« 大寒 | トップページ | 雪花 »

今年最初の通院日(2008)

今日は、今年最初の大学病院への通院日でした。

最後にボットクスを打ってもらってから1年半、大学病院では何の治療もしてないんですが、3年間にわたって続いている少~しずつの改善が止まった時にすぐに手を打つためと、障害者手帳の更新手続きが来たときのために、主治医に忘れらないよう、2ヶ月に1度顔を出して2~3分程度世間話をしてます。

今年も、引き続き、少~しずつの改善が途絶えるまでは、自然治癒力を引き出す目的の民間療法一本に絞って様子を見ていくつもりです。

という訳で、今年も、通院日のタイミングで、前回の通院日と比較して変化のあった生活状態や身体の症状を確認して行きたいと思います。

普段あまり気にしないようにしている分、2ケ月に1度ぐらいは目を向けてやんないと・・・。

2ケ月前に比べたらまた少し楽になり、最近は、1時間半起き上がったら30分横になると言った生活になってます。

症状の変化としては、首を左にかしげる方向に引っ張られる強さが、少しだけ弱くなった気がします。

不随意運動と痛みの範囲は、また少し狭くなってる気がしま す。

上半身の痛みは、左首の肉を剥がされるような痛みと、左脇から背中にかけての切り刻まれるような痛みは相変らすですが、左腕の痺れるような痛みがだいぶ取れてきました。

ただ、背中全体をナイフで切り刻まれてるような痛みと、右肩甲骨内側の焼け付くような痛みは、楽にはなってますが、まだしつこく残ってます。

下半身の痛みは、左股関節の痛みがだいぶ和らいで来ましたが、右膝の痛みは相変わらずで、右足全体は思うように力が入りません。

胡坐をかく姿勢は、1ヶ月前ぐらいから、右脚を内側に曲げる形では痛みなく出来るようになりました。

逆の形はまだ一瞬しか出来ません。

200801221359_3

今日の帰りは、浅草で休憩しました。

浅草寺で遅めの初もうでをしようかと思いましたが、さすがは浅草、平日だというのに物凄い人で、参道を歩くとへとへとになりそうだったので、雷門のところで人形焼を買って帰りました。

|

« 大寒 | トップページ | 雪花 »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/10005924

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の通院日(2008):

» 浜崎あゆみさんが闘病していることで知られるようになった病気です [突発性難聴という病気をご存知ですか]
浜崎あゆみさんが闘病していることで知られるようになった 突発性難聴。どんな症状がでるのか、どんな治療法があるのか突発性難聴についてのサイトです [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 17時17分

» 変形性膝関節症 [膝 病気]
膝の病気で最も多いのが変形性膝関節症 [続きを読む]

受信: 2008年1月25日 (金) 19時02分

« 大寒 | トップページ | 雪花 »