« 第2クール | トップページ | 虎のナンバーエイト »

今日も雪とは

聞いてないよ~。

と朝起きたときに驚き、予約してある治療院に行くのは無理かなと思いましたが、先日のように積もるほどのことはなく、片道45分の道のりを車で行って来れました。

治療院の先生に、まだ私の身体だと、40分座ったら40分横になるようにした方が良いと言われたので、今日から暫くは、そのリズムに戻してみようと思います。

ここのところ、2時間起きあがったら30分横になると言った生活が出来るようになってましたが、以前よりは楽になったとは言え、起き上がってる間中が痛みと不随意との戦いで、自分でもけっこう無理をしてる感じがしてたので、先生の言葉を素直に聞くことにしました。

仕事や講座の方が追い付かなくなる気もしましたが、今でも、2時間起きている間ずっと集中出来てる訳ではないので、横になってる40分の間に次に起きあがったとき何をするか考えておいて、起きている40分だけしっかり集中するようにすれば、案外こなせるのではないかと思ってます。

生活状態としては、1年前に逆戻りした感はありますが、結果的には、そうした方が治るためには却って近道なような気もするし・・・。

だといいな・・・。

|

« 第2クール | トップページ | 虎のナンバーエイト »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

毎日寒いですね。ニュースでそちらの地域の雪を報じていて、うわぁ~大変そうだなぁと思っています。こっちはあられが降ってます~。

なるほどーっと思いながら読ませていただきました。思えば私は横になってすごすっていうのを無視しているから体が悲鳴を上げているのかも・・・という反省も。
体はやっぱり1番大事ですもんね。私も真似しよーっと思いました。

投稿: まめ | 2008年2月 6日 (水) 17時26分

まめさん、こんばんは。
ほんと寒いッス><

今日の先生の話で、もう少し意識的に横になろうと思いました。
とにかく長い間同じ姿勢で居るのが良くないらしいんですよね~。
寝てるときも、ずっと同じ方向を向いてるのではなくて、しょっちゅう寝返りを打った方がいいらしいです。

ここの先生が言うには、私の体は、本来人間が持ってるはずの自然治癒力が働かない状態になってしまってるので、それをもう一度働かせるためには、ちょっとした手助けが必要だということらしいんです。
そのための施術を受けたり、普段の体の使い方や過ごし方を教わりながら気長に試してるところです。

どうなりますことやら・・・。

投稿: さざまる | 2008年2月 6日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/10291401

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雪とは:

« 第2クール | トップページ | 虎のナンバーエイト »