« 内定! | トップページ | 53年振り! »

開始スクーリング(応用編)

今日から短期IT講座(応用編)が始まるにあたって、昨日スクーリングに行って来ました。

私含めて5人が参加するようです。

基礎編と同じメンバーは、一人だけでした。

どうやら基礎編を一緒に受講した他のメンバーは、体調不良などの理由で途中で挫折したらしいです。

私以外の4人のうち、3人が車椅子の方で、1人は杖を使用されてる女性でした。

やはり今回も私が最年長者のようです。

車椅子の女性の方が、真っ白なワンちゃんと一緒に来られてました。

2時間半もの講義の間、じっと座ってられるのか心配でしたが、さすがに訓練されてるようで、机の下でひたすら寝てました。

休憩時間にかまってやろうかと思いましたが、私の方が1時間の講義でへとへとになり、ソファーに寝転がってました。

後半の1時間半の講義の最後に自己紹介をしましたが、そのとき、ワンちゃんを連れてる女性が、

「この犬にはかまわないでやって下さい。」

と、おっしゃってました。

その理由が介助犬だからなのか、その犬の性格によるものかは解りませんでしたが、かまわないでおいて良かったと思いました。

道行く人々や出くわす人から、まるでペットのように「かわい~」などと、いちいちかまわれてると、介助犬としてもやってられないと言うことなのかな。

そう考えると、ワンちゃんなどと言うのも失礼な気がして来ました。

確か自己紹介で介助犬の名前もおっしゃってましたが、忘れてしまいました。

スクーリングが終わって、他の受講生や講師の方と雑談して帰りたかったんですが、残念ながら身体が辛く、速攻で車に戻って横になりました。

さて、今日から4ヶ月間の応用編が始まり、12月からは仕事も始まります。

一応、研修と言う位置づけで、本講座も就業時間に含めていいと会社からは言われてますが、少し早め早めにやって置くとしましょう。

|

« 内定! | トップページ | 53年振り! »

自立への道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/8706139

この記事へのトラックバック一覧です: 開始スクーリング(応用編):

» スイブルスイーパーでラクラク掃除♪ [スイブルスイーパー口コミ好評な新型]
スイブルスイーパー購入しました〜!掃除機が軽くてコードレスってこんなに楽ちんなんですね♪ [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 15時18分

« 内定! | トップページ | 53年振り! »