« 佐藤康光NHK杯が連覇! | トップページ | ファイト! »

3月の通院日(2008)

今日は、2ケ月に1度の大学病院への通院日でした。

2ケ月前に比べたら、大きくは変わってませんが、イスにじっと座ってるのが少し楽になったような気がします。

なので、イスに座ってテレビを見たり、パソコンのマウス操作するぐらいならやり易くなりました。

ただ、何かを書いたり、キーボードを叩いたり、食事をしたりなど、手を動かすと、相変わらず凄い勢いで首が左に傾き、左肩が上がります。

で、数秒したら力が抜けるんですが、力が抜ける瞬間に、左の首、顔、肩、背中、脇、腕の筋肉がバリバリと剝がれるような痛みを感じます。

その痛みを感じて、また左上半身に思いきり力が入ると言ったことの繰り返しです。

上半身で楽になったのは、右肩甲骨内側の焼けつくような痛みと、左腕の痺れるような痛みを、ここ1ヶ月ぐらい全く感じてないことです。

このまま、この2つの痛みだけでも消えてくれればといいな。

また、ナイフで切り刻まれるような痛みを感じる部位が、随分と狭くなった気がします。

左の首と肩の境目辺りから背骨の左側にかけてぐらいでしょうか。

あと、長く起きてると頭の左側に激しい痛みを感じます。

暫く横になってると治まります。

下半身については、2ケ月前とだと特に変わってません。

起き上がってられる時間は、あまり変わってないように思います。

治療院の先生に、40分起きたら40分寝ころぶように言われており、心がけるようにしてますが、なかなかそんなにキッチリとは行かず、だいたい1時間起きたら40分寝ころぶような生活です。

頑張れば2~3時間起きていられそうですが、疲れ果てる前に小まめに横になるようにしてます。

1年半前は、1時間起きているのも必死だったことを思えば、その頃から比べれば確実に良くなってるのは間違いないんですが・・・。

今日は、意外に道がすいてたこともあり、一度も休憩せずに帰って来られました。

疲れましたが、帰って横になってたら少し楽になりました。

天気がいいので、今から温泉にでも行って来ようかな。

|

« 佐藤康光NHK杯が連覇! | トップページ | ファイト! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

さざまるさん、こんにちは。
受診は2ヶ月に1度なんですかぁ~。
私はやっと2週間に1度になりました。前は週に1度なんですけど、大してやる治療もなく経過観察だったので、結構めんどくさかったんですが、ここにきてようやくって感じです。

だけど受診機関の幅が長いと、不安になりません?私は前の病院で整形の受診が月に1回でした。いつも受診前には聞くことを考えるんですが、終わってみると全然聞けてなかたっり、なーんにも進展しない治療に結構いらだってました^^;

痛みがなくなったんですねー。いいことだぁ!このまま続いてくれるといいですよね。
さざまるさんに教えてもらった40分起きたら
40分寝転ぶってやつ、私も実行できてませーん(汗)無理して結局バタンキュー状態ですねー。

だけど、さざまるさんの状態が以前に比べてよくなられたということ、本当に嬉しいです。キュイーンっと急カーブを描いてよくなることは難しいかもしれませんが、ちょっとずつでも上昇していけたらいいですよね。
無理せずぼちぼちでいきましょー。

投稿: まめ | 2008年3月18日 (火) 16時38分

まめさん、ありがとね~。

今は、民間療法の治療院を試していて、少~しずつだけど改善が続いてるので、大学病院の治療の方は一旦中止してます。
だから病院に行っても、前回からの症状の変化を担当医に報告するだけなので、行く必要もないんですけどね~。
少~しずつの改善が止まったり、悪化したら、また大学病院の治療を再開する必要があるので、主治医に忘れられないよう、2ケ月に一度顔を出してます。
それと、私の場合は障害者手帳が更新制なので、更新するときには主治医に所見を書いてもらわないといけないし・・・。
大学病院までの通院も、片道車で1時間半かかって、けっこう大変なので、今は、2ケ月に1度ぐらいがちょうどいい感じです。

その代り、民間療法の治療院の方は週2回通院してます。
少~しずつの改善が続いてくれる限りは、理論的にはいつかは治るはずなんですが、そのペースはとても遅いです。
また、民間療法なので保険が効かず、治療費が高額で、財政面からもいつまでも今の治療を続けられる訳ではないので、どこかで見切りをつけなければいけないときが訪れそうです。

もうしばらくは、今の治療で様子見の予定です。

投稿: さざまる | 2008年3月19日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/11489219

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の通院日(2008):

« 佐藤康光NHK杯が連覇! | トップページ | ファイト! »