に弾き返して1点先制、なおも一死一、二塁...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時32分

» 鳥谷、岡田監督と歩んだ5年。 [RED☆STADIUM]
今日負ければ、終わる。 タイガースに入団して5年。 監督は鳥谷をタイガースの内野 [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時45分

» CS初勝利は鳥谷のバットで!5分に戻して明日決戦へ!! [デラシネ(deracine)]
最後かもしれないだろ? というセリフで始まるのはファイナルファンタジー10ですが、 クライマックスシリーズ第一ステージ第2戦。 今日負けたら今季のタイガースの戦いが終わると同時に、 岡田監督5年間の戦いが終わってしまう、 文字通り最後になるかもしれない試合でした。 そんな瀬戸際の試合、タイガースは見事に勝利しました! いい試合でした。 先制し、先発が踏ん張り、追加点を取り、JFK(&A)で抑える。 こういう試合を今シーズン終盤までできていれば、 今頃「最後かも」なんていう戦いをしなくてよかったので... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 22時53分

» 鳥谷、2発4打点の大当たり! 阪神、ポストシーズン9連敗でストップ! [ANQ Ritzberry Fields]
◆T7−3D◆ 星野SDの呪いか、ポストシーズン5年越しの9連敗を喫し、後がなくなった阪神だが、この日は初回から打線が爆発。中日先発・ウッチャンに対して、先頭のシャア少佐は三振に倒れるも、ここから関本,新井,キュラソ星人の3連打で1点を先制。更に、続く鳥...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 23時14分

» 鳥谷選手のホームランで勝つ! [吉岡家一同おとうさんのブログ]
一二三四五六七八九RHBE中  日01000101031040阪  神40000300X71130 鳥谷遊撃手の2発が効果的でした。1回ウラのスリーランは言うに及ばず、2点差に詰め寄られた6回ウラのソロも効果的でした。ネット観戦でしたから詳細は不明ながら、何だか、中田投手がガタガタになったように見受けられました。ワイルドピッチの2点のオマケつきでした。6回ウラに点を取られなくても、結果的には3点で抑えたわけですから、自慢のリリーフ陣で逃げ切...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 23時15分

» 鳥谷、2発4打点の大当たり! 阪神、ポストシーズン9連敗でストップ! [ANQ Ritzberry Fields]
◆T7−3D◆ 星野SDの呪いか、ポストシーズン5年越しの9連敗を喫し、後がなくなった阪神だが、この日は初回から打線が爆発。中日先発・ウッチャンに対して、先頭のシャア少佐は三振に倒れるも、ここから関本,新井,キュラソ星人の3連打で1点を先制。更に、続く鳥...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 23時16分

» 岡田監督に一日の猶予期間 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
負ければ、岡田監督がユニフォームを脱ぐ事になる試合だったが、初回から1ヶ月ぶり阪神打線大爆発!1死後、関本ヒット、続く新井はノリのグラブを弾いたラッキーなヒット。昔の井端なら、あれをカバーしてアウトにされてたけど今の井端は、普通のショートで助かったそし...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 23時31分

» 【CS1st】鳥谷の恩返し!意地の2発でチェン撃ち!!【vs中日】 [猛虎Japan!]
◎クライマックスシリーズ 第一ステージ◎ 阪神タイガース7○3中日ドラゴンズ〜京セラドーム大阪・2回戦 【中】●チェン−清水昭−中田−齊藤−長峰 【神】○下柳−アッチソン−ウィリアムス−久保田−藤川 【勝ち投手】下柳(1勝) 【負け投手】チェン(1...... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 23時54分

» タイガースがようやく勝って1勝1敗のタイに [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ドラゴンズの投手リレーの前に打線が沈黙し、岡田監督の退任にリーチがかかって迎えた第1ステージ第2戦は下柳投手とチェン投手の先発で始まりましたが、初回にアニキのタイムリーと鳥谷選手の3ランでいきなり4点を先制しました。 2回に井端選手のタイムリー、6回に森..... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 00時26分

» 阪神タイに(セCS-1st.St.) [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
阪神勝って1勝1敗に セCS 2008年10月19日21時18分  日本シリーズ出場を決めるセ・リーグのクライマックスシリーズは19日、第1ステージ(3試合制)第2戦が京セラドーム大阪であり、阪神(シーズン2位)が中日(同3位)を7―3で下し、対戦成績を1勝1敗の五分... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 06時46分

» 鳥谷2連発!岡田監督ポストシーズン初勝利! [パイプの部屋]
昨日さっぱり打てなかった打線が、いきなり初回に爆発。金本のタイムリーと鳥谷のスリーランで一気に4点。これが効きました。ただ、その後は相変わらずの貧打。6回に鳥谷の今日2本目のHRの後、チャンスが来てイケイケの状態でしたが、結局相手のワイルドピッチ連発の...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 07時30分

» 阪神PS連敗止まる\(^o^)/! [Tigers【Tigersファン集合】]
阪神PS連敗止まる\(^o^)/! [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 08時41分

« 明日勝てば逆王手や! | トップページ | 岡田監督ありがとうございました。 »