« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

イカ天

「イカ天」の特集やってましたね。

懐かしかった~。

ちょうど私が入社したての頃で、会社の独身寮のリビングのテレビの前に寮生みんなで集まって、どのバンドがキングになるか予想しながら見てたのを思い出しました。

私は最初の頃は、人間椅子と、宮尾すすむと日本の社長を気に入ってましたが、たまが登場してからは、たまのとりこになりました。

他のバンドは、ハードロックとか、パンクロックとか、ビジュアル系とか、ブルースとか、スカとか、ジャンル分けが出来るんですが、たまだけは、たまというジャンルとしか言いようのないオリジナリティに溢れてました。

確かCD3枚持ってたはずなので、久しぶりに聴いてみよっと。

ちなみに、たまの楽曲の中では、「学校にまにあわない」が一番好きです。

↓これは、たまが初めて「イカ天」に登場した時の映像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年を振り返って

今年一年もいろいろありましたが、まず何といっても2006年に引き続き、身体の状態が少~しずつ良くなってることです。

と言っても、相変わらず寝たり起きたりの生活で、なかなか劇的な改善とは行きませんが、良くなる可能性も、悪くなる可能性も、変わらない可能性もある中で、少しずつでも良くなってる状態が継続してるのは有難いことです。

それから、経済的な面では、6月に傷病手当金の支給が打ち切られてしまいましたが、一方で、4月から治療院のバイトを始め、7月から在宅講座を始め、そのお陰で12月から就職出来ました。

就職といっても、とりあえず3月までの契約社員なので、4月以降も継続して契約してもらえたらいいなと思ってます。

また、2年半振りに電車に乗ることにもチャレンジしてみましたが、これは、やはりまだ身体への負担が重すぎて、3回乗った以降は乗ってません。

乗るだけなら乗れるんですが、駅までの往復も距離があるし、無理をしないで車を使ってます。

もう少し楽になったらまたチャレンジしてみようと思ってます。

あと、9月にあやさんのコンサートに行ったこともいい想い出になりました。

あやさんの力強い歌声に勇気をもらったことももちろんですが、会場まで行って、最後まで楽しむことが出来たことも自信になりました。

去年までは、食糧調達と通院以外で出かけることが無かったので、これも今年新たに挑戦したことの1つです。

それと、将棋も始めましたが、これは、バイトや仕事を始めるとともに、次第にやる機会が減ってしまいました。

でも、毎週NHKの将棋講座だけは録画して見てるので、来年も細々と興味を持ち続けて行きたいと思います。

さて、2008年は、どんなことが待ち受けてるやら、今から楽しみです。

(追記)

栃東とヒンギスの引退は、とっても残念でした。。。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事納め

今日で今年の業務が終わりました。

と言っても、1ヶ月やっただけですが・・・。

しかも仕事納めと言っても、在宅ワークなので、上司に電話で年末の挨拶をしてお終いです。

受話器の向こう側では、納会をやってるらしい・・・。

寂しッス。

ともかく会社のパソコンを机の引き出しに仕舞って、しばし仕事を忘れましょう。

でも、バイトの方でやることが溜まってるので、明日から年末まではそっちやらなきゃ。

正月ぐらいは何もしないで済むように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪

そう言えば痙性斜頚を患ってから4年もの間、全く風邪をひいてません。

それ以前は、季節の変わり目などには必ずと言っていいほど風邪をひいてたんですが・・・。

どうした訳でしょうか?

ほとんど家に居て、寝てばかりいるので、風邪の菌が寄って来ないからか!?

または、自然治癒力を引き出すための治療院に通ってるためか!?

その両方か!?

いずれにしても有難いことです。

と、書いた途端に、風邪をひかないよう気をつけなきゃ。

一昔前に流行った マーフィーの法則 .的に言うと、「最近風邪をひいてないと自慢した途端に風邪をひく」なんてことになりかねないですからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メガタマゴ

今日は、久しぶりに温泉に行きました。

これまでは、すいてる時間帯を狙って平日の昼間に行ってましたが、今日は仕事が終わってから行きました。

意外に、昼間よりすいてました。

でも、夜だと露店風呂が寒いし、景色が見えないので、いまいちです。

I_q やっぱ、露天は昼の方がいいですね。

帰りは、マックのドライブスルーに寄って、メガタマゴセットを買って帰りました。

たまにマックやケンタを食べたくなるときがあるんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんだらけ

2~3週間前に、実家からみかんが箱で送られて来ました。

一人で一箱もあると、少し急いで食べないと幾つか腐らせてしまいそうな気がしました。

でも、、まあ、訪ねて来てくれた人に持って帰ってもらえばいいや。

とも思ってました。

その後、3人の方がわが家を訪ねてくれましたが・・・。

3人が3人ともみかんを手土産に持ってきてくれました。。。

良く考えたら、季節的にありえることでした。

おかげで、食べても食べてもみかんが減りません w ><

既に、腐って捨ててしまったのも幾つかあります。

本来みかんは大好きなので、ありがたくてもったいない話なんですが、最近体が黄色くなって来たような気がします。

さあ、今日も食べるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

M-1グランプリ 2007

今年もおもろかった~。

優勝は、サンドウィッチマンでした。

私的にも、サンドウィッチマンが一番おもろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

月の砂漠

夕暮れ時に灯油屋さんが、トラックでうちの周りにやって来ます。

そのトラックから流れるメロディは、オルゴールが奏でる「月の砂漠」です。

それでなくても寂しい冬の日暮れ時に、よりによって「月の砂漠」とは。。。

もっと陽気な曲に変えて欲しいものです。

ところで、今日は冬至ですね♪

明日からは、どんどん陽が長くなりまっせ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れ木

IT講座は、無事に課題を提出して、明日から冬休みです。

200712211240 少し楽になったので、久しぶりに野球場を一周歩いて来ました。

半分歩いたところで息が上がって、ベンチに座って休みました。

忙しくても毎日少しずつ歩かんといかんなぁ。

この間歩いたときには、色とりどりだった木々が、すっかり枯れ木と化してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単語登録ソフト

昨日、社会福祉法人の人が訪ねて来ました。
仕事をする前に綺麗にしてた部屋が、1ヶ月近く経って汚れてないか見るためです。
仕事をするに適した環境を保ってるか、これからもたまにチェックしに来るらしいです。
そのときに、単語登録が自動で出来るソフトを持って来てくれました。
お試し版をインストールしてもらったので使ってますが、入力作業が大変な私には、けっこういいかも・・・・。
でも、普通に入力出来る人には却って煩わしいかもしれません。
音声入力用のソフトも持って来てくれる予定だったけど、持って来るのを忘れてしまったそうです。
まあ、喋るのも疲れるので、こっちは必要ないかな。
あと、クリスマスプレゼントも買ってきてくれました。
もう、そんな時期なんですね。
ってことはもうすぐ来年かぁ。
街に繰り出さないので、イベント的な季節感が沸いてこないですね。

(追記)
あれっ、今までの日記に比べて、行間がやたらとひっついてますねぇ。
単語登録ソフトのせいでしょうか?
または、今までと違うブラウザ(Firefox)で入力してるせいか?
と思って、この追記を単語登録ソフトを無効にして書いてみたけどやっぱり同じなんで、きっとブラウザのせいでしょう。
次の記事は、以前のようにIEから書いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床にパソコン

社内システムにリモートでアクセスできる端末として、会社からノートパソコンを貸し出してもらってます。

仕事するときはそのノートPCを使い、IT講座とバイトをするときは自分のデスクトップPCを使ってます。

ただ、ネット回線は1本しかないので、コネクタを抜き差ししてます。

身体の状態は、少しずつ楽になってるとは言え、未だ長く座ってられないので、1時間仕事したら40分ぐらい横になると言った生活です。

今週も忙しくて、とうとう会社のパソコンを畳の上に置き、横になってるときも仕事をしないと回らなくなりました。

座ってIT講座やバイトをやり、疲れたら横になって会社の仕事をやると言った具合です。

幸い、会社の仕事は、今はまだネットの情報を眺めてることが多く、入力作業はほとんど無いので、横になっても何とかなります。

ただ、ほんとは、寝ころんでパソコンをやると、2年前に逆戻りしたようで、気分的に嫌なので、出来るだけ座ってやりたかったんですが、そうも行かなくなりました。

症状が悪化したためにそうする訳ではないので、気が滅入る必要はないんですけどね・・・。

今の身体の状態で、最高のパフォーマンスを上げるための方法だと割り切りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浦和レッズ

ミラン相手に負けましたが、頑張ってましたね。

野球にも、こんな大会があれば盛り上がるでしょうに・・・。

メジャーのチャンピオンチームを、虎戦士達が叩きのめすところを見てみたいもんです。

場所は、甲子園でもいいし、アメリカに乗り込んでもいいから・・・。

その前に、アジアチャンピオンにならなきゃ。

その前に、日本一にならなきゃ。

その前に、リーグ制覇しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボサノヴァ

昨日の夜中に、NHKで小野リサさんのライブをやってたので、DVDに録画して、今日観ました。

アントニオ・カルロス・ジョビンに捧ぐコンサートで、今年の夏にBSで放送したものの再放送でした。

ジョビンの息子さんやお孫さんもゲストとして参加されてました。

ボサノヴァは、いろんなシチュエーションで良く合います。

元気に外で仕事してた頃は、日曜の朝にまったりと流しておくのが好きでした。

渋滞にはまったときや、一日中しとしとと雨が降り続いてるような日にもピッタリです。

ブランデーグラス片手にボサノヴァなんてのもいいですし、そのまま子守唄にもなりえます。

と、ボサノヴァのことを語りながら、ボサノヴァミュージシャンで名前を知ってるのは、ジョビンと、ジルベルトと、セルジオ・メンデスと、小野リサさんぐらいなんですけどね。

The music of Antonio Carlos Jobim Music The music of Antonio Carlos Jobim "IPANEMA"

アーティスト:小野リサ,ダニエル・ジョビン
販売元:エイベックスイオ
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事開始!

今週から仕事が始まり、怒涛の一週間が過ぎ去りました。

仕事が始まったからと言って、IT講座のボリュームが減る訳でもなく、

治療院のバイトも、暫くあまりやることが無かったのに、よりによって今週になっていろいろと頼まれてしまい、予想してた以上に忙しかったです。

まあ、一週間やってみて、ペースが掴めた部分もあるので、手を抜けそうなところは抜きながら、来週はもう少し楽に過ごそうと思ってます。

無理してジストニアの症状が悪化してしまっては意味がないですからね。

ブログの更新は、このまま週一ペースになってしまうのか、自分でもわかりません。。。

今までどおり、マイペースで続けて行きたいとは思ってますが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待ってろ北京、最低でも金や!

日本が台湾を10-2で下し、北京への切符を手にしました。

6回にダルが逆転弾を浴びたことで、ジャパン打線の集中力が一段と高まりました。

ラッキーセブンに打者一巡の猛攻で、一挙6点を取って逆転し、試合を決めました。

ほんと、いいチームになりました。

1点ビハインド、満塁の場面でサブローの打席、カウント1-2となったところでサブローが入念にサインを確認してる姿をみて、まさかスクイズかぁぁぁぁ!?

と一瞬思いましたが、ほんまにやるとは・・・。

さすがです。

200712032209 ようやく球児の元気なストレートを見ることもできました。

しかし、リンくん、出たかったやろな~。

この厳しいアジア予選を勝ち抜くことで、ジャパンが1つになりました。

死闘を演出してくれた韓国、台湾にも感謝です。

楽勝で勝ちあがれたなら、ここまで1つにはなれなかったかもしれません。

金メダルに向けて、何よりの財産となりました。

オリンピックでは、昨日、お互いに死力を尽くして闘った韓国ともう1度決勝であたり、アジアの野球のレベルの高さを世界に見せつけてやりたい気もするし、

リンくんにオリンピックを経験させてやりたい気もします。

敗者復活戦(?)、韓国、台湾、ともに頑張れ~!

でも、金メダルは誰にも渡さんぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (15)

勝った、勝った、明日決めるぜ!

北京五輪予選2戦目は、強敵韓国を4-3で退けました。

200712021202 韓国と言えばキムチ!

と言うことで、今日はお昼に松屋で、「豚キムチ定食」を平らげて挑みました。

試合の方は、予想通り、一瞬たりとも目を離せない緊迫したゲームとなりました。

全打席、全投球が意味のあるものでしたが、その中でも、4点目を叩きだした稲葉の一撃が光りました。

韓国投手の低めの速球を何度もカットして粘った末に放った、喉から手が出るくらいに欲しい貴重な追加点でした。

それにしても相変わらず韓国は強いですね。

ジャパンのベストメンバーが、あれだけ集中して、全力を出し切ってやっと勝てるとは・・・。

いや、今まで韓国には負けることの方が多かったので、実績からすると、やっと日本が韓国に勝てるようになったと言うべきでしょうか。

今日は、残念ながら球児の出番はお預けとなりましたが、延長に入ると決着がつくまでのエンドレスルールなので、延長の可能性を考えて岩瀬を引っ張ったようです。

それに、締めを球児ではなく、上原に託したのも、国際大会の実績から言って仕方ないですね。

上原のフォークは、桧山にしか打てない程の素晴らしいフォークだし・・・。

とにかく、これで明日台湾に勝てば北京行きが決まります。

もう一度気持ちを締めなおして、明日決めましょう!

頼むでダル!

| | コメント (0) | トラックバック (15)

勝負は明日や!

星野ジャパンの初戦は、フィリピンを10-0、7回コールドで撃破しました。

虎の新戦力、新井のタイムリースリーベースで始まり、

”猛虎の要” 改め ”ジャパンの要”、矢野さんの好リードで締めました!

明日は球児の出番やで!

 

初回の5点で安心して、美姫ティの応援に回りました。

が・・・。 orz..............

ミキティ、どうしちゃったんでしょう?

 

明日は、強敵相手なので、フィギュアに浮気してる暇は無いぜ!

と思ったら、明日のフィギュアは、野球の前なんやね~。

大輔も頑張れ!

| | コメント (4) | トラックバック (7)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »