« またしても韓国に逆転負け! | トップページ | かかとを床に着けてしゃがめた! »

北京オリンピック閉幕

2週間におよぶ熱き戦いも全ての競技が終わり、閉会式を残すのみとなりました。

この2週間、様々な選手の姿に感動し、思う存分楽しませてもらいました。

メダルの数は、前回のアテネよりも減りましたが、

一方で、日本史上最高位とか、数十年ぶりの好成績と言った声も数多く聞かれました。

また、残念ながら自分の思い描いた結果を残せなかった選手の方々も、胸を張って堂々と新たなスタートを切って欲しいと思います。

今持てる力で精一杯戦ったんだから、それで充分です!

結果が伴わなかったのは、

相手よりも実力が足らなかったのか

大舞台の雰囲気に飲み込まれてしまったのか

調整が上手く行かなかったのか

選手自身が一番わかってると思いますが、それらを今後どう改善していけばいいのか、頭と体をフルに使って、次に活かせばいいだけのことです。

また、引退される方は、後進の指導なり、協会やら連盟やらに入っての改革なりに活かせるでしょうし、そうでないとしても、自分の第2の人生に活かせるでしょう。

そして、残念ながら棄権したり、スタートラインにすら立てなかった選手もいます。

それも同じこと。

オリンピックを目指して必死に努力し、プレッシャーと戦って来た時間は、今後生きていく上で決して無駄にはならないでしょう。

出場出来なかったことを悔やむのはほどほどにして、ここまで頑張って来たことに自信と誇りを持って欲しいと思います。

北京オリンピックに参加された選手のみなさん、本当にありがとうございました。

 

さてと、これからまた、阪神の応援に集中出来ます。

と思ったら、神宮なんですね。

ヤクルト主催ゲームは、テレビもラジオもやってないっちゅうに!

(追記)

それ以前に、雨で中止でしたweep

|

« またしても韓国に逆転負け! | トップページ | かかとを床に着けてしゃがめた! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/23212431

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック閉幕:

« またしても韓国に逆転負け! | トップページ | かかとを床に着けてしゃがめた! »