« NHK将棋講座(新開講) | トップページ | ヨーグルト・ゼリー・デザート »

久し振りの散歩

2週間ぐらい前に橋のたもとまで歩いた後から、右足の踵の外側が痛くて暫く散歩を控えてましたが、痛みがだいぶ和らいだので、久し振りに野球場を一周して来ました。

踵の外側の痛みは、縮んで固まっていた足首が少し緩んで動かせるようになって来たので、ロボットの様な歩き方からまともな歩き方にちょっとだけ近づいて、今まで使ってなかった踵を使えるようになり始めたからだと考えてます。

右足は、ジストニアの症状が出るずっと前、20年ぐらい前に右膝の手術をしてから、主に付け根が捻れながら縮んで固まってしまってるので、こちらもなかなか根が深いものがあります。

そもそも、これもジストニアを発症した原因の1つだと思うのですが・・・。

ともかく、いきなり橋のたもとまでのような長距離を歩くのではなく、少しずつ歩くように気をつけなきゃ。

気候も良くなって来たし、また少しずつ歩こっと。

|

« NHK将棋講座(新開講) | トップページ | ヨーグルト・ゼリー・デザート »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/8517290

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの散歩:

« NHK将棋講座(新開講) | トップページ | ヨーグルト・ゼリー・デザート »