« ホームで痛恨のドロー! | トップページ | 明日勝てば逆王手や! »

噛みづらいがな

1ヶ月前ぐらいから、ものを噛むと右上の奥歯に激痛がはしります。

最初は、肉類とかの硬いものを噛んだときだけでしたが、最近は、ご飯やサラダなど軟らかいものでも痛いので、左側だけで噛むようにしてます。

虫歯の痛さとは違う感じです。

高校~大学の頃にも同じような痛みが7年ぐらい続いたことがありましたが、それから20年も経って、またこの痛みに出くわすとは・・・。

最近は、左背中の不随意が和らいで来た代わりに、左の頭、顔、耳の後ろ辺りに強く感じるようになってます。

そのため、右のこめかみ~頬~顎近辺の筋肉が左方向に引っ張られたまま硬くなった感じです。

そういったことが、ちょうど歯の神経を刺激してるのかもしれません。

もう少し様子を見ようっと。

|

« ホームで痛恨のドロー! | トップページ | 明日勝てば逆王手や! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

顎関節症とかじゃないですか??
筋肉系ですか?
噛むといたいのはイヤですよね。
食べるのが苦痛って本当に辛いと思いますから。
あまり我慢されないでくださいねー。
にしても、過去に7年間も苦しんだとはっっ。
それも辛すぎますね・・・。

投稿: まめ | 2008年10月18日 (土) 01時19分

まめさん、おはよう。
ほんと、食べるのが苦痛って難儀やね~despair
痙性斜頚が悪化してから、ずっと顔が歪んでて、少しずつ歪み具合が
変わってるので、恐らく筋肉の問題ではないかと思います。
筋肉の縮みが愕関節をずらしてる感じです。
7年間も苦しんだときには、4件の歯医者に診てもらったんですが、けっきょく原因不明のままで、その間ずっと左だけで噛んでました。
その時の疲労の蓄積が今になって、左のこめかみや顎付近の不随意につながってる可能性もあるのかななんてちょっと思ってます。
今週から少しずつ痛みが和らいでる感じもしてるので、もうちょっと様子を見てみます。
心配してくれてありがとね。

投稿: さざまる | 2008年10月18日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/24530684

この記事へのトラックバック一覧です: 噛みづらいがな:

« ホームで痛恨のドロー! | トップページ | 明日勝てば逆王手や! »