« あらマー! | トップページ | シャラポワ自滅(><) »

日本民謡全曲集

久し振りに『日本民謡全曲集』というCDを引っ張り出してきて聴いてます。

何年か前、レンタカーで沖縄本島を廻ったときに、沖縄民謡が15曲ぐらい入ってるカセットテープを買って、4~5日間ずっとカーステレオで流してたことがありました。

それまで、民謡と言うものに殆ど興味がありませんでしたが、車窓から感じる沖縄の雰囲気と沖縄民謡が上手くマッチして、全曲大好きになりました。

沖縄から帰ってからも、泡盛を飲みながらそのテープをたまに聴いてたんですが、ある日、他の日本の民謡も聴いてみたくなりました。

そのときに買ったのが、この『日本民謡全曲集』です。

これには日本酒が良く合います。

以前は、1週間とか、まとまった休みが取れると、日本のあちこちを車で旅して廻るのが好きでしたが、このCDを聴いてると、その時に見た日本の風景が思い出されます。

この全21曲の中では、特に、

・山形の「花笠音頭」

・京都の「宮津節」

・和歌山の「串本節」

が好きです。

目出度 目出度~の 若松さ~ま~よ~

枝~もチョイチョイ 栄え~て~葉も繁~る~

ハア ヤッショ マカショ♪

何だか太鼓を叩きたくなって来ましたw

日本民謡全曲集 Music 日本民謡全曲集

アーティスト:オムニバス,外崎繁栄,浜より子,浅利みき,佐藤りつ,畠山孝一,千葉千枝子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1993/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« あらマー! | トップページ | シャラポワ自滅(><) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私は

沖縄民謡の

芭蕉布が大好きです^^

今年の沖縄旅行中

おばぁがやってるスナックでカラオケ歌ってきましたよ^^v

投稿: fusaki | 2007年6月 7日 (木) 22時12分

fusakiさん、こんばんは。
何度も沖縄に行かれてて羨ましいです。
私は、レンタカーで廻った1度だけなんですよね。
そのときに買ったテープに「芭蕉布」入ってなかったので、この曲知りませんでした。
今度聴いてみますね♪

投稿: さざまる | 2007年6月 7日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/6665899

この記事へのトラックバック一覧です: 日本民謡全曲集:

» 芭蕉布 ♪  沖縄民謡 [++書きたいときが  更新どき++]
海の青さに 空の青 南の風に 緑葉(みどりば)の 芭蕉(ばしょう)は情(なさけ)に 手を招く 常夏(とこなつ)の国 我(わ)した島沖縄(うちなー) [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 22時19分

« あらマー! | トップページ | シャラポワ自滅(><) »