« 星野ジャパン、虎戦士からは4人選出! | トップページ | まあ、まだ5月やん! »

つくばエクスプレス

身体を悪くして動き回れなくなっているうちに、つくばエクスプレスが開通してました。

先日、新しい散歩コースを探そうと、ネットでうちの周りの地図を見てたら、つくばエクスプレスの新駅が意外と近くに出来ていることが判りました。

今日、早速歩いて行って見ました。

今の私の足で25分ぐらいかかりました。

今まで使っていた千代田線の駅よりも5分程度遠い距離でした。

そんなに疲れなかったので、少しだけ乗ってみようと思いました。

改札までエレベーターで降りて、とりあえず1駅分の切符を買って、改札を抜けてそこからさらにエレベーターでホームまで降りました。

これはいい!

千代田線の駅のように、駅員さんを呼んでエスカレータを逆走させる必要も無いし、エレベータから切符売場や改札がすぐ近くて利用しやすいと思いました。

さすがに新しい路線だけあって、最初からバリアフリーを考えて設計されてるようです。

生活保護を受けるようになれば引っ越さないといけないので、その時にはつくばエクスプレス沿線に住むのもいいかなと思いました。

200705081543 ただ、本数は少なく、日中だと15分に1本のペースです。

とりあえず、今日はくだり方面に乗って南流山で降りてみました。

この辺は、10数年前に住んでたことがあり、つくばエクスプレスが出来て、どのくらい発展したか見てみたかったので・・・。

降りてみると、6年前と全然変わらず、相変わらず何もありませんでした。

ガッカリしながらも、何かホットするものもありました。

このまますぐに折り返すのも芸が無いし、さりとてすることも無し、

と、途方に暮れてると、バス乗り場に松戸駅行きと表示されたバスが停まってました。

近づいてみると、可愛いらしいお姉さんが運転席に座ってたので、迷わず乗り込みました。

ルックスと職業のギャップにビックリして・・・。

それに、松戸から千代田線経由で帰ればいいし・・・。

千代田線側の最寄り駅の登りホームにはエレベーターもあるし・・・。

運良く、乗り込むと同時に発車しましたが、助手席のような席には、恐い顔つきの上司らしき男の人が座ってました。

どうやらお姉さん、まだ修行中のようです。

途中、以前私が住んでた辺りをかすめながら、松戸駅までの約20分、懐かしい風景が車窓に続いてました。

思わぬ形で、懐かしい風景に出会うバスツアーを楽しむことが出来ました。

けっきょく、ほとんど松戸駅直前まで乗客は私1人だけでした。

恐い顔の上司がいなければ、お姉さんと2人きりのランデブーだったのに・・・。

などと下らないことを考えながらバスを後にし、松戸駅から千代田線で帰りました。

松戸ぐらい大きな駅なら、今どきエレベーターぐらいあるだろう。

と油断してました。

登りエスカレーターが私の方に向かって来ていて、ホームに降りれません。

インターホンも無かったので、仕方なく、改札に戻って駅員さんにエスカレーターの逆走をお願いしました。

2回目だからか、前回のように、他の乗客に悪いとか、恥ずかしいとか、恰好悪いとかは思いませんでした。

さすがに疲れましたが、外に出ると、いろんな事に出くわして面白いですね。

|

« 星野ジャパン、虎戦士からは4人選出! | トップページ | まあ、まだ5月やん! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/6349024

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス:

» ペン回しの簡単なやり方。これでペン回し名人 [ペン回しの簡単なやり方]
簡単なペン回しのやり方、教えてくださーい。前にyoutubeでペン回しの動画を見て、やってみたいと思ったペン回し。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 21時04分

» つくばエクスプレスの路線図 [つくばエクスプレス]
つくばエクスプレスは判りやすい路線図とつくばエクスプレスの時刻表に基づいた正確な運行により、通勤・通学や沿線の経済活動に多大な貢献をすることになったわけですが、つくばエクスプレスは単なる通勤路線では内という事も忘れてはなりません。その理由は、筑波研究学園都市という、計画的に建設された都市には、国の研究機関、教育機関などが集まっています。そしてその多くはいつでも見学が可能となっているため、つくばエクスプレスではこれらの見学ツアーにも利用できるわけですね。また、つくばのシンボルで...... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 23時51分

« 星野ジャパン、虎戦士からは4人選出! | トップページ | まあ、まだ5月やん! »