« 打てまへんでしたなぁ。 | トップページ | まくら »

布団の干し方

先日、テレビの情報番組に、布団の西川の偉い人が出て、正しい布団の干し方について喋ってました。

それによると、

1.布団は、午前10時以降に干し、遅くとも15時までには取り込むべし。

2.雨が降った次の日は、例え晴れても干さない方が良い。

3.途中でひっくり返して、両面陽にあてるのがベストだが、どちらか片面だけ干すのであれば、自分の身体が触れていた面とは逆の面を陽にあてるべし。

とのことでした。

理由は、それぞれ、

1.日が昇って間もない時間帯は、夜の湿気が、まだ空気中に多く含まれているため。

2.水蒸気が多過ぎて、干さない方がまだまし。

3.敷布団の場合は、汗など水分が、下の方に集まってるため。

  (掛け布団の場合については聞き逃しましたが、想像するに、蒸発しようとした水分が上の方に集まってるからでしょうか。)

とのことでした。

私は、今まで、早く目が覚めて、天気が良かった日などは、喜んで、夜が明けるとともに干して、お昼前には取り込んでたし、

久し振りに雨が上がった日には、嬉しくて、すぐに干してたし、

寝たときに自分の身体に近い側の面を陽に向けて干してました。

案外、思い込みで、間違ってやってることは、まだまだありそうです。

|

« 打てまへんでしたなぁ。 | トップページ | まくら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>さざまるさん
いつもお世話になります。HMNK5濱中治@阪神Tigersのmode-idです。m(_ _)m
布団の干し方参考になりました!(^^)
ふむふむと関心しながら納得。(^^)
今度から実践しようお思います。(^^)v
それと別のテレビ番組で見聞きしたんですが、ダニ等の虫がもし布団に居た場合、干している面から裏面に移動して逃げるので、両面干した方が良いって意見も見ました!ご参考までに。m(_ _)m

投稿: mode-id | 2007年8月20日 (月) 19時30分

mode-idさん、こんにちは。
なるほど!
やっぱ、両面干すにこしたことは無いですよね。

それから、今日のmode-idさんの記事、興味深く拝見させて頂きました。
本来便利になるはずの地デジのせいで、一部の阪神戦が見れなくなるとは・・・。
ハタ迷惑な話ですね。

投稿: さざまる | 2007年8月20日 (月) 19時46分

ほほぅ!
何気に干してる布団ですが、色々間違った事をしてるんですね…。

ウチも雨が降った次の日は喜んで干してましたよ。
なんかこういうプロの話ってもっと聞きたいですよね。
勉強になります。

投稿: ささこ | 2007年8月20日 (月) 21時18分

>ささこさん

この話聞いた後でも、やっぱり雨の日が何日も続いた梅雨の晴れ間などには、干したくなってしまいそうですよね。

投稿: さざまる | 2007年8月20日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/7251981

この記事へのトラックバック一覧です: 布団の干し方:

» トゥルースリーパー プレミアム マットレス [トゥルースリーパー プレミアム]
新・低反発素材のマットレス [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 21時46分

« 打てまへんでしたなぁ。 | トップページ | まくら »