« 赤松ぅぅぅ(泣) | トップページ | 校長かよぉ »

オフコース

遅くなりましたが、昨年も、小田さんのクリスマスコンサート、楽しませてもらいました。(テレビでですが・・・。)

さだまさしさんとの掛け合いも面白かったし、佐野元春さんの「SOMEDAY」も盛り上がりました。

でも、他アーチストとのコラボで私が一番嬉しかったのは、宮沢和史さんが、「中央線」を熱唱してくれたことです。

 

ところで、小田さんのハイトーンボイスを聴いていると、最新ベストCD「自己ベスト-2」が欲しくなりました。

アマゾンで検索してみましたが、検索しているうちにオフコースのベストCD(3枚組)が目に入り、思わずこちらを注文してしまいました。

嬉しい3枚組全36曲入りなので、聞き応えがあります。

いやあ、懐かしいですね~。

 

そもそもオフコースの曲を最初に耳にしたのは、私がまだ小学生の頃、当時買ってもらったばかりのモノクロラジカセから流れる「眠れぬ夜」だったと思います。

その後、「めぐる季節」、「秋の気配」、「愛を止めないで」と聴き進むうちに、あの綺麗な歌声と美しいメロディラインに次第に魅了されて行きました。

そして、中学のときに「さよなら」が大ヒットしたときには、

わしゃあ、昔から目をつけちょったんど~!

と友だちに自慢したかったものです。

でも、当時はまだ硬派を気取っていた私には、さださん同様、オフコースを気に入ってるなどとは口が避けても言えませんでした。

男の癖に女みたいな声で歌うといった、軟弱バンドのレッテルを貼られてるオフコースなんて・・・。

しかし、その後も、「生まれ来る子供たちのために」、「Yes-No」、「時に愛は」、「I LOVE YOU」、「愛の中へ」と来て、ついに「言葉にできない」をリリースされた日にゃあ、さすがにオフコース好きであることを黙っちゃあいられなくなりました。

振り返って考えるに、私同様、オフコースやさだまさしさんの隠れファンだった男子もけっこう居たのではないかと思います。

 

あなたに会えて~    ほんとうによかった

嬉しくて  嬉しくて     言葉にできない

ラ・ラ・ラ ララ~ラ    言葉にできない♪


オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 Music オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

アーティスト:オフコース
販売元:ファンハウス
発売日:1998/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 赤松ぅぅぅ(泣) | トップページ | 校長かよぉ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

あなたに会えて

本当によかった

うれしくてうれしくて~言葉にできない

・・・・ってやつ私も好きですよ~。小田さんの曲は味がありますよね。

それにしてもさざまるさん硬派きどりだったんですね(笑)なんかそんな感じしないからにやっとしちゃいました。

投稿: まめ | 2008年1月10日 (木) 16時17分

宮沢和史さんの島唄・・・
大好きです^^

さざまるさんは山口県の人?かな?

ちょっと訛りが・・・そうなのかな?って。

『目をつけちょったんど~!』・・・って^^

違ったかな^^

私は2月行くど~♪宜野座へ^^

投稿: fusaki | 2008年1月10日 (木) 21時25分

こんばんは。
宮沢さん、オフコース、良いですよね~。

もしかして、さざまるさんと小生は、ほぼ同年代の可能性を感じました・・・違っていたら、ごめんなさいね。
私も、さざまるさんの書かれている曲のレコード、昔、買いましたよ(^^;)

最近の小田さんの活躍は、改めて、すごいですよね。
聞いていると、すごく元気が出ますよね。

投稿: TOM | 2008年1月10日 (木) 22時12分

まめさん、こんばんは。
小田さん、いいですよね~。

私の頃の中高生は、ほとんどの男子が硬派を気取ってたんですよ。
特に田舎は^^

投稿: さざまる | 2008年1月10日 (木) 22時38分

fusakiさん、こんばんは。
ズバリ大当たり~!
山口県出身です。
もうすぐ東京暮らしの方が長くなるけどね。

島唄もええのぉ。
今年もまた、キャンプリポート楽しみにしてます。

投稿: さざまる | 2008年1月10日 (木) 22時44分

TOMさん、こんばんは。
隠すほどのことでもないので言いますと、アホな記事ばかり書いてますが、今年でもう43歳になります。
TOMさんは、ブログから推察するに、私より少しだけお若いのではないかと思ってました。
違ってたらごめんなさい。

TOMさんの記事にも良く小田さんのことが出て来ますよね。
少し前に、テレビで実験してたんですが、小田さんの曲を聴くと、モーツアルトを聴くのと同じレベルのα波が検出されてました。
フジテレビなんで、真偽のほどは解りませんが^^;

投稿: さざまる | 2008年1月10日 (木) 22時58分

さざまるさん、こんにちは。
私は、今月で39歳になります。1月生まれなんです。私は、早生まれですので、同級生と会うと、みんな口々に、「もうすぐ、40歳だね~」なんていう話になります。

少し、さざまるさんより年下ですが、大きく年齢が違わなかったなぁ・・・と思いました。

α波のお話、私も聞いたことがあります。それて、すごいことですよね。

投稿: TOM | 2008年1月11日 (金) 10時55分

TOMさん、こんにちは。
今月誕生日ですか!
おめでとうございます。

私の方が、ちょっとだけおじさんですが、同世代ということで、よろしくお願いします。
音楽カテゴリーの記事を読んだら、そのブロガーさんの世代がけっこう解りますよね~^^

投稿: さざまる | 2008年1月11日 (金) 16時33分

まあ@@大・あたっちゃった~♪

^^私の従兄妹が山口の人に嫁ぎましたのよ。
なので・・・☆大当たり☆


昨年の宜野座のようにサプライズが起こりますかどうか・・・^^

自身も期待しながら・・・向かいます。
(まだ少し先だけど、)

宝くじは外れましたので移住はまだ ”夢”

年齢の話題にはあえて触れずに帰えろ@@

^^

週末から冷え込むそうなのでさざまるさん、身体に気をつけて頑張ってね。

投稿: fusaki | 2008年1月11日 (金) 19時50分

fusakiさん、こんばんは。
大当たりでしたよ!
宝くじもこんなに簡単に当たればいいのにね~。
そうですか、従兄妹がねぇ。
宜野座、楽しんで来て下さいね。
年齢のことは触れないでおきます^^

投稿: さざまる | 2008年1月11日 (金) 22時39分

こんばんは。
返信拝見しました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: TOM | 2008年1月11日 (金) 23時41分

TOMさん、こんにちは。
今日の東京は雨が降り続いて寒いですが、新潟の寒さは、東京の比じゃないでしょうね。
どうか暖かくしてお身体ご自愛ください。

投稿: さざまる | 2008年1月12日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/9730426

この記事へのトラックバック一覧です: オフコース:

« 赤松ぅぅぅ(泣) | トップページ | 校長かよぉ »