« アニキのMVPがぁぁぁ! | トップページ | 男・久保田、炎のリベンジや! »

アラバマ物語

撮り貯めたDVDの中から「アラバマ物語」を観ました。

黒人差別が、当たり前のように行われていた時代のアメリカ南部の物語でした。

当時の様子が、主に子供の視点から描かれていて、興味深く見ることが出来ました。

いまだに世界の到る所で人種差別が行われてますが、日本国内においては、近年では主に中国、朝鮮と言った、いわば同一人種の方々に対して行われてきた差別の歴史があります。

この場合は、同一人種なので、正確には人種差別とは言わないかもしれませんが・・・。

昔ほどあからさまでは無くなったように思いますが、残念ながらいまだに苦しんでる人がおられるようです。

差別は、自分では気がついてないうちにしやってしまってることもあるので、たまにこういう映画を見て、我が身を振り返ってみるのも悪くないですね。

アラバマ物語 DVD アラバマ物語

販売元:ファーストトレーディング
発売日:2006/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« アニキのMVPがぁぁぁ! | トップページ | 男・久保田、炎のリベンジや! »

映画・ドラマ・芸能・アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/22703116

この記事へのトラックバック一覧です: アラバマ物語:

» 映画「ロッキー」は現実の物語だった・・・  【ワンダフルライフ 〜幸せの法則〜】 [ワンダフルライフ 〜幸せの法則〜]
こんにちは、イサオです。 あなたは映画「ロッキー」を 見たことありますか? 僕は全部のシリーズを観ました(笑) 一人の4回戦ボーイのロッキー・バルボアが 世界チャンピオンの挑戦者に指名されて みごとにアメリカンドリームを達成してい....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 15時05分

« アニキのMVPがぁぁぁ! | トップページ | 男・久保田、炎のリベンジや! »