« 鷹に油揚げさらわれた~ | トップページ | 早くも愛ちゃんだけかぁ »

膝を伸ばせた!

椅子に座った状態で右の膝を伸ばすこと。

2年前から、これが出来なくなってました。

先週、全く痛みを感じることなく完全に伸ばしきることが出来ました!

そのときは2回だけ出来て、3回目からは痛みを感じました。

それから一週間、痛みを感じないで伸ばしきる回数が少しずつ増えて、今は、そういう動作をしたときの3割ぐらいは出来るようになって来ました。

残りの7割は、途中で激痛を感じてそれ以上は伸ばせません。

上手く行くときも、すんなり伸ばせる訳ではなくて、椅子にふんぞり返るようにかなり浅く腰をかけ、太ももを思いきり凱旋させるようにしてやっと出来る状態です。

この状態で10割出来るようになったら、少しずつ深めに腰かけて行こうと思います。

治療院の先生の話だと、出来るだけ痛みを感じないように太ももを凱旋させるようにしてやってるうちに、無意識に上げても痛みが出なくなるそうですが、どうなりますことやら・・・。

2年前には、床から全く膝下が持ち上がらない状態だったことを考えると凄い進歩です。

また、膝を伸ばすこと、それが出来たこと自体は2年ぶりなんですが、膝上の筋肉をちゃんと使って伸ばせたとなると20年振りのことです!

20年前の膝の手術以来、膝上の筋肉に全く力が入らなくなっており、膝を伸ばすような動作のときには、本来関係のない大腿前部~お尻~背中にかけての筋肉で無理やり上げるような誤った力の入れ方を身体が覚えてしまっていたようなので・・・。

またぬか喜びに終わるのかどうかは、もう少し様子を見ないと解りませんが、希望の持てる出来事でした。

もしかしたら、階段の昇り降りや自転者に乗ることが再び出来るようになる日が来るかもしれません。

右膝痛にまつわる20年にわたる物語についても、もう少し様子を見てから整理したいと思います。

|

« 鷹に油揚げさらわれた~ | トップページ | 早くも愛ちゃんだけかぁ »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

おぉ!すごい前進じゃないですか、さざまるさん!

このまま痛みぶりかえさずにいくといいですよね(ニコニコ)

投稿: ささこ | 2008年6月24日 (火) 12時36分

ささこさん、ありがとう~happy01
そうなんですよ!
凄い前進ですよね~。
膝を伸ばせたからといって、すぐに生活状態が改善される訳じゃあないんですが、何にせよ、出来なかったことが出来るようになったことが嬉しいです。
これから少しずつでも、痛みが出ない割合が増えて行けばいいなぁと思ってます。

投稿: さざまる | 2008年6月24日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/21845711

この記事へのトラックバック一覧です: 膝を伸ばせた!:

« 鷹に油揚げさらわれた~ | トップページ | 早くも愛ちゃんだけかぁ »