« 赤松の恩返し>< | トップページ | 上~J~Fで完封リレー☆ »

7月の通院日(2008)

今日は、久し振りに大学病院に行ってきました。

5月は、激痛で行けなかったので4ヶ月ぶりです。

前回予約を当日キャンセルしたため、今回は予約が出来なかったんですが、あまり待たずに診てもらえました。

今は、大学病院での治療を見合わせているし上、予約が途切れたこともあって、身体がきつい中わざわざ行く気になかなかなれませんでした。

でも、またいつ治療を再開するかもしれないし、障害者手帳の期限切れのときのことを考えると、やはり主治医とは顔を繋いでおいた方がいいと思い、頑張って行ってきました。

さて、通院日のたびに、前回に比べて変化のあった点を中心に身体の状態を整理してますが、今回は4ヶ月も間があいたためか、主に3つの変化がありました。

いずれも既に記事にしたことですが・・・。

1つ目は、3年半の間、口をゆすいだときや、ツバを吐いたときに血が混ざっていたのが、この3ヶ月間は全く混ざらなくなりました。

2つ目は、痛みを感じることなく、イスに座った状態で膝を伸ばせすことが出来ました。

これは、2年ぶりのことです。

また、ちゃんと膝周辺の力を使って伸ばすことが出来たと言う意味では20年ぶりです。

このことを記事にした3週間前から、毎日少しずつ伸ばす練習をしてますが、浅めに座って、太ももの外旋を意識してやるようにすれば、10回に7回ぐらいは痛みを感じないで出来るようになりました。

3つ目は、爪先立ちでしゃがめた(蹲踞の姿勢をとれた)ことですが、これも2年ぶりです。

こちらも、このことを記事にした2週間前から毎日少しずつ痛みの出ない範囲で練習してますが、10秒間はしゃがんでいられるようになりました。

ただ、かかかとを床に付けた状態、いわゆるヤンキー座りが出来るようになるには、まだまだかかりそうです。

かかとをつけようとすると、右足首の内側と左足首の外側の、縮んで固まってる筋肉が無理に伸ばされるような状態になって痛みがはしります。

さて、肝心の左上半身のジストニアですが、相変らず少しずつ範囲が狭くなってますが、やはり頭、首、顔の下の方、肩、背中、胸あたりにしつこく生じてます。

左頬が左肩にひっつく形に縮むわけで、ちょうど受話器を挟んでるような形になります。

または、左に少し向いた状態で顎を思いきり引く形になるときもあります。

なので、暑い日などは左顎の下にアセモが出来てしまいます。

そのため、起き上がってるときは、いつも長めのタオルを首に巻き、顎の下で一回結んで、結び目を顎で挟むようにしてます。

この4か月では、不随意よりも、痛みの方が少なくなった気がします。

たまに、右肩甲骨内側の焼けつくような痛みを再び感じるようになってしまいましたが、左上半身のナイフで切り刻むような痛みはほとんど感じなくなりました。

まだ少し、背骨の左横に感じることはありますが・・・。

筋肉がはがれるような痛みは相変わらずです。

長く起きていると頭の左側に痛みを感じますが、これは和らいで来ました。

200807151322 全体的に痛みが和らいだおかげか、座ってる間がまた少し楽になりました。

4か月前には、耐えながら1時間座ってましたが、最近は、仕事に集中してるうちに気が付いたら1時間半経っていたなんてこともたまにあります。

そのまま、つい2時間くらい起きてしまうこともありますが、そうすると、けっこうヘトヘトです。

しかし、2時間起きてるのもキツイなんて、どんだけ重症やねん!

とも思いますが、少しずつの改善は間違いなく続いてるので、もう少し今の治療院に通いながら、自然治癒力に身をゆだねようと思います。

病院からの帰りは、駒形橋のたもとで休んで帰りました。

|

« 赤松の恩返し>< | トップページ | 上~J~Fで完封リレー☆ »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
毎日とはいきませんが読ませてもらっていますよ。
少しずつですが回復なされていってるのが我が事のように嬉しいです♪
無理せん程度にがんばれ、さざまるさん!

投稿: まこっさん | 2008年7月16日 (水) 21時21分

まこっさん、ありがとうございます。
神経の病気なので、なかなかスパッとは治らず、長期戦の様相を呈してますが、少しずつでも良くなってる状況を楽しむようにしてます♪
私も、まこっさんのブログ、ちょくちょく拝見させてもらってますよ~happy01

投稿: さざまる | 2008年7月16日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/22297708

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の通院日(2008):

« 赤松の恩返し>< | トップページ | 上~J~Fで完封リレー☆ »