« 愛ちゃん、ロシアンパワーに惜敗>< | トップページ | MONKEY MAJIK『Together』 『あいたくて』 »

しゃがめた!

と言っても、立った状態からではなくて、

床に四つん這いになった状態から少しずつ身体を起こし、床から手を放す形で蹲踞の姿勢がとれた。

という訳です。

全く痛みを感じることなく3秒間だけ。

ここ2年間、この姿勢をとろうとすると、右足首の内側に激痛がはしって全く出来なかったので、

たった3秒間と言えども、私にとっては大いなる前進です。

3秒以上やると、痛みが出るか形が崩れそうな気がするので、暫くは毎日3秒だけやることにします。

3秒間不安なく出来るようになったら、少しずつ長くして行こうと思います。

2年振りにしゃがむ形をとれたわけですが、これも、先日の膝を伸ばせたことと同様に、

まっすぐしゃがめたのは右膝の手術以来20年ぶりのことです。

この20年間は、右膝の痛みをかばってか、しゃがんだときに、明らかに左側に多く体重をかけてたので・・・。

ここ4年ぐらいは、何をどうやってもどこかが痛くて

リハビリ的なことは全く出来ませんでしたが、

イスに座って膝を伸ばすことと、

しゃがむ形をとることを

毎日少しずつやって行こうと思います。

決して、無理をしないように・・・。

|

« 愛ちゃん、ロシアンパワーに惜敗>< | トップページ | MONKEY MAJIK『Together』 『あいたくて』 »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

すごーーーーい!!(拍手!!)
やったやった~~。
努力の結果がでたんですよ~。
わ~~、嬉しいなぁ♪♪

無理せず無理せず、ちょっとずつよくなりますよーに!

投稿: まめ | 2008年7月 1日 (火) 20時14分

まめさん、ありがとう~happy01
う~ん、この4年間、努力らしい努力も出来てないんですが、強いて言えば無理をしない努力をしてたってとこかな。
まあ、無理したくても出来んかった訳ですが・・・。
これからは、多少リハビリ的な努力が出来そうです!
一時的に出来てるだけかどうかは、もう少し様子を見ないと何とも言えませんが、少しずつ無理しないように頑張ってみます。

投稿: さざまる | 2008年7月 1日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/21973009

この記事へのトラックバック一覧です: しゃがめた!:

» insurance life online quote [insurance life online quote]
garrisoned unmerciful,Aurelius steadfastness [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 09時25分

« 愛ちゃん、ロシアンパワーに惜敗>< | トップページ | MONKEY MAJIK『Together』 『あいたくて』 »