« 真弓監督、よろしくお願いします! | トップページ | 福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』 »

ゆる~い目標

人並みに動けていた頃(4年前)の体重は67kgでした。

痙性斜頚が急速に悪化してほぼ寝たきりになってからは、日増しに体重が増えて行きました。

動かないのに食欲だけはあったので・・・。

そうして3年間で12kg増えて、1年前には79kgにまでなってしまいました。。。

このときは、身体が治って以前のように動けるようになったらすぐに元の体重に戻るだろうと増えるに任せてました。

1年前、就職のための面接のときに、過去のスーツが全く入らないことがショックで、食事の量を心持ち減らしました。

それに加えて、仕事のために起き上がってる時間が増えたことも影響してか、それから半年で4kg減って75kgになりました。

ところが、さらに半年経過した今も75kgのまま変わりません。

むしろ再び微妙に増え始めてます。

要するに

(4年前)67kg ⇒ (1年前)79kg ⇒ (半年前)75kg ⇒ (現在)75kg です。

ちょいとここらで少しずつでも減らすように意識しないと、また際限なく増えて行きそうです。

と言うことで、1年後の目標は、さらに1kg減らして74kgにします。

何事も無理しない程度が一番なので、これぐらいゆるい目標でちょうどいいです。

ほっといても太るお年頃で、現状維持でも大変なくらいなので・・・。

今回、メタボ~リックな体重を書いてしまったけど、身長を書かなければ体型まではばれねぇやなcoldsweats01

|

« 真弓監督、よろしくお願いします! | トップページ | 福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』 »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

ゆる~い目標頑張ってくださいね!
1年で1キロだったら、無理なくできそうですね。
あまり急激に痩せても体にいいことはないですから。
ゆっくりのんびりですね~。
食事療法が中心なのかしら??
野菜中心の生活ですね。

投稿: まめ | 2008年10月31日 (金) 01時45分

まめさん、おはよう!
運動は出来ないので、食事療法ですね。
と言っても、種類を野菜中心とかに偏らせるよりも、基本的には食べたいものを食べながら、量を減らそうと思ってます。
まずは、毎日入浴前に体重計に乗って、目標体重を超えてたら目標体重になるまでは意識的に食べる量を減らして、目標体重を下回ったら、ご褒美に1食だけ多めに食べると言ったようにして1年間、目標体重をキープしたいと思います。
今までの経験から、私にはこの方法が合ってる気がします。
1年後を乞うご期待!

投稿: さざまる | 2008年10月31日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/24571928

この記事へのトラックバック一覧です: ゆる~い目標:

« 真弓監督、よろしくお願いします! | トップページ | 福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』 »