« 落ちない豊真将、見事な大関斬り! | トップページ | パ・リーグ首位に惜敗! »

5月の通院日

今日は、月に一度の大学病院への通院日でした。

障害者手帳の更新手続きの書類を、担当医に渡して来ました。

今のところは民間療法に期待しており、病院での治療は一旦止めて様子見としているので、通院日だからと言って取り立てて書くことも無いんですが、この日を、自分の身体の状態を整理する日にしてます。

先月より、また少~しだけ楽になり、頑張れば4時間ぐらいは起きていられるようになって来ました。

ただ、まだあまり無理をせずに、2~3時間おきに寝転ぶようにしてます。

脚の方は、先月とあまり変わってませんが、ほとんど力が入らなかった右脚の付け根あたりに少し力が入るようになりました。

野球選手が守備のときに膝に手をあてて構えるようなポーズまで腰を落とせるようになりました。

いつか再びしゃがめるようになれるんじゃないかと言う希望が出てきました。

右の膝上の筋肉は全く無く、椅子に座って膝を伸ばそうとすると、膝に激痛がはしり、数センチしか持ち上がらない状態です。

よって、歩くときには右膝がほとんど曲がらず、付け根から脚を持ち上げて歩いています。

右の膝上に力が入らないのは、実は20年前に半月板の縫合手術をして以来のことなのですが、ジストニアになる前は、膝上の筋肉の代わりを大腿やお尻の筋肉が果たし、痛みを抱えながらも、しゃがんだり歩いたりを人目に判らない程度には出来てました。

この長年にわたる右脚の状態が、ジストニアを発症した原因の1つではないかと自分で勝手に考えてます。

その辺のところは、そのうち整理してみたいと思ってます。

200705221041 今日は、病院に行く途中で飛行船を見かけました。

一度、乗ってみたいなぁ。

|

« 落ちない豊真将、見事な大関斬り! | トップページ | パ・リーグ首位に惜敗! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/6512146

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の通院日:

» ブログみました [http://api.plaza.rakuten.ne.jp/jas2007/rss/ ]
現在、ブログの勉強中です。おじゃまいたしますが、参考にさせていただいて、自分のブログ作成の勉強にさせていただきたくおもっております。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 10時42分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時17分

« 落ちない豊真将、見事な大関斬り! | トップページ | パ・リーグ首位に惜敗! »