« 直久勝負や! | トップページ | 凄いぞ能見、無四球完封☆☆☆ »

おでん始めました!?

毎日こんなに暑いのに、「コンビにのおでん商戦が早くも激化!」というニュースをテレビで目にしました。

ファミリーマートが今月7日から販売開始しており、ローソンは7月31日から北海道・東北で開始したものを8月14日から全国に広げたそうです。

(ちなみにセブンイレブンではオールシーズン売ってます。)

昨日、うだるような暑さの中、こんなニュースを聞いたので、にわかに信じられませんでしたが、

テレビに出てたローソンの方の説明だと、

単に気温が低い真冬よりも、秋・冬に向けて、体感温度がどんどん下がって行くこれからの時期の方が、おでんは売れるそうです。

前日比べて気温が5度下がった日が一番売れるというデータもあるそうです。

また、体感温度というのは、気温が下がるだけでなく、湿度が下がることでも感じられるので、まさに夏から秋にかけてがベストらしいです。

確か、(湿度が10%下がると、気温が変わらなくても体感温度は1.5度下がると説明されてました。

この説明を聞いて、昨日はなるほど!

と思いました。

そして、今日、最高気温が昨日より7~8℃下がってます。

でも、まだまだ暑くて、とてもおでんを食べたいとは思わないですなぁ。

(リンク): コンビニ:おでん商戦 猛暑の中、早くも熱く こだわりのつゆ/地域限定の具-食:MSN毎日インタラクティブ.

|

« 直久勝負や! | トップページ | 凄いぞ能見、無四球完封☆☆☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も「おでん」は好きですが、今はちょっと・・・(^_^;)

新潟は、昨日から、少し気温は低めですが、今日はまた暑くなってきました。

今日の記事には、ちょっと憤ったことがあったので、記事に書いちゃいました。
お読みいただけたら、幸いです。

投稿: TOM | 2007年8月18日 (土) 20時27分

TOMさん、こんばんは。

記事、拝見させて頂きました。
最新検査事情などは、私にとっても興味のある情報なので、本来有意義な特集のはずなんでしょうが、時期と、記者の想像力の無さのせいで逆効果だったようですね。

私も、ブログ記事やコメントをつい調子に乗って書いてしまい、読まれた方を不快にさせてしまった経験がありますが、文章を仕事としている方には、もっと自覚を持って欲しいですね。

投稿: さざまる | 2007年8月18日 (土) 22時43分

コメントありがとうございます。
お読みいただき、感謝いたします。

私も、稚拙な文章ゆえに、誤解などを与えてしまったこともあり、反省したこともあります。
ですから、特にマスコミのかたなど、文章を書くことが仕事の方は、本当に大きな仕事だという自覚が必要なのですよね。

投稿: TOM | 2007年8月18日 (土) 23時35分

>TOMさん

想像力も表現力も、正しい読解力すなわち国語力に基づいている部分が大きいと思います。
そう言う意味でも、TOMさんのされてるお仕事は、重大かつ素晴らしい仕事だと思います。
闘病しながらの仕事は大変でしょうが、頑張って下さい。

投稿: | 2007年8月19日 (日) 00時08分

コメントありがとうとうございます。

自分のやりたい仕事を、やるべき使命と思い、できないことは工夫しながら、がんばりたいと思っています。

投稿: TOM | 2007年8月19日 (日) 09時12分

>TOMさん

既に充分頑張られてると思いますが、引き続きエールを送りたいと思います。

投稿: さざまる | 2007年8月19日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/7582599

この記事へのトラックバック一覧です: おでん始めました!?:

« 直久勝負や! | トップページ | 凄いぞ能見、無四球完封☆☆☆ »