« 夜明け | トップページ | 森戸潔著『人間はどこから来たのか』 »

エデンの東

先日BSでやってた「エデンの東」を録画して観ました。

私が小学生の頃、50年代~70年代の映画音楽が入ったカセットテープを、姉が友達からダビングしてもらって来たことがあります。

けっきょく姉はそのテープにすぐ飽きたので、私がラジカセで何度も聴かせてもらいました。

20曲ぐらい録音されてたと思いますが、どれも作品自体観たことがないのに、映画音楽だけはやたらと馴染みになりました。

当時、昔の映画と言えば、金曜ロードショーでしか見ることが出来なかったので、そのカセットテープに入っている映画も、いつか金曜ロードショーでやらないかなぁ。

と楽しみにしていたもんです。

その後、レンタルビデオ店が出来て、そのカセットに入ってた映画もほとんど観ることが出来ました。

でも、「エデンの東」だけは、観る機会が無いまま今日に至りました。

テーマ曲を聴いて、そんな事を思い出しながら観ました。

けっこう面白かったです。

第二次世界大戦の頃のアメリカの、とある一家族が抱えている問題について描かれた作品ですが、今の日本の家族にもあてはまる面が多々ある気がして、なかなか考えさせられる作品でした。

しかし、ジェームス・ディーン君、お兄ちゃんのフィアンセに手ぇ出しちゃあかんやろ!

エデンの東 スペシャル・エディション DVD エデンの東 スペシャル・エディション

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 夜明け | トップページ | 森戸潔著『人間はどこから来たのか』 »

映画・ドラマ・芸能・アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/8378813

この記事へのトラックバック一覧です: エデンの東:

« 夜明け | トップページ | 森戸潔著『人間はどこから来たのか』 »