« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

あやさんのコンサート

車椅子のストリートシンガー、あやさんのコンサートに行って来ました。

無理してでも行ってみて本当に良かったです。

全面、Jazzyな雰囲気に包まれた素敵なコンサートでした。

不条理な人の世と、人生の素晴らしさの両方を感じました。

あやさんは、「固定ジストニア」という名前の進行性の難病と闘いながらも、青空カラーの電動車椅子を操り、一人であちこち出かけて行って、路上ライブを繰り返されてる方です。

私が到着した頃には、会場の堀崎自治会館は既に満員の観客で埋め尽くされ、さらに溢れた人がロビーに並べてある椅子まで埋めていました。

1時間も立ってる自信が無かったので、せめて一曲だけでも聴いて帰ろうと思いました。

ほどなく、あやさんが登場されたので、顔が見えるように、ロビーからホールの中に入り、側面の壁にもたれて聴くことにしました。

1曲目の「ゆうき」が始まりました。

透き通るような、それでいてとても力強い歌声がコンサートホール中に響き渡りました。

自然に湧き上がってくる涙を堪えるのが大変でした。

2曲目は、同じく「固定ジストニア」と闘ってる、まめさん.に捧げたと言う「ゆめ」が歌い上げられました。

あやさんが休憩(?)に入られ、ゲストとして町内会のおじさんがギターを弾き始めました。

そこで立ってるのが辛くなり、2曲聴けたし、帰ろうかと思って駐車場まで行って、車の中で横になって休みました。

暫く休んでいると少し楽になったので、どうしても残り3曲も聴きたくなって、会場まで引き返しました。

ちょうど第二幕の最初の曲、新曲の「いきる」の前説を、あやさんが泣きながら語ってるところでした。

「いきる」が始まって暫くすると、とうとう堪えきれなくなり、私の目から一筋の涙がこぼれてしまいました。

そうなると、もう、溢れる涙を抑えることは出来ませんでした。

「いきる」が終わって、階段に腰をかけて休んでいると、子供のような声と共に4曲目の「ちから」が聴こえて来ました。

再び会場に戻ると、ステージの上には、座ってるあやさんとちょうど目の高さが同じくらいの少女が現れ、2人で合唱してました。

微笑ましい光景なのにも関わらず、またしても涙が止まりませんでした。

最後の曲はタイトルを忘れましたが、「さよなら」だったかな。

お別れの曲でした。

そして、この曲の前だったか、「いきる」の前だったか忘れましたが、あやさんの口から衝撃的な一言が・・・。

「今日で歌うことをやめようと思います。」

私としては、今日初めて歌声を耳にしたのに、とても残念です。

路上でも聴きたかったなぁ。

でも、一番残念なのは、もちろんあやさんですね。

最後に素敵なコンサートに立ち会えたことを幸せに思います。

これからは、手作り感溢れる2枚のCDを宝物にさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

最後になりましたが、ジャズピアニストの中野阿貴さんとのコンビネーションも見事でした。

特に「ゆめ」、「いきる」などは目を瞑って聴いてると、まるであやさんが弾き語りでもしているかのように息がピッタリでした。

 

経験は無駄にはならない~

肩の力を抜いたら~ 良い事あ~るかもね~

プライド捨てたら~ 良い事あ~るか~もね~

一歩一歩進んで行こう~

輝いているあなたで~ い~て~ね~♪

 

☆あやさんの3つのブログ☆

 ・ 生活について.

 ・ 病気について.

 ・ 歌・ライブについて.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林・ゾノ・JFKでドラに勝ち越し!

2-1で中日に勝ちました。

林&JFKでドラ斬り!

今シーズン何度も繰り返されたこのパターンが帰って来ました。

Still0088 速いストレートに滅法強い林にとって、中田の速球は打ち頃です!

連敗中打ち込まれて心配されたJFKも完璧!

球児のストレーは、通常150㌔台よりも140㌔台後半の方がキレがいい気がするんですが、今日に限っては、150㌔を超えながらにしてなおかつキレまくってました。

リベンジシリーズ(クライマックス)へ向けて、ようやく光の見えた試合内容が出来ました。

これで、シーズン通じてドラに勝ち越し、赤ヘル以外の全球団に勝ち越しを決めました!

ジャイ&ドラに勝ち越したのに1位になれないとは・・・。

思い返せば、赤ヘルが年間通じて唯一力を発揮する鯉のぼりの季節(GW~交流戦前までの3週間)に、対広島戦が3カードも組まれてました(><)

逆に、交流戦明けは、ドラ&ジャイ戦が目白押しで、この連戦で波に乗れたお陰で快進撃に繋がりました。

ただ、やはりこの激戦期間は、JFKを初めとした虎戦士たちにかなりの疲労を蓄積させました。

来季は、同一カードがあまり繋がらないように、もっとバラけた試合日程を組んで欲しいものです。

特に、鯉のぼりの季節に赤ヘル戦は御免じゃ~!

と叫んだところで、1位通過を逃した理由を日程のせいにして負け惜しみを言ってる気がして来ました。

来年は、どんな日程でも持って来い!

全球団に勝ち越してやる!

| | コメント (4) | トラックバック (28)

面接

在宅ワークのお話を頂いた会社に、社会福祉法人の方と一緒に面接に行って来ました。

1時間ばかり人事の方3名といろんな話をさせてもらった結果、前向きに検討してくれるとのことです。

採用されるとしたら契約社員という形で、とりあえず12月~3月まで契約して、その後は1年ごとの更新だそうです。

在宅ワークと言っても、月に1度打ち合わせで本社に行かなければいけないらしいけど、車で行ってもいいそうだし、今日みたいに1時間程度の打ち合わせなら何とかなりそうです。

給料は、私の毎月の支出の3分の1程度にしかなりませんが、在宅で、しかもフルタイム働く訳では無いので仕方ないですね。

何もしなけりゃ収入0なわけだし・・・。

治療院のバイトも細々と続けながら、合わせて支出の半分ぐらいまでに持って行ければと思ってます。

相変わらず残りわずかな貯金を食い潰して行く生活には変わりありませんが、とりあえずは貯金0までのカウントダウンを少し遅らせることが出来そうです。

次回打ち合わせは、私のうちでやるそうです。

仕事が出来る環境かどうかを見極めたいらしい。

余りにも狭かったり、汚かったりしたらダメだそうです。

こりゃあ大変だ!

掃除しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとうこの日が来てしまいました。

選手の皆さん、監督、コーチの皆さん、1位通過の夢に向けて、最後の瞬間まで本当にお疲れさまでした。

 

明日からはクライマックスシリーズで勝ち上がることに目標を切り替えて応援して行きたいと思います。

まだペナントレース自体は6試合残ってますが、この6試合も、クライマックスで勝つために有効に使ってもらいたいと思います。

そのためには、まず、アニキ以外の主力は、ゆっくり休んで下さい。

クライマックスシリーズへの調整として出るのはもちろん有りですが・・・。

 

今はまだ非常に悔しい気持ちで一杯で、この程度しか思いつかない状態です。

何とか、一晩か二晩で気持ちを切換えたいと思います。

 

(追記)

おっと、その前に、クライマックスシリーズへの進出を確定させなあかんかった!

ショックがデカ過ぎて、大事な事を忘れてました。

休むのはその後や!

| | コメント (2) | トラックバック (9)

井川、救世主になれるか!?

井川が、久し振りに先発マウンドに帰って来ました。

メジャーのボールに、マウンドに慣れたか?

3Aでの調整の成果は?

と、期待を込めて見てましたが、内容は春先と全然変わってませんでした。

コントロールが悪く、毎回四球を出してランナーを貯める展開。

それでも、味方の守備に助けられ、何とか5回を無失点で切り抜けました。

A・ロッドの満塁弾などのお陰で、勝ち投手の権利を得たままマウンドを降りました。

まあ、ペナントレース終盤は、内容よりも結果が大事なので、ヨレヨレながらも無失点で終えたことを評価しましょう。

Still0084_3 それが解ってるからか、井川が役目を終えた時には、チームメイトみんなから祝福されてました。

なぜか松井だけには無視されてましたが・・・。

冷たいぜ、松井さん!

やはり松井とは反りが合わないんでしょうか?

それとも、それぐらい井川なら当然だろうと言う松井の無言の励ましか・・・。

現在、試合はまだ続いてますが、井川の後を継いだ投手陣がいけません(><)

四球でランナーを貯めると逆転満塁ホームランを浴びて、6回裏に一気に6点取られて5-6と引っくり返されてしまいました。

井川の勝利も吹っ飛んでしまいました。

なんちゅう試合や!

先発完投型の井川は、しり上がりに調子を上げて、7回あたりからが真骨頂なんですけどね・・・。

もう少し投げさせてあげたかった・・・。

Still0086_2 でも、井川の今までの実績と、今日の内容を見せられたら、替えられても仕方なかったですね。

次の登板に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

明日こそ勝ぁぁぁつ!

延長10回裏、3-4xで横浜にサヨナラ負けを喰らってしまいました。

9回表は、久し振りに正座して応援しました。

すると、先頭の矢野さんが、クル~ンからツーベースで出塁しました。

そこから満塁のチャンスを作り、鳥谷が起死回生の同点犠牲フライを放ちました。

そこで、足が痺れて正座をやめてしまいました。

アニキの打席まで我慢して続けてれば良かった。。。

今日は、中盤以降、息の詰まる試合でした。

そして、球児が打たれた瞬間、息が止まりました。

でも何とか復活しました。

何故なら、まだ終わってないからです。

何のために苦しいキャンプを乗り切り

何のために春先の屈辱の連敗地獄から抜け出し

何のためにJFKに苦しい連投を強い

何のためにアニキも赤星も満身創痍の身体にムチ打って

頑張って来たのか!

全て、今このときにもう一踏ん張りするためです。

今頑張らずにいつ頑張るんや!

いや、今日の試合を見ても、実にみんな良く頑張ってます。

セッキーは、執念のダイビングキャッチを試みて、負傷退場してしまいました。

ヤクルト戦、固まってた打線も、何とかしようと、ファーストストライクから積極的に打っていく姿勢を見せ始めてます。

下さんが頑張って、久し振りに先発が6回まで投げてくれました。

それでも敢えて言います。

最後の瞬間まで最高のパフォーマンスを見せて下さい。

クライマックスシリーズなんて、それからのことです。

もちろん、2試合連続で打たれたとは言え、球児だって頑張ってます。

それでも敢えて言います。

いや、だからこそ、今まで頑張って来たのを知ってるからこそ言います。

今こそ気力一瞬や!

| | コメント (2) | トラックバック (11)

まだまだぁぁぁあああ!

横浜に4-5で逆転負けでした。。。

今日は、3回表に桜井の1発で3点も先制したんですけどね。

その裏、種ダンスのスリーベースなどで、能見がアッサリと同点にされてしまいました。

6回表には下位打線が繋いで、代打桧山が押し出しの四球を選んで勝ち越しました。

しかし、8回からの登板となった球児が、佐伯に逆転タイムリーを浴びてしまいました。

それでもヤクルト3連戦よりは試合になったんじゃあないでしょうか。

何だか明日は連敗脱出してくれそうな気がします。

そして、連敗脱出出来れば、一転、連勝の波に乗ることだって可能です。

虎がツバメや星にやられたと言うことは、ドラがやられることだってあり得ます。

そのためには、まずはドラにジャイをやっつけてもらいましょう。

他力本願も絡めないと1位通過出来ないところまで追い込まれてしまいましたが、それでも諦める訳には行かないんです。

そこに可能性がある限り!

とにかく、今出来ることは、明日の1勝に集中するのみです。

何とかしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (17)

初秋

葉っぱが色づき始め、少しずつ秋の気配が近づいてます

200709241358  

 どんぐりはころころと転がり

  

  

 

200709241419

                    

  

  彼岸花は真っ赤に燃えています

 

  200709240852 

 でも、ベランダの前の生垣には

 いまだに朝顔が

 毎朝5~6輪の花を咲かせてます

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がりの横浜から出直しじゃ~!

0-3で、ヤクルトにまさかの3タテを喰らってしまいました。

この期に及んで、のび太くんの涙が立ちはだかるとは・・・。

ようやくラジオの電池を買って、今日は最初からラジオで応援してましたがダメでした。

テレビは音声を消して、横浜三浦を応援したんですが、こちらもダメでした。

さて、明日からは、その横浜が相手です。

三浦は投げないでしょうから、3タテ狙って行きましょう!

しかも、明日はいきなりデーゲームなので、これを獲って即座に勢いを取り戻しましょう!

ここまで良く追い上げたね。

で終わっては去年と何も変わりません。

せっかくここまで追い上げたんだから、絶対に1位通過や!

何をどう立て直せばいいとか、テレビ中継が無くて良く解りませんが、ここまで来たら応援あるのみです。

泣いても笑ってもあと残りたったの9試合!

思い切り応援するで~!

阪神タイガース!

フレー、フレッ、フレッ、フレー!

 

しかし、ユウイチって何モンかよぉ...

| | コメント (6) | トラックバック (15)

一人横綱の重責を果たして白鵬が優勝!

大相撲秋場所は、横綱白鵬が会心の相撲で4度目の優勝を果たし、15日間の熱戦に幕を降ろしました。

Still0080 内閣総理大臣杯は、阿部総理の代理として、内閣官房副長官とかいう人が渡してました。

官房長官は、続投工作に忙しいのかな・・・。

豊真将は、最後、出島にはたかれて負けてしまいましたが、筆頭で勝ち越したのは立派です。

恐らく来場所は小結じゃないでしょうか。

来場所も何とか勝ち越して、三役の座を固めて欲しいと思います。

今場所は、横綱朝青龍不在の場所となりましたが、特に、前半は安美錦が、後半は豪栄道が場所を盛り上げてくれました。

また、モンゴルの三力士、朝赤龍、安馬、旭天鵬が元気でした。

朝青龍が居ないので、同じモンゴル力士として頑張ろうと思ったのか、はたまた居ないお陰でのびのびと相撲が取れたのか、どちらかは解りませんが・・・。

朝青龍が居なくても、それなりに楽しめましたが、やはり、居てくれたほうがもっと面白いと思います。

まずは、心身ともに病気・怪我をきっちり治して、

巡業の大切さ、必要性などをちゃんとした人に教えてもらって反省すべきを反省し、

課された罰則を真面目に終え、

謝罪会見を開き、

しっかりと稽古を積んで、

土俵に帰って来て欲しいと思います。

豊真将が、これから一皮も二皮も剥けるためには、朝青龍の厳しさが必要です。

本割で何度も挑むことで、自分の甘さや、勝負に対する厳しさを学ばせてもらえるはずです。

それに、何より、このまま豊真将に勝ち逃げは許しません!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

豊真将、筆頭で勝ち越し☆

豊真将が、鶴竜を寄りきりで下し、14日目での勝ち越しを決めました。

Still0075 小結の稀世の里の負け越しが決まってるので、来場所の新三役がグンと近づきました。

三枚目で9勝している琴奨菊の存在が気になるので、明日ビシッと出島を押し出して、三役取りを確実なものにして欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤でもダメかぁ。。。

現在、1-7でヤクルトに負けてます。

例によって、神宮での試合はうちのテレビではやってないので、仕方なく広島の応援に回りました。

川上vs黒田という両エースの投げ合いは、羨ましいほどに見ごたえのある投手戦でした。

3回表に、川上渾身のシュートを、倉が出会い頭のソロホームランで先制しました。

時を同じくして、東京ドームでは、仁志が先制ソロホームランとの報が入りました。

暫くして、神宮ではグライシンガーが先制2点タイムリーツーベースとの報が入ります。

おいおい、グライシンガーはいいピッチャーやから、打てんのは仕方ないにしても、打たれちゃあかんやろー。

まあ、勝負はこれからや、頼むで~。

さらに暫くして、

「神宮では、阪神が藤本のホームランで、1点差に迫りました!」

とアナウンサーが叫びました。

いつも冷静な解説の小松さんも、ふ、藤本がホームラン???

と、驚いてます。

実況の方も、強いチームは伏兵が仕事をしますね~。

と感心しきり。

もとろん私は喜んで、念のためにラジオを点けてみました。

すると、日本放送でやってるじゃあないですか!

そこで解ったんですが、追い上げソロを打ったのは、藤本じゃなくて関本でした。

J-SPORTSええかげんやな~。

さあ、テレビの音声を消して、こっからはラジオに集中や!

と思ったんですが、その途端、安藤がピンチを作り、5点を取られて1-7になってしまいました。

やはり、のび太くん退団効果で、チームが1つになってしまったかぁ。

どうせなら阪神戦を終えてから発表して欲しかった。

いや、どうせなら、新庄みたいに春先に発表してたらヤクルトももっとやれたろうに・・・。

まあ、監督やからそうも行かんわな。

しかし、ラジオを点けてすぐこれじゃあ、ラジオを消したくなりましたが、阪神がピンチのときこそ応援するのがファンや!

こっから逆転や~!

と思ったんですが、突然、ラジオが勝手に切れてしまいました。。。

どうやら電池切れのようです。

うちのラジオは電池でしか動かないタイプです。

コンビにまで換えの電池を買いに走る元気はなく、

また、首位を守るには、今日のところは黒田を応援した方が近道のような気もしたので、再びカープの応援に戻りました。

するとその途端、黒田が森野にスリーランを浴びて、1-3と逆転されてしまいました。。。

こうなったら、ベイだけでも勝ってもらおうと、東京ドームの試合に切り替えましたが、今度は寺原がピンチを作り、1-5とジャイに逆転されてしまいました。。。

試合途中ですが、今日はいろいろと疲れたのでもう寝ます。

桧山の満塁ホームランを夢見ながらzzz

| | コメント (2) | トラックバック (12)

食品売場

1年前頃から、少しずつ食のバリュエーションが拡がり、今はほぼ外食40%、西友40%、コンビニ20%といった割合で食料を調達してます。

身体的に、まだ料理は無理で、お米を炊いたりレトルト食品を温めたりする程度のことしか出来ないので、西友40%と言っても、肉・魚・野菜などの食材ではなく、出来合いの惣菜や刺身、レトルトカレー、カップ麺などを買ってるだけですが・・・。

200709211647 他には、玉子、納豆、明太子、豆腐、米、漬物、果物、調味料、ふりかけ、海苔、即席味噌汁、食パン、牛乳などを買うこともあります。

だいたい週一回、車で買出しに行きます。

もう少し楽になったら、少し料理にも挑戦してみたい気もしますが、元々料理はそんなに好きではないので、けっきょくは外食の比率が増えて行くことになるかも・・・。

ちなみに元気に仕事してた頃は、外食90%、コンビニ10%という食生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには歌でも歌うか♪

久し振りに昔のサザンのCDを聴いていると、思わず歌いたくなり、多少大きめの声で歌いました。

3曲歌ったところで、疲れて横になりました。

声を出すために必要な筋肉(口~気管~気管支~肺周辺の筋肉)が軽い筋肉痛のようになり、心地良い疲労感を感じました。

たった、3曲軽く歌っただけなのに・・・。

でも良く考えると、病気になって3年間、ほとんど人と接してないし、ほとんど喋ってないですからねぇ。

今も、週5~6日は全く声を出さないような生活をしてます。

たまには声も出してやらないとね。

今日みたいに、たまには歌でも歌うとしましょうか。

平日の昼間なら両隣、仕事で居ないし・・・。

 

お気に召すまま シーズゴナウェ~イ

寄せる波にただ シェイドペェェ~ル♪

タイニイ・バブルス Music タイニイ・バブルス

アーティスト:サザンオールスターズ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ~んし~んタイガース

フレー、フレッ、フレッ、フレー!

1-11で巨人にボロ負けでした。。。

切り替えて行きましょう!

(追記)

次の相手は、のび太くんの退団が決まって、今更ながらチームが1つになってしまいました(><)

侮れませんぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (12)

ミセス・ダウト

録り貯めたDVDの中から「ミセス・ダウト」というアメリカ映画を観ました。

離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込むと言った喜劇です。

このストーリー設定を聞いただけで、おバカなドタバタ振りが想像出来ます。

でも残念ながら、その想像を超えるほどのものではありませんでした。

頭の中を空っぽにして見たんですけどね。

ミセス・ダウト(特別編) DVD ミセス・ダウト(特別編)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何度追いつかれようとも最後には勝つ!

5-4で読売に連勝です!

3回からマウンドに上がった江草が良く投げました。

普通、こんな早くにリリーフしたら、

まだ準備が出来てないよ~。

と泣き言の1つでもつぶやきそうなものですが、

Still0074 そこは江草!

並みの中継ぎではありません。

待ってましたとばかり、楽しそうに躍動してました。

それなら最初から江草で良かったじゃんという気がしないでもないですが、そしたら上手く行かなかったりするんですよね。

アンディも11球粘ってよう打った!

2-1とリードしてJFKに繋いだときには、5-4なんてスコアまでもつれるとは思いませんでした。

ジェフが今季2失点目で追いつかれ、再びリードしても久保田んが自らの悪送球などで2点を追いつかれてしまいました。。。

それでも負ける訳には行きません!

8回裏、野口がツーベースで出塁し、ワイルドピッチで決勝のホームを駆け抜けました!

最後は球児が気力一瞬でピシャリ!

今日のお立ち台は、苦労人野口が上がりました。

ほんと今年のキャッチャー3人衆は、誰がマスクを被っても、いい働きをしてくれます。

ちょっと、ネーミングを考えてみましたが、

3人とも苗字に野球の野が付くと言うことで、「野が付くトリオ」ってぐらいしか浮かびませんでした。 orz.............

さあ、明日も勝つぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (23)

9月の通院日

今回から、大学病院への通院を2ヶ月に1回にしました。

よって、身体の状態についての整理も2ヶ月ぶりです。

まあ、毎月やってもあまり変わりばえしないので、2ヶ月に1回ぐらいがちょうどいいかな。

で、前回の通院日からの2ヶ間は、腰の激痛で動けなかったりしたことが1週間ぐらいありましたが、その他はおおむね少しずつの改善が続いてます。

特別に新しく出来るようになったことはありませんが、不随意運動と痛みが生じる範囲が狭まってる気がします。

また、以前は歩いてようが座ってようが、しんどさは変わりませんでしたが、少し座ってることが楽になって来ました。

生活状態としては、大体、1時間起き上がると1時間横になると言ったことの繰り返しです。

1日のうち起き上がっていられる時間は、8時間程度に増えました。

一昨年が2時間、去年が4時間だったので、年々倍々ゲームで増えてます。

この調子で行くと、来年あたり16時間かな。

そこまで行けば、ほぼ普通の状態ですが、その後の目標は、楽に起きていられるようになることです。

 

今日は、病院の帰りに障害者サポートセンターに寄って、社会福祉法人の方と軽く面接して履歴書を渡して来ました。

まだどうなるか、何とも言えませんねぇ。

とりあえず連絡待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドスターが俊足飛ばして首位奪回!

4-1でジャイアンツに勝ちました。

先日のドラ戦では、朝倉、小笠原、中田、そして今日のジャイ戦では木佐貫と、羨ましいくらい活きのいい球を放る先発と相対して来ました。

しかし、今日の下さんのピッチングは、そんなヤツらに負けないくらい頼もしい先発っぷりでした。

そんな下さんの好投に応えたのが、まずは健太郎!

4回裏に、執念で喰らいついてライト戦にポトリと落とし、喉から手が出るほど欲しかった先制タイムリーとなりました。

決して綺麗な会心の当たりではありませんでしたが、絶対に勝つんや!

と言う気持ちが込められた一打でした。

6回に「谷でも金」の一発で同点に追いつかれましたが、7回からは迷うことなく久保田を投入!

7回表を久保田が抑えると、その裏、

ピッチャー強襲で赤星が出塁すると、続くアンディの止めたバットに当たったボールがライト戦に落ちます。

Still0073 それを見た赤星が超俊足を飛ばして、一塁から長躯ホームイン!

2-1と勝ち越し、好投を続けていた木佐貫うどんをノックアウトです。

こうなると8回表はジェフがピシャリ!

その裏には、葛城&矢野さん連続ツーベースと桧山の犠牲フライでダメダメ押し!

最後はもちろん球児がピシャリ!

やっぱ、ジャイの姿を目の前にすると、自ずと力が湧き出るようですね。

この勢いで明日も勝って、一気に勝ち越しを決めましょう!

明日も先手必勝!

序盤から集中して、先制点を取りましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (23)

豊真将、三役近づく大関斬り!

豊真将が、大関千代大海をやぶり、5勝4敗と白星を先行させました。

今場所の豊真将は、思い切りのいい立会いが見られずに心配してましたが、今日ようやく満足の行く立会いが出来ました。

Still0072 解説のトッチーもベタ褒めでした。

今日で横綱、大関との取り組みを終わりました。

残り6日間、今日のような立会いが出来れば、初の三役も見えて来るでしょう。

頑張れ豊真将!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先手必勝!

昨日の将棋講座の録画ビデオを見ていたら、講師の方が、

「プロにおいては先手の勝率は52%ぐらい、後手は48%ぐらい」

と言っておられました。

先手必勝!

と言う言葉があるぐらいなので、もう少し先手の方が分がいい(6割:4割ぐらい)と思ってました。

でも、プロ棋士の方にとっては、勝敗がそのまま生活に直結するので、例え1%でも勝つ確率が高い方法があるならば、何としてもそちらを選びたいと思う気持ちは、素人の比じゃないでしょうね。

ましてや、4%も差があるとなると、是が非でも先手になりたいでしょう。

「先手必勝!」は、そんな強く勝ちたいと思う気持ちから生まれた言葉かもしれません。

 

ところで、ここのところなかなか先取点が取れずに2カード連続で負け越したタイガース。

今日こそは何としても先取点を取って、序盤で主導権を握って欲しいところです。

先手必勝や!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

酒だけかい!

遅ればせながら、「脳内メーカー」やってみました。

結果は・・・。

Photo_5

 

  

 

 

  

 

 

思わず笑ってしまいましたが、こんなはずはありません!

もしかしたら、昨日のタイガースの試合後、やけ酒の泡盛をかっ喰らって、今朝は多少二日酔いだからかもしれません。

2~3日おいて、もう一回やってみます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

また明日がんばろう!

0-7でドラに負けてしまいました。

どうにも打てませんねぇ。

チャンスが全く無い訳じゃあないんですが・・・。

首位に立つまでは、勝負強い面も見られてましたが、首位に立った途端打線が寂しくなってます。

どうせ意識するなと言っても無理でしょうから、優勝を意識して硬くなるのでは無く、敢えて優勝を意識して、今まで以上に強い気持ちで打席に立って下さい。

こっからは、勝ちたい気持ちが強い方が勝ちます。

頑張れ阪神タイガース!

さてと、広島でも応援するか。

| | コメント (6) | トラックバック (16)

精度

万歩計をつけて2番目に近いセブンイレブンまで行って来ました。

帰って来てから、

さぁて何歩、歩いたのかな~。

と、楽しみに開いてみました。

そこに表示されていたのはたったの「49歩」!

そんなはずはありません!

ローソン往復よりも、野球場一周よりも明らかに距離があるはずです。

にわかに、この万歩計の精度が怪しくなって来ました。

まあ、所詮拾い物みたいなもんやからねぇ。

付ける場所も、ちゃんと取説でベストと書かれてるジャージの腰のところに挟んでるんですけどね。

家で足踏みしながら確認してみたけど、やはり歩数が伸びません。

感度調整つまみをMaxにしてみてもダメでした。

感度調節を真ん中に戻して、ポケットに入れてみたら、ようやくほぼ正確にカウントし始めました。

どこに付けて、感度調節をどれくらいにするのがベストか、もう少しいろいろ試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保田の日本記録に濱ちゃんが祝砲!

2-0で中日に勝ちました。

今日は全く見れませんでした。

今、スポーツニュースとスコアを見ながら書いてます。相変わらず貧打は続いてるようですが、好投の安藤に代えた代打野口と、2番濱ちゃんが監督はんの期待に応えたようですね。

野口は代打でツーベースを放つと、2塁へ気迫のヘッドスライディング!

その野口を三塁に置いて、濱ちゃんが値千金のツーランホームラン!

投げては安藤が6回を無失点!

久保田ん、球児が即リベンジ!

ジェフが完全復活!

欲を言えば、久保田も球児もウッズにリベンジしたかったところですが、その楽しみは明日に取っておきましょう。

それから、

久保田、シーズン最多登板81試合達成おめでとう!

Still0071_2 日本記録となる大記録や!

思えば春先から早くも

投げさせ過ぎやないか!

と言う周囲の声を、本人一人が全く意に介さずと言った調子で毎日のようにマウンドに立ち続けました。

これは決して、そう言った声を上げていた人たちが甘っちょろい訳ではなく、極めて常識的な意見でした。

そんな常識を覆す男・久保田智之!

アニキが常識外れの強靭な肉体と精神力を持つように

球児が常識外れのストレートを投げるように

ジェフが常識外れのスライダーを投げるように

赤星が常識外れの足を持つように

久保田は常識外れの地肩の強さを持つ男の称号を手に入れました。

実は、そう宣言するためには、まだ1つ破るべき常識があります。

それは、シーズン通して投げ過ぎた投手は、その次の年、身体を壊して活躍出来ないというあまり考えたくない常識。

そんな常識すら久保田なら破ってくれそうです。

来季もう一度自分の記録を破って、真の常識外れ男になって下さい。

野球の神様、そんな頑張り屋久保田んの肩を、身体をお守り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (19)

野球場一周

真夜中にも関わらず、何だか歩きたくなって、野球場の周りの遊歩道を一周して来ました。

鈴虫やら何やら、いろんな虫たちの大合唱が聴こえてました。

いつの間にか秋なんやね~。

万歩計の値は、

・歩数561歩

・消費カロリー21kcal

・脂肪燃焼量0.6g

でした。

ローソン往復とあまり変わらない距離だと思ってましたが、予想以上にこのコースの方が長いことが判りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日は負けん!

5-7で中日に負けました。

ロードラ&烏龍茶で挑んだのに・・・。

ドラの先発が、あんな崩れ方をしてくれたんやから、今日は勝たなあかん試合やったんやけどな~。

久本を打てんかった打線も痛かった上に、

久保田が・・・。

球児が・・・。

それぞれウッズから逆転ツーラン、負け越し2点タイムリーを喰らってしまいました。

Still0069 しかし、このことで2人のハートに、もう一度火が点いたことでしょう。

このままやられっ放しじゃあ、済ませません!

今日の1敗は、明日、明後日の2勝に繋がるでしょう。

そして、まあこれは虎では当たり前ですが、久保田も球児も、一塁が空いた状態でウッズを迎えた場面でも逃げませんでした。

(ジャイは、先日、ウッズを4連続四球で歩かせてましたが・・・。)

今日逃げなかったことが明日、明後日は抑えることに繋がるでしょう。

精神論だけでなく、例え3割バッターでも3回に2回は打てないという確率論から考えても、今日打たれたということは、逃げずに真っ向勝負を挑みさえすれば、明日、明後日は打たれないということです。

 

しかし、今日の球児vsウッズは、11球全てストレートの痺れる名勝負でした。

2度、矢野さんのサインに首を振る場面が見られた程の、球児渾身のストレートでした。

しかし矢野さん、何で3球目以降は真ん中から外角よりに投げさせたんやろう?

手が長いウッズなら、内角高め3球で終わりなのに・・・。

今までもそうやったし・・・。

考えられるとすると、内角高めに要求した2球目が抜けて、危うく取り損ないそうになったので、浮き気味な球児の球を恐れたか、

あるいは、その2球目でウッズがのけ反り、3球目からは微妙にホームベースから離れて立ったように見えたので、その辺を踏まえてのことか・・・。

ただ、6球目あたりから、再びウッズがホームベースに近づいて来たので、そこでもう一度内角を攻めても良かったのでは・・・。

いや、もしかしたら球児が嫌がったのか?

球児が首を振ったのは、フォークを嫌ったのではなくて、内角を嫌がったのか?

わずか一打席の中で、いろいろと考えさせられるほど凄い一打席でした。

けっきょく、集中した一瞬の中で繰り広げられた細かい判断は、矢野さんと球児にしか解らないと言うことに嫉妬さえ覚えました。

 

Still0070 最後に、赤星、1000本安打達成おめでとう!

今日の2本も、試合の流れを変える、とても貴重なヒットでした。

2000本安打に向けて、明日は3本打って下さい。

(追記)

カープぅ~(泣)

9回表まで楽勝やったのにのう。

何しとんじゃ~(怒)

 

| | コメント (2) | トラックバック (16)

万歩計

カードのポイント交換で万歩計を手に入れました。

歩数と、消費カロリーと、脂肪燃焼量が表示されるようになってます。

試しにローソンまで往復してみました。

・歩数350歩

・消費カロリー13kcal

・脂肪燃焼量0.3g

でした。

バイトとIT講座を始めてからは、以前ほど歩かなくなってました。

散歩して帰って来ると、ヘトヘトになって、それどころじゃなくなるので・・・。

寝る前でもいいので、やっぱ少しは歩かんといかんなぁ。

ほんとは午前中に歩くのがいいらしいんですけどね。

ちなみに説明書には、

「体重50kgの女性が1分間に120歩の速さで1万歩続けて歩いた場合の脂肪燃焼量は20.1g。 毎日これぐらいは歩くべし。」

みたいなことが書いてあります。

ローソン往復の70倍じゃん!

こんなのは到底無理なので無視するとして、自分のペースで歩こう!

これから涼しくなる季節だし、まずは、定番の散歩コースがどれぐらいの歩数かかってるのか調査や!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

履歴書写真

IT講座の課題、講師の方と電話でやりとりしながら、何とか終えることが出来ました。

けっきょく、データ消失の原因は良く解りませんでしたが、もしかしたらツール自体のバグかもしれないということでした。

何てこった。

課題をやってる合間に、履歴書の写真を撮りに行って来ました。

一応、採用面接の履歴書の写真なので、スーツを着て出かけました。

3年半振りに着たスーツは、少々かび臭くなってました。

しかし、そんなことよりも、ズボンが入りません(><)

それでなくてもお腹周りが成長するお年頃なのに、3年間ほとんど寝てばかりの生活なくせに、食べる量はあまり変わってなかったので、体重も体脂肪率も、もちろんお腹周りも大きく成長してしまっていたのでした orz........

いや、ある程度は覚悟してましたが、ここまでとは・・・。

ホックが留まらないどころか、ファスナーが上まで上がってくれません。

また、Yシャツも首周りが・・・。

一番上のボタンが留まりません。

と言うか、届きません。

無理矢理ネクタイでごまかして、ズボンは、スーツの上着で隠すようにして、写真の自販機がある駅の方まで歩いて行きました。

車で行っても良かったんですが、たまには駅方面にも歩いてみたいと思ったので・・・。

自販機に辿り着いて、撮影の仕方を確認して、さあ、撮影!

と思ったところで、財布を忘れて来たことに気がつきました orz.........

仕方なく家に帰って、さすがに疲れたので、今度は車で向かいました。

不随意運動のせいで首が揺れて思うように正面を向けないので、悪戦苦闘しながら、ようやく撮影ボタンを押すに至りました。

1分待って、出来上がりを見て何かヘンだと気がつきました。

確か履歴書用は6枚セットと書いてあったはずが、3枚しか連なってません。

もう一度撮影手順を確認したところ、誤ってパスポート用写真を撮ってしまったようです orz.........

首が下を向きづらいので、手元のボタンを見づらいとは言え、ボタンを押す瞬間だけ意識をシッカリ持てば防げたミスです。

仕方なく、再び悪戦苦闘しながら撮影し直しました。

パスポートは当分必要ないので、最初のヤツは完全に無駄や!

あぁもったいない。

どうも、おとといあたりからついてないなぁ。

でも、2回目に撮った写真の方が、表情が活き活きと撮れてたので、まあ良かったことにしよう!

スーツを着始めたあたりから1時間足らずの出来事ですが、へとへとになり、家に帰ってからすぐに横になりました。

まだまだ、通勤での仕事は当分無理やなぁ。

スーツも合わんし・・・。

やっぱ在宅で出来ること、何か見つけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データが。。。

先週から、IT講座(基礎編)後半の課題に取組んでましたが、昨夜突然データが無くなりました(><)

10日かけて少しずつ作ってきたのに・・・。

今日の作業の中で、ほんの少しテキスト通りやらなかった部分があったけど、それが原因か!

でもあれしきのことで、7割以上のデータが無くなるとは思えませんが・・・。

こんなとき、在宅講座は困ります。

一応、講師とメールや電話で質問出来るようになってるけど、実際に画面見てもらわないと説明が難しい上に、よりによって今日は講師の方が休みで連絡が取れません。

一応、質問は投げといたけど待ってられないので、レイアウトの設定に関して一から作り直し始めてます orz..........

昨日の夜からやって、ようやくメドが見えて来ました。

明日が提出期限なので、何とか形にしなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

履歴書

IT講座を受講させてもらってる社会福祉法人から、

在宅ワークの話が来てるけどやる気あるか?

という電話がありました。

2月まで講座を受講して、その結果で仕事に結びつくかもしれないと聞いてたので、まだ受講途中なのに、そんな話が来るとは驚きました。

仕事内容は、今習ってるホームページ作成だけと言うわけではなく、依頼をして来た企業の担当者と話し合って、在宅で私が出来そうな事務作業を探り出すとこから始めるようです。

とりあえず、その企業と会う前に、先に社会福祉法人の方が面接したいので、履歴書を持って来て下さいとのことです。

まだこんな身体で、しかも私のパソコンスキルレベルで仕事と呼べるほどのことが出来るとも思えませんが、一応、来週行ってみることにしました。

そんな簡単に就職までには至らないと思いますが、とりあえず、どんな話になるか行くだけ行ってみとかないとね。

車で行けば、何とかたどり着けそうなとこだし・・・。

履歴書なんて、20年も前に就職活動したとき以来書いたことがないので、どこに売ってるかすら解らなかったけど、コンビニに行ったついでに文房具コーナーの棚をみてみたらありました。

さすがコンビニ、何でもあるんですね。

明日は写真を撮りに行かなきゃ。

確か駅まで行けば、証明書写真の自販機があったはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラップ一家のその後

録り貯めたDVDの中から、「サウンドオブミュージック マリアが語る一家の物語」というドキュメンタリー番組を観ました。

映画「サウンドオブミュージック」のモデルとなったトラップ家のあゆみについて、92歳になられた次女のマリアさんの語りを中心に構成されてました。

私は、子供の頃はせっかちだったためか、映画にしろ小説にしろ、早く結論を知りたがる傾向が強く、ミュージカル映画が苦手でした。

話の途中で呑気に歌なんか歌ってないで、ストーリーを先に進めてくれ~。

とイラついてしまっていました。

ところが、社会人なりたての頃に「サウンドオブミュージック」をレンタルで借りて観たところ、これが実に面白かったんです。

それからというもの、ミュージカル映画にしろ、劇にしろ、人並みに楽しめるようになりました。

けっきょく、オーストリアからアメリカに亡命したトラップ家は、苦労を重ねながらも「トラップ・ファミリー・シンガーズ」として、歌いながら全米各地を転々としたそうです。

で、一家がそれぞれ独立した後は、バーモント州にロッジを立てて、その地に落ち着いたと言う事です。

エーデルワ~イス

エーデルワ~イス

エ~デン モ~ゲンミ グ~セン~♪ 

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> DVD サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>

販売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
発売日:2006/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全員野球で首位死守じゃ~!

9-8で読売を3タテです!

まずは初回、トリ&ハマちゃんでいきなりノーアウト1、3塁のチャンスを作ると、いまや神話を作り出す男、アンディ・シーツが、先制タイムリーで打点をあげます。

しかしその裏、下さんが、あれよあれよと言う間に3点取られてしまいました。

投げて行く中で、次第に制球力を増して行くスタイルなんで立ち上がりはしゃぁないねぇ。

もしかして今日はジャイペースかとの思いがよぎった3回表、

ハマちゃんの一発が、そんな不安を一掃してくれました。

1点ビハインドで迎えた4回表、球界一の選球眼を持つ男、セッキー関本が選んで出塁すると、監督はんは早くも下さんに代えて狩野を送ります。

う~ん、こっからが下さんの真骨頂なのにぃ

と言ったところで点を取らないと勝てないので仕方ないですかね。

そんな期待に応えるのが狩野!

見事な同点タイムリースリーベースを放ちました。

ハマちゃんの2番スタメンと言い、代打狩野と言い、ここまでは冴え渡る岡田采配!

4回裏をダーウィンがピシャリと抑えると、5回表、

頼れる4番アニキのライトオーバー2点タイムリーツーベースで5-3と勝ち越しました!

ここで、ジャイの投手が左から右に代わると、続く5番桜井に代えて葛城イクロー!

これは、監督はん、少々調子に乗りすぎました。

こんな早い段階で桜井を代えるとは・・・。

まあ、でも、葛城もここんところ振れてるし、2点リードしたので外野守備を固めるためには今日あたってるハマちゃんよりは桜井を代えたということか・・・。

さらには、2番手以降のジャイのピーは右ばかり出てくるので、先発のヒサノリが降りた時点で、左打者中心の打線に代えておくのも悪くないかも・・・。

などと思ってるうちに、5回裏、ダーウィンが掴まります。

この回先頭のジャイの矢野の、”ユニフォームの前をダボダボにしといてあたりに行く作戦”にはめられて死球で出すと、2点を返されて5-5の同点にされてしまいました。

こんなせこいことするくせに「矢野」を名乗るたぁ、いつかバチが当たるぜ!

6回は亮くんがピシャリ!

7回表は、先頭のシーツが内野ゴロで一塁を駆け抜けたときに、スンヨプの足を踏んづけちゃいます。

アンディ、なんぼなんでもそりゃあマズイやろー。

そりゃあ、さすがの”腹立つのにぃ”も腹立つで~。

いや、単によろけただけの不可抗力か???

ツーアウトとなって、早めに代えておいた途中出場の左2人、葛城と赤星で2、3塁のチャンスを作ります。

ここで登場したのは、こういう場面、最も頼もしい勝負強い男、矢野さん!

見事2点タイムリーツーベースで再びジャイを突き放しました。

ウサギの矢野とは器が違うんじゃ~!

こっからはJFKでピシャピシャピシャリや!

と思ったんですが、7回裏のマウンドに上がったのは江草。

ジェフはまだダメなんか~。

その辺のところ掛布さん、ちゃんと取材しといてや~。

まあ、JFK温存して余裕で勝つってのもカッコええなぁ。

なんて甘い考えに浸ったのもつかの間。

エグが同点ツーランを浴びてしまいました(><)

8回はハシケンがピシャリ!

9回は久保田んがピシャリ!!

とうとう延長戦に突入です。

Still0066 そして迎えた10回表、先頭のセッキーがセンター前ヒットで出塁すると、モンキーが送って、トリが上原から会心の当たりで、勝ち越しタイムリースリーベースを放ちました!

やったぜ!

さらに藤原も続いて、貴重な、本当に貴重な追加点を叩き出しました!

Still0068 最後は、球児が、1点返されながらも、よぉ頑張った!

ほんまにしんどそうやったが、気力で投げ切りました!

まさに気力一瞬や!

首位の座は、もう誰にも渡さんどー!

| | コメント (8) | トラックバック (26)

加納由理さん、北の大地で初優勝☆

加納由理さんが、北海道マラソンでマラソン2回目にして初優勝を飾りました。

Still0064_2 序盤から飛び出しての一人旅でした。

いつの間にか資生堂を辞めて、セカンドウィンドACとか言うところの所属になってました。

ゴールした瞬間、倒れこんで、表彰式やインタビューを受ける余裕も無かったようです。

その姿が、いかに過酷なレースだったかを物語ってます。

タイムは2時間30分台と平凡でしたが、とにかく勝つことに意味のあるレースだったので、目標達成することが出来ました。

Still0065 夏場の過酷なレースを制して、自信になったことと思います。

世界陸上では補欠に甘んじましたが、来年の大阪を制して、北京の切符を手にしてもらいたいと思います。

まずは、ゆっくり休んで、今日のダメージを早く回復して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蝶かなぁ

今日も天気が良かったので、少しだけ歩いて来ました。

連日猛暑だった頃に比べると、さすがに陽射しも和らいだ感はありますが、まだまだ残暑は続きそうです。

200709091322_2 公園で、見慣れない蝶々を2羽見かけました。

いや、でも蝶は春だよなぁ。

ってことは蛾かぁ!?

蝶と思えば綺麗ですが、同じものでも蛾かもしれないと思った途端、気味悪く感じてしまいました。

人間の感情ってヤツは、全く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンマに首位に立ちおった!

2-1で読売に連勝で、とうとう首位に立ちました!

今日は昨日とは打って変わって、手に汗握る痺れる投手戦でした。

まずは初回、トリの先頭打者ホームラ~ン!

この1点を死守するかのように、安藤がパーフェクトピッチングを続けます。

しかし、6回裏、イに同点ソロを打たれても~た~。

しかし、しか~し、直後の7回表、

Still0063 男・葛城、笑顔で勝ち越しホームラ~ン!

前回、ジャイアンツ戦で葛城が勝ち越しホームランを打ったときは、球児が打たれて屈辱的な9連敗を喫した日。

喜びの中、ほんの少しだけ嫌な予感が走りました。

そのため、最後の球児は、正座して応援しました。

その甲斐あってか、先頭にツーベースを打たれるも、後続をピシャ~リ!

さあさあさあさあ、最大12ゲーム差を引っくり返して、とうとう首位に立ちましたよ!

決して諦めなかったとは言え、選手をベンチを信じてたとは言え、ホンマにやってくれました。(歓喜)

何とも凄いヤツラです!

でも、勝負はこれからです!

マラソンでも、前のランナーを追い越した瞬間、もう一頑張りして、一気に引き離すべし!

と言うのが鉄則です。

そういう意味では、勢いに乗って首位奪取した今日の試合よりも、明日から数試合がと特に大切です。

トップに立って守りの気持ちに陥らないよう、これまで通り、攻めて攻め抜いて、一気に1位通過を決めてしまいましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (30)

ウサギの7発より桧山の一振り!

9-8で読売に勝ちました。

いやあ、おもろい試合でした。

9回表に桧山が決めました。

昨日、ジャイvsドラの試合の終盤を見ながら、上原は敵ながらアッパレなヤツじゃ!

と思って見てました。

Still0059 上原のフォークを打てるのは、虎の中じゃあ桧山ぐらいかなと思ったんです。

ホンマに!

そしたら今日、その桧山が上原のフォークを救い上げて、レフトスタンドまで運んでくれました。(号泣)

右手一本で!

この9点目を球児が守って、長い熱闘にケリを着けました。

もちろん、そこに至るまでに、ちょこちょこちょこちょこ繋いで、8点を叩き出した打線の頑張りと、

ドッカンドッカン放り込まれながらも攻めのピッチングを変えなかった投手陣の頑張りがあってこそです。

7本塁打を浴びながらも四死球はわずか1個の虎投手陣。

一方、8回まで7四死球とビビリまくってたウサギさんチーム。

虎の攻めの投球が、逃げのウサギさんに勝った試合とも言えるでしょう。

そうは言っても、ボギーの5被本塁打は多過ぎですが・・・。

明日も攻めて攻めて、一気に首位奪取じゃ~!

 

ジェフと赤星のケガが大した事ありませんように・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (24)

中川

腰の痛みもだいぶ取れてきたし、台風も過ぎ去ったので、温泉に行ったついでにその周辺を少しだけ歩いてみました。

迷路のような細い路地を暫く歩いて行くと、急に視界が開け、目の前に川が現れました。

200709071614 どうやら中川という川にぶつかったようです。

中川という名前の川は、日本中至る所にあるように思います。

私の田舎にもありました。

もっと気の利いた名前は付けられなかったのでしょうか?

台風の影響で川が増水しているのかどうか、初めて来た川なので判りませんが、水は濁ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス横浜ともサヨナラ打!

1x-0で横浜にサヨナラ勝ちです!

いくら横浜相手とはいえ、さすがにハマの番長だと簡単には行かないですね。

それでもお杉が良く投げました。

7、8回は久保田んでピシャリ!

9回は、ジェフでは無くて球児がピシャリ!

9回で決めたれ~!

という300勝監督の球児投入に、シーツが応えました。

9回裏、モンキーのヒットからベイのミス絡みで満塁のチャンスを作ると、思い切り引っ張った打球は、レフト前に抜けて行きました!

この試合、何度かチャンスで打てなかったシーツが最後に決めてくれました。

守備でも三塁線のあたりを横っ飛びキャッチでお杉を救いました。

これで、シーツが打点をあげたゲームは10連勝だそうです。

アジアチャンピオンに向けて、これからもカギを握る男アンディ・シーツ!

頼むぞアンディ!

Still0058  

 次はウサギを3タテや!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (13)

ダブルメモリアルで2位浮上!

3-2で横浜に連勝です。

3回を終わったところで、ベイはヒット6本で1点リード、一方の虎はパーフェクトに押さえられてました。

流れは完全に横浜が押し気味でした。

それでもなぜだか横浜相手だと、そのうちひっくり返してくれそうな気がするんですよね~。

そんな自信を確信に変えてくれたのがトリの一発!

4回表、弾丸ライナーがライトスタンドに突き刺さりました。

2点目、3点目は、またしてもベイのマズイ守備に助けられて奪いました。

一方、虎の守備は、

アニキのバックホームを野口のナイスブロックで防ぐプレーあり、

葛城のカメラマン席に飛び込むガッツプレーあり、

シーツの絶妙のグラブ捌きありと、

私が見た範囲では完璧でした。

Still0056 6回表には、結果は出ませんでしたが、桧山が1500試合となる代打で出場しました。

おめでとう桧山!

投手陣は、先発のゾノがアップアップながらも野口のリードとベイの拙攻に助けられて、5回を1失点で切り抜けると、

6回からは珍しい変則リレー、KDJFでピシャ、ピシャ、ピシャ、ハシャリ!?

見事、岡田監督の300勝を2位浮上という形で果たしました。

Still0057  監督はん、おめでとう☆

 これからも

 どんどん勝って下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (18)

雨と晴れの境目

今日、治療院に行った帰りに信号待ちをしていたときの事です。

晴れてたはずの空が一転、曇ったかと思った瞬間、凄まじい雨が私の1台前の車のボンネットを激しく叩き始めました。

ウワッ、来たー(><)

と覚悟しましたが、私の車のフロントガラスは、いつまで経っても小雨がパラついてる程度です。

後ろを振り返ると、私の1台後ろの車には、雨が全く降りかかっていません。

さらに2台ぐらい後ろの車には陽射しが照り付けてました。

けっきょく信号待ちしてる1分近くもの間そんな状態でした。

どうやらちょうど晴れと雨の境目に止まったようです。

こんなことってあるんですね。

そして信号が変わって走り出したらすぐにドシャブリの中に突入して行きました。

何だか漫画の1コマみたいでした。

今日の東京は、朝から豪雨だったり、急に晴れたり、急に曇ったり、また急に振ったりを短い時間の中で繰り返す変な天気だったので、そんなことも影響してるのかもしれません。

現在接近中の台風は、明日の夜頃上陸予定だそうです。

子供の頃は台風が近づくと、何だかワクワクした気分になったものですが、今では身体の不調を感じるだけです。

はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス横浜との楽しい宴♪

6-2で横浜に勝ちました。

今日は、あまりじっくり見られず、ところどころでチラ見する程度でしたが、その度にベイの野手陣がポロポロやらかしてた印象があります。

そんな横浜のミスに付き合うこと無く、シッカリ守り、先発能見を初めとする投手陣も頑張ってました。

Still0052 それと、1番が出塁して3番が打てばやっぱ点が入りますね。

明日も頼むぜ~!

最後は、せっかく一軍に復帰したハシケンの状態、もうちょっと見たかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (25)

フォームが・・・。

コンビニに買出しに行った帰りに公園のベンチで休んでいると、小学6年生ぐらいの女の子が、目の前の小道を走ってました。

その小道は、野球場を丸く囲んでいて1周500mあるんですが、その周りを黙々と走ってました。

けっこうなスピードで、私が居た間だけでも3周走り、その後も走り続けてました。

ただ、フォームが・・・。

極端な前傾姿勢で、顎が上がり、手が欽ちゃん走りというか女走りというか大きく横振りです。

腰から前に出るよう感じで、顎を引けば、もっと早く走れるようになるのに!

教えてあげたいと思いながらも、そんな余計なことしたら、怪しいおじさんと思われそうなのでやめときました。

昨日の土佐さんの走りを見て、自分も走りたくなったのかな。

ホント、土佐さんの走りは素晴らしかったです。

何が凄いって、一度遅れてから再び追いついたこともさることながら、

3位に追いついた時点で普通は、銅メダル&北京狙いを優先して、力を蓄えながら競技場まで3位争いを繰り広げるはずなのに、

1つでも順位をあげようと、積極的にさらに前を追ったことです。

その姿に感動しました。

虎も、3位狙いなどには脇目もふらず、1位通過あるのみや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が。。。

一週間前に、突然腰が痛くなりました。

特に、これといった原因は解りませんがジワジワと痛くなって、みるみるうちに激痛になりました。

寝返り打つのも痛くて、一週間、家に閉じこもってました。

食事は、買い置きしてあったカップ麺やレトルトカレーを少しずつ食べてしのぎました。

もっとも痛さで食欲が無くなったので、外食したいとも思いませんでしたが・・・。

それなのに、一週間ほとんど食べなかったのに、体重は変わってません。 orz............

 

おととい治療院で施術をしてもらって、昨日一日ゴロゴロしてたら、今日はだいぶ楽になりました。

左の腰骨からお尻のあたりに力を入れるとまだ痛いですが、最寄のコンビニまでは歩いて買出しに行けるようになりました。

何だったんだろう。

もともと、痙性斜頚になる前から腰周りの筋肉はいびつに縮んでいて、骨盤が捻れていたので、それとジストニアの症状とが絡んで、何か変なことになったんでしょう。

よう解らん。

何はともあれ、今日は天気がいいし、溜まりまくった洗濯を少しでもやろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »