« 万歩計 | トップページ | 野球場一周 »

明日は負けん!

5-7で中日に負けました。

ロードラ&烏龍茶で挑んだのに・・・。

ドラの先発が、あんな崩れ方をしてくれたんやから、今日は勝たなあかん試合やったんやけどな~。

久本を打てんかった打線も痛かった上に、

久保田が・・・。

球児が・・・。

それぞれウッズから逆転ツーラン、負け越し2点タイムリーを喰らってしまいました。

Still0069 しかし、このことで2人のハートに、もう一度火が点いたことでしょう。

このままやられっ放しじゃあ、済ませません!

今日の1敗は、明日、明後日の2勝に繋がるでしょう。

そして、まあこれは虎では当たり前ですが、久保田も球児も、一塁が空いた状態でウッズを迎えた場面でも逃げませんでした。

(ジャイは、先日、ウッズを4連続四球で歩かせてましたが・・・。)

今日逃げなかったことが明日、明後日は抑えることに繋がるでしょう。

精神論だけでなく、例え3割バッターでも3回に2回は打てないという確率論から考えても、今日打たれたということは、逃げずに真っ向勝負を挑みさえすれば、明日、明後日は打たれないということです。

 

しかし、今日の球児vsウッズは、11球全てストレートの痺れる名勝負でした。

2度、矢野さんのサインに首を振る場面が見られた程の、球児渾身のストレートでした。

しかし矢野さん、何で3球目以降は真ん中から外角よりに投げさせたんやろう?

手が長いウッズなら、内角高め3球で終わりなのに・・・。

今までもそうやったし・・・。

考えられるとすると、内角高めに要求した2球目が抜けて、危うく取り損ないそうになったので、浮き気味な球児の球を恐れたか、

あるいは、その2球目でウッズがのけ反り、3球目からは微妙にホームベースから離れて立ったように見えたので、その辺を踏まえてのことか・・・。

ただ、6球目あたりから、再びウッズがホームベースに近づいて来たので、そこでもう一度内角を攻めても良かったのでは・・・。

いや、もしかしたら球児が嫌がったのか?

球児が首を振ったのは、フォークを嫌ったのではなくて、内角を嫌がったのか?

わずか一打席の中で、いろいろと考えさせられるほど凄い一打席でした。

けっきょく、集中した一瞬の中で繰り広げられた細かい判断は、矢野さんと球児にしか解らないと言うことに嫉妬さえ覚えました。

 

Still0070 最後に、赤星、1000本安打達成おめでとう!

今日の2本も、試合の流れを変える、とても貴重なヒットでした。

2000本安打に向けて、明日は3本打って下さい。

(追記)

カープぅ~(泣)

9回表まで楽勝やったのにのう。

何しとんじゃ~(怒)

 

|

« 万歩計 | トップページ | 野球場一周 »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

いやあ、今日もしびれる勝負でした><
安藤、ありがとう!!
しっかし、久保田も球児もさすがです><
昨日のお返しはしっかりできました。
思えば勝負のあやは、久本が登板したときのノーアウト2塁での赤星のバント失敗・・・。
まあ、でもそれをおいても球児とウッズにはシビレマシタ><

投稿: RED☆ | 2007年9月15日 (土) 22時40分

RED☆さん、こんばんは。
今日は全く見れなかったんですよ~(泣)
球児とウッズ、凄かったですね。

読売はこの間4打席連続四球で歩かせてました。
そんなチームに負ける訳には行きません!
当然のように勝負させる監督はんにも感謝です!

真っ向勝負をするからこそ、やられたらやり返そうとお互いがライバル心をむき出しにしてさらにレベルアップして行けるんですよね。
そしてそんな姿にファンは感動する。
逃げてたらレベルアップ感動もあり得ません。

投稿: さざまる | 2007年9月16日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/7944153

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は負けん!:

» ☆自分で自分を追い込んで球児自滅!中日 7 対 5 阪神 甲子園(9/14試合終了)68勝55敗4分 [HMNK5濱中治@阪神Tigers]
中日 | 0 0 1 | 0 2 0 | 2 0 2 | 7 | H12/E1 ----------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 4 0 0 | 0 1 0 | 5 | H5/E0 勝利投手 [ 中日 ] 岡本(5勝2敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 藤川(5勝3敗40S) セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝4敗38S) 〔中日〕 ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 00時01分

» ☆自分で自分を追い込んで球児自滅!中日 7 対 5 阪神 甲子園(9/14試合終了)68勝55敗4分 ["記録" room / diary mode.]
中日 | 0 0 1 | 0 2 0 | 2 0 2 | 7 | H12/E1 ----------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 4 0 0 | 0 1 0 | 5 | H5/E0 勝利投手 [ 中日 ] 岡本(5勝2敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 藤川(5勝3敗40S) セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝4敗38S)... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 00時02分

» 勝負のDG6連戦:第1R [お餅が好き]
<阪神 5−7 中日> 今日は残業しながら9回表まで会社からチェックして おりました。 4回に4四球と2安打で4点。これだけで勝ったら結構 おいしいなぁ、相手はショックでかいだろうなぁ、と 思っていたけど、そうは問屋が卸さなかったですね。 逆にこっちの方がダメージ受けたような・・・。 久保田と藤川で4失点。 恐れていたことが現実になりつつあるのか? 口に出したくはないけど、登板過多の影響が。 これから大事な時期なのに。 球児は昨日も2失点。でも昨日は点差があったから、 真っ直ぐで押してただけだろ... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 00時43分

» 球児が連夜の痛打!久保田が、球児が、打たれたぁ〜! [野球観た?]
9月 14日(金)  阪 神 対 中日  (20回戦 甲子園) 5 対 7 で 阪神が負けました。 (先攻、後攻に限らず常に阪神の得点を左側に書いています。) チーム名一ニ三四五六七八九計HE中 日0010202027121阪 神000400010550 まぁ、こんな試合も有りますね。{/hamster_6/} 久保タンも球児も毎日投げてるんだから打たれる時もあるし・・・ 抑えてくれる時の方が断然多いから、こんな結果でも仕方がない。 ウッズが久保タンから2ランを打ったけど、 9回にも球児か... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 01時25分

» 負けた・・負けた・・負けた・・・ [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
もう 今から自棄食いです・・・ カロリー???んなこと・・・もういいんです。 お腹・すいたぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 01時38分

» 【混・セ】勝負はこれから!【vs中日】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース5●7中日ドラゴンズ〜甲子園・20回戦 【中】朝倉−鈴木−久本−岡本(5勝2敗)−S岩瀬(1勝4敗40セーブ) 【神】ボーグルソン−江草−渡辺−久保田−橋本健−●藤川(5勝3敗40セーブ) 〜ホームラン〜 【中】ウッズ34号2ラン(久...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 01時39分

» 11球も…… 対中日20回戦 [悠彩は燃焼系!?]
タイロンに11球も粘られタイムリー打たれたのが決勝点に。 ひつこいわ11球も粘るな〜! HR打たれたしタイロンデーですかい(-.-;) 帰りま〜す。 帰りました〜。12時過ぎに自宅に着きました。 土曜出勤の振替休みを14日にして行ってまいりました。 Fusakiさんとご一緒させて戴きました。 初めてお会いしたんですが試合前虎話ですごく盛上って楽しかったです。 心配した天気も家を出る時は土砂降りでしたが、甲子園では雨にあわずに 観戦できて良かったです。 ボギーちゃん、2... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 02時31分

» 3試合全てテレビ中継(地上波)があった東京の一部地域 【プロ野球 セ・リーグ】 [不定期更新のスポーツニュース]
プロ野球は14日、セ・リーグ3試合が行われた。 上位3チームの内、首位攻防戦となった阪神×中日は中日が中盤に逆転し逃げ切って第1ラウンドを制した。 また3位の巨人は土壇場の9回に驚異的な粘りを見せて同点に追い付くと延長12回に清水選手のサヨナラヒット..... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 03時28分

» 3試合全てテレビ中継(地上波)があった東京の一部地域 【プロ野球 セ・リーグ】 [不定期更新のスポーツニュース]
プロ野球は14日、セ・リーグ3試合が行われた。 上位3チームの内、首位攻防戦となった阪神×中日は中日が中盤に逆転し逃げ切って第1ラウンドを制した。 また3位の巨人は土壇場の9回に驚異的な粘りを見せて同点に追い付くと延長12回に清水選手のサヨナラヒット..... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 03時30分

» JFKに赤信号?! [しっとう?岩田亜矢那]
筆者の昨日の懸念が現実の物となってしまった。 久保田が打たれ、 球児さえ打たれ、 ジェフは登板さえ叶わない。 JFKは崩壊してしまったのか?! いやいやこの3年間、 こんなピンチは何度も乗り越えてきた。 タイガースが作り上げた、超一流クローザーの3連結 そんなに易々と壊れたりいたしません。 我々は信じている JFKを! 決して一緒に心中なんてしないぞ。 するのはただひとつ 胴上げだ!!... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 06時24分

» 阪神5−7中日 (甲子園:ナマ觀戰) [仙丈亭日乘]
DG6連戰といふ「天王山」緒戰。 久保田&球兒が打たれ、岩瀬を打てず・・・ [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 06時50分

» 久保田・球児で負ける [CherryBomb's blog]
久保田と球児がそれぞれウッズに打たれて負け。 久保田と球児だからウッズと勝負するんでこれは決して責めません。 ただ、9回代打立波に初球変化球で入ってヒットを打たれたことは、矢野の配球ミスだと思います。 まあ、打たれましたが球児とウッズの勝負は見ごた...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 07時05分

» 久保田・球児で負ける [CherryBomb 我らがタイガース]
久保田と球児がそれぞれウッズに打たれて負け。 久保田と球児だからウッズと勝負するんでこれは決して責めません。 ただ、9回代打立波に初球変化球で入ってヒットを打たれたことは、矢野の配球ミスだと思います。 まあ、打たれましたが球児とウッズの勝負は見ごたえ充分。 明日、明後日を連勝してマジック点灯と行きましょう。 久保田も球児も本当にご苦労様です。... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 07時05分

» T.ウッズ、FK完全攻略! 巨人も大逆転勝ちで3強0.5差の大混戦! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆T5−7D◆ 中日は3回、中村紀のタイムリーで先制するも、先発・朝倉が4回に連続押し出し四球と藤本のタイムリーで4失点KO。5回に2点を返した中日は7回、久保田からT.ウッズが逆転2ラン。その裏、キュラソ星人のタイムリーで追いつかれるも、9回、藤川から...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 07時07分

» ウッズにやられた [パイプの部屋]
久保田が喰らったHR。打った瞬間は外野フライと思いましたが、力で持っていかれました。藤川の逆転タイムリーはストレートにこだわりすぎ。あれだけファールで粘られたら変化球を投げてもよかったように思います。今日の試合、途中までは昨日のリプレイのような試合だっ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 08時06分

» 久保田も、藤川も、ウッズにやられる。が、まだ首位。明日こそ勝て!~阪神vs中日(070914)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
阪神、勝負の6連戦初戦を落とす。 先発ボーグルソンは、初回、2回と無失点に抑える [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 16時54分

« 万歩計 | トップページ | 野球場一周 »