« またまた産まれた! | トップページ | 愛ちゃん、悔しい準優勝! »

どんでん、オリ投手陣をビビらす!

2x-1でオリックスにサヨナラ勝ちでした。

今日は、ルーキー上園が初先発で5回を1失点と、素晴らしいピッチングを見せてくれました。

ええがな、ええがな。

活きのいい若いのにドンドン、チャンスを与えていきましょ。

交流戦開けの本番に向けて!

って、本来そんなことはオープン戦で終わってるべきですが、当初の構想から大きく変わってるので仕方ありません。

そして、上園~ハシケン~久保田~球児と繋いだ好投に、最終回、ようやく運が向いて来ました。

好投していたオリ先発の平野が代わった途端、

リンのツーベースを挟んだ4つの四死球でサヨナラ!

リンも良く打ったし、モンキーも良く選んだなぁ。

何はともあれ勝った、勝った!

しか~し、今日の試合をここまでシンドイものにしたのは、平野の好投もさることながら、3度のバントミスです。

2回、9回のセッキーと、8回のトリ!

せっかく監督はんがこういう采配を学習してくれたのに、選手が応えきれません。

打てないまでも、こういうのをキッチリ決めて行けば活路は見出せるというのに・・・。

まあ、セッキーは、2番に固定してもらえないうちにリズムが崩れて、とうとう得意なバントまでおかしくなってしまったのかもしれませんし、

今日のトリに代表される他の選手のバントヘタは、ここ2~3年、ろくに練習すらやってなかったので仕方ないもかもしれません。

今年のオープン戦でも、送りバントは赤松がやった2つぐらいだったし・・・。

な~んて、悔やんだところで、ペナントは進んで行きます。

これからも、こういう采配をして頂けるのであれば、後半戦に向けて、アニキ以外全員、居残りバント練習や!

今からでも、出来ることはコツコツとやって行きましょう!

それから、今日は、8回、トリの打席のときに、守備妨害のコールに怒った監督はんが暴行退場を喰らってしまいました。

監督代行は、吉竹コーチなんですね。

上園にしろ、小嶋にしろ、もっと得点力のあるチームにいたら、早い段階で一気に素晴らしい投手に成長しそうな気がするんですけど・・・。

まあ、若いうちに辛抱することを覚えてもらうのも、長い目でみたら悪くないかな。

Still0074_1  もっと早ように

 点が欲しかとよ~!

 

 

 

|

« またまた産まれた! | トップページ | 愛ちゃん、悔しい準優勝! »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ。
>アニキ以外全員、居残りバント練習や!
ほんまに、そぅですね。
今季何度チャンスにバント失敗で
勝てる試合も逃した事か。。。。
基本の基本! 
初心にかえって練習して欲しいです。
じゃないと・・・
この後の試合に大きく影響あると思います。

投稿: giichan0817 | 2007年6月 8日 (金) 23時18分

giichan0817さん、復活おめでとうございます!

居残りバント練習、前半戦は毎試合後、欠かさずやって欲しいですね。
この3年、基本であるはすのバントをあまり重視して来なかったので、いきなりサイン出されても難しいのかもしれませんが、そんな泣き言言ってる暇はありませんからね。
現状打開のためには、やれることは何でもやって行くしかありませんから!

投稿: さざまる | 2007年6月 8日 (金) 23時42分

さざまるさん、こんちは。
>居残りバント練習<
大賛成!!!
みんなみんな気負いすぎ。普通にやれば出来る子ばっかなのに。
キャンプでの練習不足でしょうね、すべてにおいて…
世代交代の時期なのでしょうか。。。。
アンディと誠っちゃんを見てたらそー思う…

投稿: じゃん | 2007年6月 9日 (土) 11時49分

じゃんさん、こんちは。
打てないので、せめてバントくらいキッチリ決めて得点力を上げたいんですけどね(泣)

矢野とアンディと桧山は、緩やかな世代交代が始まってるように思います。

誠っちゃんは、勝負強さが陰を潜めて頼りないですが、3割近く打って、チームで林に次ぐ高打率なんですよね。
これだけの率を残せる選手が他にいるかと言うと、すぐには見当たらないので、誠っちゃんの場合はまだ世代交代とは言えないと思います。

それよりも、まだまだ成長しなければならない世代の、濱ちゃん、セッキー、モンキー、鳥谷が、打率の上では昨年より後退してます。
慣れない打順にとまどってるだけなのか、オフの過ごし方が悪かったのか判りませんが、本来ならこの辺のポジションの若手にもチャンスをあげながら、レギュラー陣を再度奮起させるべきなのかもしれませんね。


投稿: さざまる | 2007年6月 9日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/6712646

この記事へのトラックバック一覧です: どんでん、オリ投手陣をビビらす!:

» サヨナラ勝ちぃ~~~! [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
ルーキー上園投手が [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 21時59分

» 谷球審の誤審 [CherryBomb's blog]
今年初めて、岡田監督を褒められます。 見ていなかった谷の誤審に講義して退場。 バント失敗した鳥谷は情けないですが、でも明らかに故意じゃない。 もっと早く殴るべきだと思いますが、、、 他の塁審は何を見ていたのでしょう? 明らかなる誤審、岡田監督良くや...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時04分

» こんな試合は球児が出ても文句なし [CherryBomb 我らがタイガース]
岡田監督が初めて男になった日。 負けていても球児投入。 こんな日は定石も理論も何も無し。 球児投入。 9回裏必ず逆転だ。 追記 今日の試合、ヒーローインタビューは本当は林ちゃんだと思いますが、本当のヒーローは岡田監督でしょう。 私はもっと早く手を出すべきだと思いますが、耐えに耐えてということで。 いやー、今年1番のナイスゲーム。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時04分

» すごい勝ち方。すごいサヨナラ。 [さかな5の阪神日記]
 ずっとオリックスがスミ1だったので、サヨナラできるような気はしていました。岡田監督の退場で、絶対勝ちたいと思いました。でもこんなサヨナラだとは思ってもみませんでした。これで阪神の借金は【-6】となりました。  岡田監督は、鳥谷選手がバッターボックスだった時の接触を守備妨害と取られたことに対してずっと抗議していました。だってあれはどう見たって守備妨害じゃない!球審打球を見ているけど足を引っ掛けたとされる鳥谷選手のことは全く見ていないじゃないか!!見てもいないのに守備妨害取るなんておかしいです。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時10分

» 一球に泣き、四球に笑うが監督退場【楽天&阪神】 [管理人は別の顔 ]
楽天先発有銘は5回まで3安打無失点と好投し、4回に山崎武司の2試合連続弾で2点を [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時28分

» 監督退場あり、押し出し四死球での勝利あり。。。 [新・りっきーのブログ日記]
 さて、交流戦も後半へと突入し、甲子園でオリックスを迎えての一戦となった今日の試合ですが、最後は・・・思いがけない形で逆転サヨナラ勝ちを決めたタイガースでしたが。。。  何とも・・・どう受け止めていいのか、複雑。。。  それにしても今日は・・・実に引き締まった投手戦になりましたね。    オリックスの先発・平野も見事なピッチングで、タイガース打線も殆どまともに打てていなかった感じ。  一方のプロ初先発となった阪神の先発・ルーキー上園も、何度かピンチを背負ったものの、要所を締め、平野... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時31分

» 劇的な試合やったな☆ [まったりライフ]
そんな幕切れー!!!Σ(`ロ´;) 思わず叫んだ阪神VSオリックスin甲子園。観 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時32分

» 岡田が退場で阪神逆転勝利! [虎虎虎]
[画像] 阪神2−1オリックス オリックス 100000000=1 阪 神 000000002=2 対オリックス3回戦(阪神1勝2敗) 交流戦通算(5勝8敗) 【投手】 阪神=上園−橋本健−久保田−○藤川(2勝1敗15S) オリックス=平野佳−●加藤大(2勝3敗6S)−高木 【本塁打】 阪神= オリックス= 登録:上園啓史投手 ⇔ 抹消:浜中治外野手 1回表、阪神先発、ルーキー上園は、村松の左前打、二盗から1死三塁から、 北川に右犠飛を打たれ先制を許す。 阪神先発上園は2回以降... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時37分

» 【阪神】対オリックス3回戦 070608 これで勝たねば男じゃない!<追記完了> [ブラックおんずの寝言]
阪神2×1オリックス 念力で押出サヨナラ勝ち(。^。)コケ!パフパフ!! [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時46分

» ★爆笑!鳥谷サヨナラ押し出しデッドボール!阪神 2 対 1 オリ 甲子園(6/8試合終了)24勝30負1分 [HMNK5濱中治@阪神Tigers]
オリ | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 2X| 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝1敗15S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤大(2勝3敗6S) セーブ 〔オリックス〕 平野佳、加藤大、...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時46分

» ★爆笑!鳥谷サヨナラデッドボール!阪神 2 対 1 オリ 甲子園(6/8試合終了)24勝30負1分 ["記録" room / diary mode.]
オリ | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H5/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 2X| 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝1敗15S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤大(2勝3敗6S) セーブ [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 22時46分

» ヽ(‘ ∇‘ )ノ 押し出し死球で勝ったよ~ [SORAKO トコトコ日記]
見せ場の少ない試合の最後は押し出しデッドボールでした{%komaru%} ただ、初回の1失点のみと5回を投げきった上園くんに勝ちをつけてあげれなかったのが、本当に残念です。ぜひ、打撃陣は次回の試合のときに打って打ちまくってあげてください。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時16分

» 岡田監督退場も阪神サヨナラ勝ち(6月8日) [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
阪神は0-1とリードされた土壇場の9回裏に、 1死満塁から藤本の押し出し四球と鳥谷の押し出し死球でサヨナラ勝ちした。 阪神 2-1 オリックス [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時43分

» ヒーローなき勝利? [お餅が好き]
<阪神 2×−1 オリックス> 今日は金曜日だしBSで中継もあるし、家に帰ってビールでも 飲みながら、ゆーっくり野球でも見ようと思っていたのですが、 残業になっちまいました。 家に帰ってきたのは、なんと9回裏。関本の打席。 少し前に妻から「監督の抗議があったから、最終回に間に合う かも??」というメールをもらい、ダッシュで帰ってきました。 何があったのだ?? 関本のバント失敗には頭を抱えましたが、続く林ちゃんの ツーベースに大興奮。やはり今一番期待できる男です。 1アウト2・3塁となったので金... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時55分

» 虎将の怒りが勝運を呼ぶ! [虎のおしゃべり堂]
 6月8日、阪神vs.オリックス戦。  投手陣の大量離脱でローテを維持することさえ困難となってしまった 阪神タイガース。今日の先発にはルーキー上園を抜擢した。若い力で この苦境を救ってほしい!ファン同様、首脳陣も祈るような思いで若虎に マウンドを託したに違いない。  その上園は、初回、北側の犠牲フライで1点を失うが懸命の力投で 後続を断つ。四回、一死一、三塁のピンチでピッチャーゴロを捕った後、 ゲッツーを取りに行かずに三塁走者を挟んだあたりはご愛敬か。ある意味 初々しいプレ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時57分

» 何やしっくりこんけど… [Maido-Okini]
【6月8日(金) 3回戦 甲子園】阪神2−1オリックス今日も公式HPで確認してました勝ちましたネ結果しかわからんから何とも言えんけど…しかしこの後味の悪さは何なんでしょうかそやけど勝ちは勝ち前向きにとらえなあかんよねホンマたのむで阪神タイガース... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 05時03分

» 審判に教育的指導!阪神さよなら勝ち!阪神2−1オリックス [女豹を探して・・・]
あの、私ごとですが虎お嬢ちゃんというコスプレが届きました。 ブラやパンツ、ソックスもあるんですがとてもお見苦しいので ヘアバンド、リストバンド、ネックバンドを着けて撮影し [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 06時18分

» 勝った(^_^;) [かいちょうの塗装人生]
勝ったがな… あの抗議は平野のリズムを崩す作戦やったんかぁ… 平野くんかわいそうやのぅ… (追記) そやそや!今日、甲子園カレー食わんなん思って並んどったら LARK31 さんが美味そうなビール片手に通りかかって!! 今日はさすがに居酒屋甲子... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 07時38分

» 高木、悪夢のサヨナラ死球! 偽バファローズ、継投ミスで連勝ストップ! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆T2−1Bs◆ 偽バファローズは北川の犠飛による先制点以降、一向に得点を奪えないスミ1状態。阪神は9回には負けている状態ながらも、藤川を投入する執念のリレーを見せたのに対し、その裏。偽バファローズは完封ペースの平野佳から加藤大にスイッチするもこれが裏目...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 08時02分

» 岡田監督退場!拾い物のサヨナラ勝ち!! [パイプの部屋]
8回、鳥谷がバント失敗。キャッチャーフライで日高が鳥谷の足につまづき落球。鳥谷は一切動いていないのに、なぜこれが守備妨害なのか。Vを見てみると、主審の眼ははボールしか追っていません。塁審は何も見てなかったんでしょうか、去年の横浜戦を思い出しました。この...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 08時53分

» 退場すべきは谷主審。 [ディープインパクト@まこっさん]
審判が目立つのは良くない試合が多い。 権威も大切なんだろうけど 誤りを誤りと認めることのほうが 審判の地位向上につながると思うねんけどなぁ。 虎投に救世主候補が現れた。 ルーキーの上園啓史(うえぞのけいじ)投手、背番号41。 豪速球を投げるわけでも びっくりするような変化球を投げるのでもないが 初登板・初先発にもかかわらず 5回を犠牲フライの1失点で抑えた。 フィールディングもなかなか上手い。 最近のタイガースになかった躍動感を感じることが出来た。 相手の平野... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 10時22分

» 阪神2-1オリックス(3回戦) ○藤川2勝1敗15セーブ [びすたりと大相撲とか]
岡田監督が退場。(驚) 試合は押し出しでサヨナラ勝ち。 先発は初先発のルーキー上... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 13時46分

» 岡田監督初退場に燃え!逆転サヨナラ!! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
今日の阪神の先発は、ルーキーの上園啓史(22)がプロ初登板初先発となった。上園は、2軍で9試合(うち先発7試合)に登板して1勝2敗、防御率3・40と、パッとしない成績ながら数字には表れない安定感があるとかで、大抜擢された。あまり期待出来そうもないと思っ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 16時23分

« またまた産まれた! | トップページ | 愛ちゃん、悔しい準優勝! »