« 松坂、味方の援護で何とか2勝目! | トップページ | 井川、滅多打ち(><) »

自動車税減免申請

最寄の駅から一駅のところにある都税事務所まで、自動車税減免申請手続きに行ってきました。

障害者福祉サービスの1つですが、丸ごと免除なので、これは助かります。

今日は、コミュニティバスに頼らず、電車と徒歩で往復しました。

200704231531 先週とは逆の登り方面に向かったので、勤めていたときに毎日見慣れた景色を久し振りに車窓から眺めました。

隣の駅は少し大きな駅なので、エレベーターかエスカレーターを利用できる出口がすぐには判らず、駅構内案内図というのを見たけど、載ってませんでした。

仕方なく、一度一番近い改札まで行って、駅員さんに聞きました。

運良く、都税事務所方面の出口に新しくエレベーターができたようです。

2年半前に来たときには無かった出口でした。

都税事務所で手続きを済ませて、そば屋で天丼とざる蕎麦のセットを食べ、駅前デパートでTシャツを2枚買って帰りました。

そろそろTシャツの季節ですからね。

くだり電車に乗って最寄の駅で降りました。

ここの駅は、ホームが2階で改札が1階なので、改札を抜けるのには1フロア降りなければなりません。

エスカレータのところに行ってみてビックリ!

エスカレータが上に向かって動いてるではないですか!

エスカレータはここしか無いし、こっち側のホームにはエレベータも無いので、脚の悪い私は降りれません(><)

一瞬焦りましたが、エスカレータの脇にインターホンがあるのに気づきました。

その横に貼紙で「車椅子の方は、このインターホンでお申し付け下さい。」といったようなことが書いてありました。

一瞬躊躇してからインターホンのボタンを押しました。

駅員「どうしました?」

私「足を悪くしていて、階段を降りられないんですが・・・。」

駅員「少し待ってて下さいね。 すぐ行きますから。」

駅員さんがすぐに来て、エスカレータの向きを下りに変えてくれました。

とても好感の持てる優しい対応でした。

家路を歩きながら考えました。

これから出かける度に駅員さんを呼び出すのも悪いし、他の乗客にも迷惑がかかるので、何かいい手は無いかと・・・。

もう1つ先の駅にはエレベータがあるので、次の駅まで乗り越して、そこからバスに乗って帰るしかないか。

という考えがよぎりましたが、わざわざ遠回りした上にバス代まで払うのもアホらしいじゃん!

と思い直しました。

申し訳なくても、面倒でも、毎回駅員さんにエスカレータの向きを変えてもらうことにします!

いや、宣言するほどのことでも無いんですが、人の手を借りることに未だに抵抗があるようで・・・。

どうにも男ってヤツは、こんなどうでもいいことにも恰好をつけたがるので困ります。(苦笑)

|

« 松坂、味方の援護で何とか2勝目! | トップページ | 井川、滅多打ち(><) »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/6187821

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車税減免申請:

« 松坂、味方の援護で何とか2勝目! | トップページ | 井川、滅多打ち(><) »