« 猛虎打線大爆発! | トップページ | ツバメ返しに滅多斬り(><) »

薬は水で!?

先日、ニュース番組を見ていたら、中越沖地震の避難所の様子が映し出されていました。

そこに居合わせた、医療ボランティアらしき男の人が、マイクを向けられ、

「薬を飲むときは、スポーツドリンクで飲まないで下さい。」

と喋ってました。

スポーツドリンクは普通の水よりも水分を吸収しやすいので、

薬を飲むときも、スポーツドリンクで飲んだら、薬の吸収がいいのではないか

と思い込んでた私には意外な話でした。

そのとき、その人は、理由までは言ってませんでしたが、

想像するに、

本来、薬は胃酸で溶かして吸収するはずなのに、

スポーツ飲料などのアルカリ飲料で飲むと、胃酸が中和されて薬が溶けにくくなる。

ということなのかな。

|

« 猛虎打線大爆発! | トップページ | ツバメ返しに滅多斬り(><) »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

わたしも水で飲むより
スポーツドリンクの方が吸収がいい
という思い込みから
スポーツドリンクで飲んでました。

思い込みって怖いですねぇ~。

投稿: komao | 2007年7月30日 (月) 13時35分

たぶん、吸收が良すぎるのではかいかと・・・
藥は吸收される時間を想定して創られてゐる筈ですので。
ちなみに、私は先日、睡眠藥を飮んでから酒を飮んだら、あつといふ間に意識がなくなりました(笑)
ほんたうは笑ひ事ではないんですけれど。

投稿: 仙丈 | 2007年7月30日 (月) 13時54分

komaoさん、お久し振りです。
テレビでチラッと聞いただけなので、真偽の程は判りませんが・・・。
本当かどうか、病院か薬局で聞いてみてください。

赤星、頑張ってますね。

投稿: さざまる | 2007年7月30日 (月) 15時17分

仙丈さん、昨日はお疲れ様でした。
なるほど、吸収が良過ぎるからですか。

風邪薬程度なら私も良く酒で飲んでましたが・・・。
睡眠薬とお酒の組み合わせは怖いですね。
酒を多めに飲むか、睡眠薬だけかどちらかにした方がいいですよ。

投稿: さざまる | 2007年7月30日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/7251887

この記事へのトラックバック一覧です: 薬は水で!?:

« 猛虎打線大爆発! | トップページ | ツバメ返しに滅多斬り(><) »