« 仕事始め | トップページ | NHK大河ドラマ »

プロ棋士

将棋に興味を持ち始めてから、ほぼ1年が経ちました。

と言っても、最近は、ほとんどNHKの将棋講座とトーナメントを見てるだけですが・・・。

それでも、この1年で、20人近いプロ棋士の方々の顔と名前が解るようになりました。

1年前に私が知ってた棋界の方は、羽生さんと高橋和さんだけだったので、最初は覚えやすいように、親しみを込めてニックネームをつけながら覚えて行きました。

例えば、冬彦さんとか、ベイスターズのタクローとか、キングコングの西野とか、英語の先生などと言った具合に・・・。

その結果、この1年で印象に残った棋士は、鈴木大介八段と野月七段です。

また、理由を語れるほど各棋士の方の棋風などを知ってる訳ではないので、何となくですが、今年は、松尾歩七段が大活躍しそうな予感がしてます。

リンク: 第57回 NHK杯テレビ将棋トーナメント対戦表.

|

« 仕事始め | トップページ | NHK大河ドラマ »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

将棋かぁー。将棋はルールが分からないけれど,小学生のときに1度やったことがあります。難しかったなぁ。プロの棋士さんは1手うつごとに1000手先を読むといわれますよね。すごいなぁ。そんな頭が欲しいです。
私は高校生の時に囲碁に興味を持ち,近所の碁会所で教えてもらいました。月刊誌を読んで,今日の1手みたいなのに投稿したら本格的な碁盤と石が当選したことがあります。ちょっとびっくりでした。
将棋も囲碁も奥が深いですよね。

投稿: まめ | 2008年1月 7日 (月) 16時45分

まめさん、こんばんは。
私も、ほとんど駒の動かし方しか知らなかったけど、去年、「柿木将棋」というソフトがパソコンに標準装備されてるのを知って、頭と身体のリハビリがてら始めてみました。
だから、超初心者です。

囲碁かぁー。
囲碁は、全く解りません。
いつか始めてみたいとは思ってるんですけどね。
そんときは、教えてね~。

投稿: さざまる | 2008年1月 7日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/9736973

この記事へのトラックバック一覧です: プロ棋士:

« 仕事始め | トップページ | NHK大河ドラマ »