« 羽生二冠、森内名人への挑戦権獲得! | トップページ | E.L.O. »

島野さんに捧げる勝利

今日のオープン戦は、島野さんの追悼試合という形で広島を迎えて行われました。

結果は、7-3で快勝し、島野さんに勝利をプレゼントすることができました。

調子の程が心配されているアニキとフォードに一発が出たし、効率よくタイムリーが出たりして、なかなかいい攻撃をしてました。

今日は3回裏から見たんですが、投手陣の方は、私が見た範囲では、ボーグルソン~江草~久保田~球児と、それぞれに持ち味を出してました。

ところで、私の記憶の中にある島野さんと言えば、現役終盤の頃、大事なところで代走に起用されるおじさんという印象が一番強く残ってます。

ベテランになると足が遅くなると思ってたし、実際、代走に起用されるのは足の速い若手がほとんどだったので、ベテランの島野さんが代走に起用されるのが不思議でした。

それだけ走塁術に優れておられたのでしょう。

また、審判への暴行事件のときは、私は当時はまだ正義感の強い少年だったので、いくら熱くなったからとは言え、スポーツで戦ってる最中に暴力をふるうような選手が阪神にいることを恥ずかしく思ったものでした。

今となれば、それだけ野球への情熱、勝負へのこだわりが強い人だったんだという理解の仕方もできるようになりました。

逆に、今の若虎がお行儀が良過ぎて、物足りないと感じることがあります。

審判や相手選手への暴力は決していけませんが、別の形で、もう少しグランド内で感情をあらわにしてもいいのではないかと思います。

コーチになられてからの島野さんの実績は、正直、私がコーチにあまり目を向けて来なかったので良く解りません。

ただ、たまに選手やOBなどの島野コーチに対する声が聞こえてくるのを耳にする限りにおいては、本当に野球を、選手を愛してた方なんだろうと想像されます。

心よりご冥福をお祈り致します。

|

« 羽生二冠、森内名人への挑戦権獲得! | トップページ | E.L.O. »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/10981443

この記事へのトラックバック一覧です: 島野さんに捧げる勝利:

» おやじ・有難う・・・ [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
今日はオープン戦にもかかわらず [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 19時58分

» 「島野育夫氏追悼試合」 [Road Sailing 7]
昨年12月15日、胃がんのため63才で亡くなられた島野育夫氏の追悼試合が行われた。きちんと録画したこのHDDは永久保存版です。  [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 20時11分

» ★島野氏追悼試合に金本が追悼の一撃!広島 3 対 7 阪神 京セラ(3/5試合終了)3勝2敗1分 ["記録" room / diary mode.]
広島 | 1 0 2 | 0 0 0 | 0 0 0 | 3 | H7/E2 --------------------------------------------- 阪神 | 2 0 0 | 2 1 0 | 2 0 X | 7 | H14/E0 勝:アッチソン  負:長谷川  S: [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 20時53分

» 故島野コーチ追悼試合でアニキ、天国のオヤジに捧げるアーチ [しっとう?岩田亜矢那]
く〜っ、泣かせるな〜 本当はアニキ、まだまだ試合に出場できるコンディションではなかったかも知れない。 しかし、オヤジの故島野育夫前コーチの追悼試合とあっては ベンチを温めている訳にはいかない アニキとしては異例とも言えるDHでの強行出場。 その無謀とも言える最初の打席で ホームランを打って見せるのが、 やっぱりアニキ。 天国の島野オヤジ、見てますか? 今年は皆で、生前オヤジに贈れなかった 「日本一」 獲りに行きますよ!... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 21時10分

» 島野さんに黙とう [お餅が好き]
<阪神 7−3 広島> 今日は島野さんの追悼試合。 ちゃんと勝てて良かった〜。 きっとみんな気合いが入っていたのでしょうね。 中でもアニキ金本。やっぱりあんたはスゴイ。 万全じゃないのに無理やり出てきてホームラン。 ホント気持ちって大事なんだなぁ。 伝わってきますよね。 他にも赤星が猛打賞、今岡・鳥谷・葛城がタイムリー。 鳥谷はまた走ったみたいね。やればできるじゃん。 久保田・藤川も危なげなく。 天国の島野さんに届いたことでしょう。 島野さん、これからも阪神の戦いぶりを見守って いてくださいね... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 21時20分

» 【追悼試合】島野さんに捧ぐ、炎の一撃【vs広島東洋】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース7○3広島東洋カープ〜京セラドーム大阪・6試合目 【広】大竹−●長谷川−青木勇−横山−永川 【神】下柳−○アッチソン−ボーグルソン−江草−久保田−藤川 【勝ち投手】アッチソン(1勝) 【負け投手】長谷川(1敗) 〜ホームラン〜 【神】....... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 21時50分

» 島野さん追悼試合!全員集合 [G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!選手の携帯生激写メを随時掲載します!]
  今日やったんですね、追悼試合が平日やったね! アニキが1打席だけのヒトフリで キタキタキターーー!!!   島野さんに捧げる神のアーチ( ̄▽+ ̄*) さては…、相手投手の計らいか? スポラバで写メしたモノばかりでスンマヘん。 最後はKFでシメ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 22時22分

» 島野さん追悼試合 [パイプの部屋]
仕事を休んで京セラドームに行ってきました。試合前のセレモニーで島野さんの生前の映像。選手時代、解説者時代、コーチ時代、そして阪神優勝の瞬間。解説者の時代はあまり知りません。85年の優勝のビールかけで当時の岡田監督にインタビューしていましたが、あまりにも...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 07時48分

» 今年の阪神タイガーズのオーダーやいかに? [吉岡家一同おとうさんのブログ]
今日も、朝からいいお天気になりました。花粉もかなり多かったような気がします。でも、昨日と同じように気温は上がらず、やや肌寒い気がしました。まだまだコートは手放せません。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 21時12分

» 島野さんに届けた、アニキの一発!そして、勝利!~オープン戦阪神vs広島(080305)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
島野育夫さんの追悼試合として行われた、この試合。 試合開始前に、両チームがベンチ [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 22時07分

« 羽生二冠、森内名人への挑戦権獲得! | トップページ | E.L.O. »