« 7者連続得点で快笑! | トップページ | 昨日に続いて打者一巡! »

新聞記事

田舎のお袋から、ジストニアに関する新聞記事が送られてきました。

早速、ネットで検索してみたら全く同じ内容のものがありました。

リンク: 医療ナビ:ジストニア 首、手などが勝手に動き、仕事に支障も。治療法は。 - 毎日jp(毎日新聞).

このなかで、5つの治療法が紹介されてますが、これらは治すための”治療法”では無くて、症状を抑えるための”対症療法”の間違いだと思います。

それはともかく、このうち私がやったのは(1)内服薬と(3)ボツリヌス毒素注射。

他に、バイオフィードバック療法と自立訓練法なんてのもやったなぁ。

いずれも、効かなかったどころか、やりながらどんどん悪化して行った(ボツリヌス注射は症状に変化なし)ので、今は全部止めて、民間療法で様子見中です。

ところで、新聞記事に添えられていた母からの手紙によると、何を思ったのか、4月から大学に通い始めたようです。

といっても、学生に混じって週に2つ講義を受けるだけらしいんですが、どうやら楽しくて仕方がない様子です。

くれぐれも、学生さんたちの勉強の邪魔をしないよう願うばかりです。

|

« 7者連続得点で快笑! | トップページ | 昨日に続いて打者一巡! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

こうやって新聞などに取り上げられることで、認知度がUPしてほしいですよね。
私もいろいろやったなぁ~^^;;
どれも玉砕しちゃってますけどね。

だけど、ジストニアだとも分からずに苦しんでいる人がいると思うので、そんな人たちが少しでも早く治療が出来るようになるといいですねー。
お母様すごい!!
大学ですかぁ。すごーい!!

投稿: まめ | 2008年5月 6日 (火) 17時05分

まめさん、こんにちは。
私もジストニアと診断された瞬間、「なんじゃそりゃ~。」と叫んでました。

認知度が上がれば、早期診断につながります。
どんな病気でも、早めにそれ相応の処置をするにこしたことはないですもんね。

うちのお袋さん、70歳目前にして今更何のために学ぶのかとも思いますが、まあ本人楽しそうなのでいいかぁって感じです・笑

投稿: さざまる | 2008年5月 6日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/20798108

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記事:

» ガンを消すなら『免疫療法』 [ガンから慢性病まで!!]
現在、末期ガンと闘っている方。 何をやっても治らない不定愁訴から慢性病をお持ちの方。 病気が治せる健康食品をお探しの方は、弊社のホームページを覗いて見てください。 [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 (火) 17時43分

» サーボで高速フィードバック制御PLCで出来ない? [設計雑談/別館]
268 774ワット発電中さん 2008/01/08(火) 00:21:05 ID:G/2vEOuWそういやサーボで高速フィードバック制御(ならい制御みたいな) やる場合だと、結構専用基板つかったりするけどあれってそろそろ PLCで出来ないものなのかな? [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 (火) 22時02分

» 【ジストニア】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
ジストニア をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 03時41分

« 7者連続得点で快笑! | トップページ | 昨日に続いて打者一巡! »