« アベちゃんナイスピー♪ | トップページ | 雰囲気は悪うないで! »

感覚トリック!?

最近、身体を動かすときに、左の頭のちょうど耳の上あたりに左手で触れてやると、不随意運動と痛みが一時的に治まることがあります。

また、歩くときなどは、両手を頭の上で組んで、上から頭を軽く押さえるようにして触れてやると、やはり不随意と痛みがごく短時間ですが軽減されて楽に歩けます。

手の代わりに、頭上にタオルをかけて歩いても少し楽です。

痙性斜頚を発症した当初一年ぐらいは症状も軽く、基本的には顔が正面を向いていて、何かの拍子に左を向くと言った程度で、このときには右手で右の頬やあご付近に触れてやれば、左に向いてしまう動きを緩和させることが出来てました。

その後、どんどん不随意運動が激しくなって、どこにどう触れても全く緩和されなくなってましたが、最近、頭に触れることで再び楽になり始めました。

頭にタオルを乗せて歩いてると少々恥ずかしいですが、少しでも楽になる手段が有効になって来たのは嬉しいです。

手で触れてやることで不随意運動が和らぐことを、感覚トリックとか知覚トリックとか言うことがあるようですが、こうしたことはトリックでも何でもなくて、本来人間誰しもに備わっている反射の能力がちゃんと機能してるだけのことではないかと思うんですが、どうなんでしょう。

|

« アベちゃんナイスピー♪ | トップページ | 雰囲気は悪うないで! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
ちょっとでもいい兆しってのは嬉しいもんですね。感覚トリックですかぁ。
なんか聞いたことあるような・・・。
でも、いままでは楽にならなかったのが、ちょっとでも楽になるってのはやっぱりいいことだと思いますよ~。
それが継続してくれるといいですね。
いや!!継続するはずだぁ!!っと祈りをこめて、まめパワー送りました。

投稿: まめ | 2008年9月18日 (木) 22時33分

まめさん、だんだん^o^
まめパワー、確かに受け取りました!!
私の場合は、痙性斜頚発症して1年ぐらいで一気に悪化して、その後4年かけてほんの少しずつ改善してる感じです。
ほんとにほんの少~しずつで、未だに2時間と起きてられないんですが・・・。
それでも、少しずつの改善が続いてるので、新たな治療に取り組むことに二の足を踏むことになってます。
まあ、これっ!ていう治療法も無さそうだし、少しずつでも良くなってるのなら、今のところこのままの方がむしろいいのではないかという判断をしてます。
今しばらくは、自然治癒力とやらに身を任せてみようと思ってます。

投稿: さざまる | 2008年9月19日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/23837943

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚トリック!?:

« アベちゃんナイスピー♪ | トップページ | 雰囲気は悪うないで! »