« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

鯉にまさかの3連敗(><)

4-7でカープに負けました。

最下位カープに、まさかの3タテを喰らいました。

先発小嶋が初回にスリーランを浴びてしまいました。

この3連戦、立ち上がりに点を取られ過ぎです。

しかし、今日は5回に下位がつながります。

林-狩野-藤本-葛城と4連打で2点返します。

さあ、反撃!

と思ったんですが、江草がいけません。

6回にスリーランとソロを浴びてしまいました。

8回にトリ&レッドの連打でチャンスを作りますが、クリーンナップがいけません。

1点を返すに留まりました。

この3連戦、初回に点を取られて、打線が挽回できずに終わるといったお決まりの展開でした。

クリーンナップの調子が上がらないと、大量リードの挽回は難しいですね。

まあ、この借りは、来週すぐに甲子園で返せます。

その前に、ドラを3タテして調子に乗ってるベイに前回の借りを返しておきましょう。

借金1となりましたが、ここでベイを叩けば、一気に上位浮上のチャンスです。

セ・リーグは戦国時代に突入しましたが望むところです。

何たって、弱肉強食はの専売特許ですから!

Still0023_3 

  しずかなること

  林の如く!

| | コメント (4) | トラックバック (13)

GW2戦目は能見で落とす!

1-5でカープに連敗です。

Still0022_5 能見が初回に満塁ホームランを打たれて5失点を喫してしまいました orz.........

打線は、13安打でわずか1点しか取れませんでした。

最下位カープ相手に、勝てる気がしません(><)

どういうことやねん?

昨日、今日と横浜応援してたらドラの上に立つし、夜はのび太くん応援してたらホントに勝ってまうし、他球団はどこを応援していいかわからなくなって来ました。

いや、どこ応援してようと、当の阪神が負けてちゃあしょうがありません。

昨年Bクラスに終わった3球団全てに、今年は黒星先行です(><)

横浜、広島の2大地方銀行に貯金ができない分、若いツバメにたくさん貢いでもらうとしましょう。

さて、明日の相手はクロちゃんです。

大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です!

いい投手と対戦するほど燃えるのが猛虎打線なんです!

多分。

それにしても、鯉の季節にカープ戦が多過ぎます(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (13)

藤棚

200704291256

 

 散歩のときの

 休憩所の1つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急登板、井川が連敗を止める!

前回登板で散々な結果に終わり、井川は先発ローテから外れたと聞いていたので、今日の登板は無いだろうと油断してました。

朝、呑気にサンデーモーニングを見てたら、

「負傷退場した先発の後を受けて、井川が緊急登板し、好投している」

というような報道を耳にしました。

Still0021_6 慌ててチャンネルをBSに変えてみると、レッドソックス打線を相手に格闘している井川の姿が躍動してました。

残念ながら、7回に味方のエラーからピンチを迎えて代えられたので、ほとんどその勇姿を見ることができませんでしたが、今日はいいピッチングだったようです。

ヤンキースは、そのまま逃げ切り、3-1で勝ちました。

井川は、一躍、7連敗中のヤンキースの救世主となった訳です。

これで、再び先発ローテに戻れるでしょう。

今度こ期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

GW初戦は、お杉で落とす!

4-8で、カープに負けました。

今日は、せっかく打線の援護をもらったのに、お杉自身が行けませんでした。

10被安打8失点、5回途中でノックアウトを喫してしまいました。

3回、4回は良かったんですけどね。

Still0018_8 一方、打線の方も、4回からはナックルボーラー、フェルナンデスに面白いように封じ込められました。

フェルの投げ方を見ながら、ガキの頃、教室でやった、ピンポン球野球を思い出しました。

硬球なのにピンポン球のように変化させるフェルナンデス、恐るべしです。

お杉の後を受けたヤスは、無失点で切り抜けましたが、3四死球というのが頂けないですね。

7回、8回を無失点に抑えた渡辺は、前回の失敗を早くも取り戻しました。

今日のようなピッチングを続けて、信頼を得るまでに成長して欲しいです。

ただ、ナックルは、投げたかどうか、はっきり確認できませんでした。

それらしいボールはありましたが、握りを見る限り、チェンジアップのようでした。

打線では、シーツが段々いい感じになってるようです。

あと、初回にトリの2塁打から先取点をあげましたが、やっぱり赤星1番がいいなぁ。

トリの長打は魅力ですが、10回に1回あるか無いかの長打を期待するより、赤星が出塁して盗塁する方が、いきなり2塁の確立は高いし・・・。

同じ先取点をあげるにしても、赤星1番のときの方が、相手投手の神経のすり減り方が激しい訳だし・・・。

いきなり球数ほうらされた上に、塁上でも神経使わされる訳だし・・・。

こういうのがゲーム中盤以降に効いてくると思います。

解説の方の意見も私が聞いてる限りだと、投手出身の解説者は全員が赤星1番の方が絶対にイヤ!と断言されてます。

去年のように赤星の調子が悪いなら話は別ですが・・・。

また、トリ君の盗塁術が上がればこれまた話は別ですが・・・。

野手出身の監督さんは、相手投手の嫌がる1番よりも、長打の魅力ある1番に惹かれてしまいがちなようなので、仕方ないですね。

ウサギさんチームもそのようですし・・・。

まあ、1番トリで良かったと思える試合が長いペナントの中で何試合観られるか判りませんが、そんな試合を気長に待って楽しむことにしましょう。

そして、赤星の1番は、いざと言う時のために取っておきましょう!

さてと、夜は、ジャイアンにいじめられないように、のび太監督でも応援しよっと。

Still0020_6  

  疾きこと風邪の如く!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

司馬遼太郎著『国盗り物語』

司馬遼太郎著『国盗り物語(一)~(四)』を読み終わりました。

戦国武将、斎藤道三および、道三の影響を多分に受けた織田信長明智光秀の物語でした。

司馬作品は、昔から若い男性に人気がありますが、それもそのはずです。

描かれる主人公はみんな、好き勝手なことばかりしてるくせに女性にもてます。

今年に入って、3作読みましたが、『十一番目の志士』の天堂晋助しかり、『風神の門』の霧隠才蔵しかり、そして『国盗り物語』の斎藤道三しかりです。

ただ、織田信長と明智光秀に関しては、少し様子が違いました。

信長は、好き勝手な事をやって妾もたくさん囲いますが、権力で強引に奪い取る感じなので、もてると言うのとは違いますね。

光秀に至っては、思うままにならない人生の上、生涯で関わった女性は妻のお槙一人と言う事です。

この作品の登場人物3人の中では、やはり道三に一番惹かれました。

Book 国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉

著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーツ&トリ、横っ飛びで勝利をキャーッチ!

3-1でヤクルトに勝ちました。

同一カード3連勝!

いい響きですね♪

先発ボギーは、今日もハラハラドキドキ投法で、味方の守備に助けられながらなんとか5回を1失点で切り抜けました。

バッティングは文句無し!

なんですが・・・。

Still0016_9 4回と5回にボギーを救った、シーツと鳥谷の横っ飛びキャッチは凄かったです。

どちらも抜けていれば一気に形勢逆転という場面だっただけに、この2つのプレーが勝因と言っても過言では無いビッグプレーでした。

ボギーの後を継いだのは、またしても久保田!

2回1/3をナイスピッチング!

久保田、今年は80試合、120イニングぐらい投げそうな勢いです。

今日はJFK、と言うよりも、KKk/jF(何のこっちゃ!?)でピシャリでした。

打つ方では、初回にアニキが、グライシンガー何するものぞ!

Still0017_5 とばかりにセンターオーバータイムリーツーベースで先制すると、

3回には昨日のホームランで調子を取り戻しつつあるシーツがタイムリーで追加点。

6回には鳥谷のラッキーな内野安打で1点と、

少ないながらもいいタイミングで追加して行きました。

欲を言えば、初回と3回のチャンスで、今岡が続いてくれていれば、展開はずっと楽だったでしょう。

まあ、好投手グライシンガーから3点取ったので、良しとしましょう!

あと、林くんが、グライシンガーのチェンジアップにやられっ放しでした。

カーブやスライダーには対応できるようになりましたが、元々直球にタイミングを合わせるのが上手いだけに、チェンジアップの得意な投手には手こずりそうです。

ハシケン相手にシッカリ練習して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (18)

五分刈り

久し振りに天気が良くなったので、散髪に行って来ました。

ジストニアを患ってから、勝手に首(頭)が動いてカットしづらいし、長く座ってるのがつらいので、坊主頭にしてます。

坊主だと、カット時間が短くて済むし、普段お風呂で頭洗ったり乾かしたりも楽なので・・・。

200704261234_2 今までは、バリカンの刃が一番長い十分刈りにしてましたが、今日は五分刈りにしてみました。

結果、あまり変わりません。

そりゃそうですね。

5ミリ短くなっただけですから。

見た目、多少薄くなった程度です。

ジャンほどでは無くて、キャンプの頃の安藤ぐらいですね。

でも、気分的にさらにスッキリした感じです。

これから暑くなるしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下さん本来のピッチングに打線が奮起!

7-2で、ヤクルトに勝ちました。

久し振りに完璧な試合運びでした。

いや、今シーズン初めてかもしれません。

序盤に大量点を取って、その後音無しという試合はありましたが、

今日のように、打線がちょこちょこ追加して行き、投手陣もそれぞれが役割を果たすという試合。

こんな試合を待ってました!

今日は、fusakiさん.の声援を背に、髭武者が本来のピッチングを思い出してくれました。

6回1失点とナイスピッチング!Still0012_12

試合後のハイタッチでは、他の野手とは軽くタッチするだけなのに、矢野さんとだけはガッチリと握り合っていたのが印象的でした。

打つほうでは、今岡が4安打と大活躍!

林が6番に座ったことで、楽に打席に立ってるように感じられました。

大きいのは林に任せて、自分は繋ぎに徹しようとしているかのようです。

今年は,おととしとは違った形の5番今岡が見られるかもしれません。

そして、シーツにようやくホームランが出ました!

林のタイムリーも、鳥谷のタイムリーツーベースも、セッキーのタイムリーも、モンキーの終盤でのウキッ!(美技)も凄かった!

頼むから、明日も続けて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (14)

狩野には負けん!今度は矢野がサヨナラや!

2x-1でヤクルトにサヨナラ勝ちです!

先発のジャンは、6回まで3安打1失点の好投を見せてましたが、例によって打線が沈黙・・・。

8回まで4安打無得点に抑えられ、点が入る気さえしませんでした。

Still0010_17 それでもジャンは、味方を信じて熱投を続けていましたが、7回表にラミレスの打球を左下顎辺りに受け、血まみれになりながら降板してしまいました。

大した事無ければいいんですが・・・。

ジャンの気合を受けて急遽マウンドに上がったのは、困ったときの久保田頼み!

この回と8回を0で切り抜けました。

9回表は、当たり前のようにジェフがピシャリ!

そして迎えた9回裏、

ワンナウトからシーツの放った打球は平凡なライトフライ。

これをライトのガイエルがまさかの落球でシーツは2塁に進みます。

アニキが歩かされて、ヤクルトベンチはまこっちゃんとの勝負を選びますが、まこっちゃんは四球を選んで満塁。

外野フライでも同点の場面で、林がライト前にはじき返し、土壇場で同点に追いつきました。

そして迎えるバッターは、ジャンの頑張りを誰よりも知っている男

矢野輝弘!

見事センター前にサヨナラ打を放ってくれました。

虎戦士たちよ、今度こそ勢いに乗ってくれ~!

Still0009_10  

   かねもっちゃん、

  し、下はマズイって!

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

 

| | コメント (4) | トラックバック (30)

4月の通院日

今日は月に一度の通院日でした。

今月から担当の医師が変わりました。

優しい先生で安心しました。

今は、民間療法を試していて大学病院での治療は保留(経過観察?)としてますが、そのことにも理解を示し手下さり、快く傷病手当金の申請書も書いて頂きました。

障害者手帳の更新手続きも書いてもらえそうです。

今月も、現在の身体の状態および生活状況を整理しておきます。

少しずつ楽になっているとは言え、不随意運動と痛みのために起き上がってるのはまだ辛く、その点では先月とあまり変わってません。

2~3時間おきに寝転んでるような状態です。

ただ、起きている間の辛さが少~し軽減され、首も、前よりは多少自分の意志通り動かせるようになって来てます。

脚の方は、左股関節痛の痛みが少し鈍くなり、前よりも左脚に力が入るようになりました。

以前、記事にしましたが、うちのマンションの入り口に3段だけ階段(モンスター・ステップス)があり、ここ半年、手をついて這うようにして上がってました。

左脚に力が入るようになったお陰でここを再び、左足で一段ずつ上がれるようになりました。

ただ、踏み込むときに、痛みが出るのを怖れてか、または踏み込むときの負荷を少しでも減らそうとするためか、無意識に、両手がピコッと上に上がってしまいます。

這って上がるよりかは精神的に楽になりました。

あぐらは左ももが突っ張ってできませんが、正座はできます。

200704241330_1 ところで今日は、1年前ぐらいに完成したばかりの千住汐入大橋で休憩して帰りました。

橋のたもとには、尾崎豊が最後に過ごした自宅マンションがあります。(人に聞いた話なので、定かではありませんが・・・。)

そのマンションを背に、隅田川を眺めながら、

確かヤツが死んだのもこんな季節だったことを思い出しました。

家に帰ってネットで調べると、まさに明日が15回目の命日でした。

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に

自由になれた気がした 15の夜~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

井川、滅多打ち(><)

今日は、井川が4回目の先発マウンドに上がりましたが、岩村率いるデビルレイズ打線に掴まり、5回途中でマウンドを降りました。

Still0008_14 今日は、今までの変化球に加えて、ストレートまで制球が定まりませんでした。

元々コントロールのいいピッチャーではありませんが、それにしても酷すぎます。

こんな悪い井川は、日本で一軍デビューした頃ぐらいしか見たことがありません。

どうしたんでしょうか?

解説の武田さんは、配球がおかしいとキャッチャーのせいにしてくれようとしてましたが、配球以前の問題でしょう。

ヤンキース打線がいくら打ってもフォローしきれませんでした。

松井の復帰戦を飾るどころか、ぶち壊してしまいました。

まあ、今日より悪い日は無いでしょう!

多分。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自動車税減免申請

最寄の駅から一駅のところにある都税事務所まで、自動車税減免申請手続きに行ってきました。

障害者福祉サービスの1つですが、丸ごと免除なので、これは助かります。

今日は、コミュニティバスに頼らず、電車と徒歩で往復しました。

200704231531 先週とは逆の登り方面に向かったので、勤めていたときに毎日見慣れた景色を久し振りに車窓から眺めました。

隣の駅は少し大きな駅なので、エレベーターかエスカレーターを利用できる出口がすぐには判らず、駅構内案内図というのを見たけど、載ってませんでした。

仕方なく、一度一番近い改札まで行って、駅員さんに聞きました。

運良く、都税事務所方面の出口に新しくエレベーターができたようです。

2年半前に来たときには無かった出口でした。

都税事務所で手続きを済ませて、そば屋で天丼とざる蕎麦のセットを食べ、駅前デパートでTシャツを2枚買って帰りました。

そろそろTシャツの季節ですからね。

くだり電車に乗って最寄の駅で降りました。

ここの駅は、ホームが2階で改札が1階なので、改札を抜けるのには1フロア降りなければなりません。

エスカレータのところに行ってみてビックリ!

エスカレータが上に向かって動いてるではないですか!

エスカレータはここしか無いし、こっち側のホームにはエレベータも無いので、脚の悪い私は降りれません(><)

一瞬焦りましたが、エスカレータの脇にインターホンがあるのに気づきました。

その横に貼紙で「車椅子の方は、このインターホンでお申し付け下さい。」といったようなことが書いてありました。

一瞬躊躇してからインターホンのボタンを押しました。

駅員「どうしました?」

私「足を悪くしていて、階段を降りられないんですが・・・。」

駅員「少し待ってて下さいね。 すぐ行きますから。」

駅員さんがすぐに来て、エスカレータの向きを下りに変えてくれました。

とても好感の持てる優しい対応でした。

家路を歩きながら考えました。

これから出かける度に駅員さんを呼び出すのも悪いし、他の乗客にも迷惑がかかるので、何かいい手は無いかと・・・。

もう1つ先の駅にはエレベータがあるので、次の駅まで乗り越して、そこからバスに乗って帰るしかないか。

という考えがよぎりましたが、わざわざ遠回りした上にバス代まで払うのもアホらしいじゃん!

と思い直しました。

申し訳なくても、面倒でも、毎回駅員さんにエスカレータの向きを変えてもらうことにします!

いや、宣言するほどのことでも無いんですが、人の手を借りることに未だに抵抗があるようで・・・。

どうにも男ってヤツは、こんなどうでもいいことにも恰好をつけたがるので困ります。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂、味方の援護で何とか2勝目!

今日は、松坂がレッドソックスの地元フェンウェイパークで初勝利をあげました。

ただ、ヤンキース打線に対して8回途中までで6失点と、いまひとつ冴えない内容でした。

特に、松坂が取られた3点を、4者連続ホームランという歴史的快挙で逆転してくれたにも関わらず、再度逆転されたのは松坂らしくない不甲斐無い状態でした。

4者連続ホームランというのは、レッドソックス初、メジャー史上5回目の快挙らしいですが、確かに3者連続というのは日本でもたまにありますが、4者連続というのは記憶にありません。

けっきょく松坂は、8回表、先頭打者にヒットを打たれたところで岡島に代わりました。

その岡島も、ワンナウトしか取れずに降板となりました。

昨夜、どこかのスポーツ番組のインタビューで、今のところの活躍を得意気に喋ってる姿を目にして、こういう特集はシーズン通じて活躍してからでいいんじゃないかなぁ。

と心配した矢先の出来事でした。

せっかくの日本人リレーでしたが、今日は、2人とも他のチームメイトに助けられた結果となりました。

次回は、逆に、2人で他の選手を助けるような投球に期待します。

井川が投げるときには声援を送っているA・ロッドやジーターに対して、今日だけは打たないでくれ!

と願わなければならないのは複雑な心境です。

ヤンキースの方々、明日からはまたガンガン打ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまらん

3-10でジャイアンツにボロ負けでした。

自分の庭で好き勝手やられてどないすんねん!

4回裏に、矢野がヒサノリの連続無失点記録を打ち砕くタイムリーを打って、

続くセッキーのヒットで3塁まで激走し、

ワンナウト3塁、さあ、これから!

と流れを引き寄せたところで、フクちゃんがそのまま打席に立ちました。

解説のよっさんも言うてはりましたが、ここは代打を送って欲しかったです。

野球というゲームは、いかに流れを自分のものにするか、また、いかに掴んだ流れを放さないかということが重要ですから・・・。

先発コジマンを3回で降ろした時点で、今日はピッチャーに代打を送って若手投手をどんどん継ぎ込む!

そんな日だったはずなのに・・・。

それにしてもフクちゃんは心配です。

何が悪いんでしょうか?

散々な試合だったお陰で、今日一軍登録されたばかりの藤原と渡辺に早速、出番が与えられました。

藤原は、オープン戦打率4割とチーム1打っていたにも関わらず、なぜか二軍スタートとなった選手です。

渡辺は、ナックルボーラーとして有名ですが、元々は150キロの速球が魅力の投手です。

今日は2人とも結果を残せませんでしたが、どちらも長い目で応援して行きたい選手です。

ぜひ、1度の失敗ですぐに落とすのではなく、せめて後2~3回はチャンスをあげて欲しいです。

そして、狩野君は今日もホームランを打ちました!

けっきょくこの3連戦は、狩野だけのためにあったような感じでした。

他のみんなも頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (18)

チューリップとパンジー

200704221648_1 区議会議員選挙の投票に行った先の小学校に咲いてました。

チューリップはもうしおれかけてました。

パンジーはまだまだ元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

狩野恵輔、走・攻・守に大ブレイク続行中!

2-5でジャイアンツに負けました。

今日は、試合前から寝てしまい、目が覚めたのは8時ごろでした。

昨日のサヨナラ勝ちで勢いがついて、打ちまくっとるやろう!

と期待してテレビを点けました。

まず、いきなり目に飛び込んで来たのは、桜塚やっくん。

川藤はんに叱られてました。。。

試合の方は、6回表で1-3と2点のリードを許してました。

どうやら勢いがついたのは阪神打線ではなく、狩野独りきりのようです。

スタメンマスクを被り、4回にソロホームランを放ったようです。

6回表には、強気のリードでピンチを切り抜けると、その裏、ヒットで出塁します。

Still0001_17 すると、昨日、狩野のサヨナラの球をわざわざ取りに行ってくれた優しい先輩セッキーがツーベースを放ちます。

そして、俊足狩野は1塁から長躯ホームイン!

完全にアウトのタイミングでしたが、超一流の回り込みを見せ、1点差に迫る貴重な2点目を掴み取りました。

8回表に相木が、今シーズン初めて崩れ、2-5と、3点のリードを許してしまいました。

昨日、選手より先に試合を諦めてしまった自分を恥じ、今日は最後の最後まで逆転を信じて祈りながら応援しました。

豊田に続いて林を血祭りじゃ~!

と・・・。

しかし、残念ながら2夜連続の逆転勝ちとはなりませんでした。

見てないので、偉そうなことは言えませんが、今日は久保を早めに打ち込んでおくべきだったんでしょうね。

今日の狩野の一発で、右打者のホームランがボーグルソンに次いで2本目となったそうです。

ちょっと寂しいですね。

去年の今頃は、濱ちゃん1人で打ちまくってたような気がしますが・・・。

でも、そんな濱ちゃんも去年は5月から突然打てなくなりましたから、今年は逆に、5月からホームラン量産となるのかもしれません。

あと、今日は、中村ヤスが今季初めて一軍のマウンドに上がりました。

狩野に続いて、ファームで大活躍の選手が、また1人ブレイクしかけてますよ。

Still0002_16

 

 お前スゴイやん!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (10)

狩野サヨナラヒットや! 最高や!

延長12回の熱戦を制し、5x-4でジャイアンツにサヨナラ勝ちです!

延長12回表に3点取られたその裏、後が無い中で、4点を取り返しての奇跡の逆転劇でした。

先発のお杉は、前回登板時同様、打線の援護が無い中、粘り強く投げ抜きました。

ジェフは完璧!

扁桃腺炎が心配された球児も圧巻!

昨日打ち込まれた久保田は、2イニングをピシャリ!

ロングリリーフを平気でこなせる身体の強さもさることながら、リリーフ失敗を翌日に引き摺らない心の強さは、日本球界広しと言えど、久保田が一番です!

それから、打つ方では、内海から3連続四球を選んだアニキのことが心配でした。

今日は3打席目まで一度もバットを振ることがなかったようです。

まさか、昨日右手に受けた死球のせいで、振らないのではなくて、振れないのでは・・・と。

しかも、今日はいつの笑顔が陰を潜めて、終始しかめっ面に見えました。

ところが、そんな私の心配を振り払うように、11回裏にツーベースを放つと、12回裏にはサヨナラにつながるセンター前ヒットを放ってくれました。

例え、どこか傷めてようが、そうでなかろうが、そんなことはアニキには全く関係の無いことでした。

そんなこんながありながら1-1の同点で延長12回を迎えました。

延長12回表、江草とハシケンが打ち込まれ、あっという間に3点を取られてしまいました。

この時点で、正直諦めかけてました。

今日も、明日は勝とうぜ的な記事を書くしかないかぁ・・・と。

ところが、この男たちは決して諦めてませんでした。

ワンナウトからモンキーがライト前ヒットで出塁すると、

続く林もライト前ヒットで1、2塁とします。

さらに鳥谷がセンターオーバーの2点タイムリーツーベースで1点差にすると、

赤星がライト前にはじき返し、なんとなんと土壇場で同点に追いつきました。

シーツが倒れてあと1人となり、ここまでかという思いが再びよぎりましたが、アニキが初球を叩き、センター前ヒットで一瞬にして私の弱気を強気に変えてくれました。

今岡は当然歩かされ、ここで代打で出てきたのは、今シーズン初打席の狩野恵輔!

緊張した面持ちで打席に立ちます。

豊田の投じた初球、を思い切り空振り。

この場面でバットを振ったことで期待が高まります。

そして、2球目思い切り振り抜いた打球が、レフト線を破りました。

Still0007_14 やったぜ狩野! 

ファームで打ちまくってた男が、ようやく甲子園で男になりました!

今日の狩野の一打は、単なる1勝以上の効果を与えてくれます。

チームに勢いをつけるのはもちろんのこと、

なかなか結果を残せなかった代打陣に期待を持てる選手が登場したことも大きいです。

さらに、ニューヒーローの登場は、ファームで頑張ってる若虎たちに勇気を与えてくれ、さらなるニューヒーローの登場につながります。

こんな試合を逆転できたんだから、もう優勝するしかないでしょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (23)

ボギー&久保田劇場、悪夢の共演

7-9で中日に負けました。

前回の甲子園同様、ボギーが川上から2点タイムリーヒットで先制して、川上キラー誕生か!

と喜んだんですが。。。

5回表に、阪神打線が連打で4点も追加した直後の5回裏に、突如ボギー劇場が始まり、一挙5点を返されて1点差とされてしまいました。

この1点差を江草が守ってましたが、7回表に久保田劇場が幕を開け、3失点で逆転されてしまいました。

その後は、岡本劇場や岩瀬劇場など、続々劇場公開なるかと期待したんですが、残念ながら、こちらは幕を開けることはありませんでした。

あと、今日の試合で目立ったところでは、5回表にシーツの打球が川上を直撃し、川上はそのまま降板となりました。

そして、その直後に小林の投じた球が金本の右手(?)を直撃しました。

さらに、このデッドボールで出塁した金本が、ホームに還って来るときに、ノリからの送球が金本の後頭部に直撃しました。

おまけに5回裏には、誰だったかの打ったファールチップが矢野の股間を直撃しました。

なんとも、ぶつけ、ぶつけられての5回の攻防でした。

今日は、大逆転劇を喰らったわけですが、昨年はナゴドで7点も取るなんて、考えられなかったことです。

明らかに昨年までとは違ったナゴドでの戦いが、今季は期待できそうです。

さて、今季もとうとう幕を開けてしまった久保田劇場ですが、名古屋を皮切りに、全国一斉ロードショーなんてことにならないようにしてもらいたいですね。

Still0006_10  ボギー&久保田劇場(日米合作)

 夢の共演!

 本日のみ公開!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

猛虎井川、ニューヨークで吼える!

井川が、3戦目にしてようやくメジャー初勝利をあげました。

今日の井川は、変化球も低めに決まり、変化球主体のピッチングで、上々の立ち上がりを見せました。

しかし、NYY1点リードで迎えた3回表、変化球が少し高めに浮き始めたところをインディアンたちにコツコツ軽打ではじき返され、1-2と逆転を喫してしまいました。

Still0004_11 なおもワンナウト1塁、2塁という場面で、セカンドのカノーがショートへ見事なバックトスを見せてくれ、ショートのジーターから1塁へ転送されてダブルプレーで切り抜けました。

セカンド、カノーの藤本級のプレーに救われました。

守備は藤本級、背番号は桧山、名前は狩野!

今日はカノーを覚えました。

このプレーでピンチを切り抜けた井川は、4回からはストレート主体のピッチングに切り替え、6回2失点、6-2と4点リードした状況でマウンドを後続に譲りました。

後続のピッチャーもシッカリ抑え、NYYが9-2で勝ち、井川がメジャー初勝利を飾ることができました。

今日は、打線の援護ももらえました。

3回の集中打は凄かったです。

さあ、ここから井川の快進撃が始まります。

今や世界最高峰の日本で昨年14勝だったので、メジャーだとそれ以上は勝てるでしょう。

そのくらいはやってくれないと許しません!

ヤンキース打線も、昨年のタイガース打線よりは打ってくれそうだし・・・。

でも、5回や6回でマウンドを降ろされてしまうので、後続の投手の出来にもよるのが問題です。

終盤の逆転劇などあった場合には井川の勝ちにはならないし・・・。

NYYにはJFKもいないし、そもそも井川自身が、7回以降、しり上がりに調子を上げられる投手なので・・・。

その代わり、中4日で、試合数が多いから大丈夫かな。

次回登板がますます楽しみになってきました。

頑張れ井川慶!

Still0005_18

  

 井川、メジャー初勝利おめでとう!

  

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

ナゴヤで快勝! 鬼門を解消!

勝った、勝った、勝ちました!

ナゴヤドームで快勝です!

9-1で勝ちました!

初回からスタメン全員が、出塁もしくは打点を上げるといった大活躍で6点先制!

4回には、アニキ金本のスリーランで3点追加!

と、前半で9点の猛攻を見せてくれました。

投げては、先発下さんが、5回を1失点で初勝利!

2番手以降は、江草~相木~久保田の防御率0点リレーで、ピシャリ!

最高の試合でした。

ここは、ホントにナゴドなのか何度も疑いました。

でも、間違いありませんでした。

ナゴドでの勝ち数が、昨年の1勝に早くも追いつきました。

これで、甲子園で残り全部勝てば、今年はドラに勝ち越せます!

Still0003_9  

 そらそうやろ!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

『初心者のための大内延介の将棋必勝定跡』

『初心者のための大内延介の将棋必勝定跡』に一通り目を通しました。

13年前に書かれた本なので、特に振り飛車の定跡に関しては、最近はやりと言われてる「ゴキゲン中飛車」が載ってなかったりしてますが、超初心者の私にとっては全ての定跡が新鮮でした。

細かい手筋などは読んでる端から忘れてしまいましたが、王道の定跡をざっと掴むことができました。

しばらくは、この本や「NHK将棋講座」のテキストを片手に、「柿木将棋」くんに挑みたいと思います。

いろんな定跡をトライしてるうちに、自然と得意の定跡が見えてくるのではないかと思ってます。

初心者のための大内延介の将棋必勝定跡 Book 初心者のための大内延介の将棋必勝定跡

著者:大内 延介
販売元:日東書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マサか、今年も・・・。 いえいえ、これから!

今年初のナゴドは、マサおじさんに0-5で完封負けを喫してしまいました。

130キロそこそこのストレートに、ことごとく振り遅れてしまいます。

振り遅れのファールか、ポップフライが関の山です。

「あっ!」

と言う間に終わってしまいました。

まだ、黄門様が印籠を出す時間にもなってません。

印籠を出す前、正体をバラす前に、ただの隠居と思われたまま、やられてしまいました(><)

む、無念じゃ~。。。

すけさんも、かくさんも、やしちも、由実かおるも、照英も、うっかり八兵衛までもが、みんなみんなやられちゃいました orz..............

う~ん、敗因は、ナゴドだからなのか?

けっきょく今年もそうなのか?

いえいえ、まだ2つあります。

2つあれば勝ち越せます。

3連戦の最後を落とせばリベンジまで日にちがかかりますが、今日は初戦です。

有難いことに、明日すぐ、リベンジのチャンスが用意されてます。

頑張れ阪神タイガース!

Still0002_15  

 打つんじゃねぇ!

 こんにゃろー!   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

電車でGO!

今日は、2年半ぶりに電車に乗りました!

ただ電車に乗るだけならもっと早くに実現出来てたんでしょうが、うちから最寄の駅まで遠くて、今までの私の足だと30分近くかかり、駅にたどり着くだけで疲れてたのでとても電車に乗る気になれませんでした。

今日、駅まで歩いてみたら、まだ右膝に力が入らないものの、1ヶ月前に歩いたときよりはマシで、駅まで20分でたどり着けました。(元気なときなら12~3分の距離です。)

不随意運動によるしんどさと、脚の痛みも少し楽に感じられました。

そこで、思い切って下り方面に一駅だけ乗ってみることにしました。

券売機で切符を買って、改札を抜け、エスカレーターでホームに上がり、椅子に座って待つこと10分。

200704161207 定刻どおり到着した電車に乗りました。

久し振りの感覚です。

隣の駅で降りると、目の前にエレベーターがあったので、それで下に降りて改札を抜け、あてもなく商店街をぶらつきました。

15分ぐらいで疲れたので、お昼を食べて帰ることにしました。

ラーメン屋で和風つけ麺を食べ、また少しぶらついていると疲れ果てました。

とても再び最寄の駅から歩いて帰れそうもなかったので、最悪タクシーで帰ろうと思いながら、一応バス停に行って、うちの近くを通っている路線が無いか探してみました。

すると、区営のコミュニティバスというのがありました。

そのバスの停留所がうちから歩いて5分ぐらいのところにあることが判り、たまたますぐ来たので乗り込みました。

障害者手帳を持ってると都営バスはタダなので、区営バスもてっきりそうだと思い込んで、手帳を示して乗り込もうとすると、運転手さんに、

「お客さん100円!」

と言われ、100円を払いました。

どうやら、区営バスは半額割引だけのようです。

まあ、半額でも全額よりはマシです。

バスに揺られて15分ぐらいで家に着きました。

これで、また少し生活の幅が拡がりそうです。

でも、やはり疲れたので、とても毎日と言うわけには行きません。

1週間ごとに一駅ずつ延ばして行こうかとも思いましたが、まだ今の段階で目標を持つことは無理をしてしまうことになりかねないので止めました。

まだ暫くは、「気が向いたときに気が向いたところまで行く」ということにしておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猛虎打線、突然の大爆発!

10-1で横浜に快笑です。

ようやくスッキリした試合を観ることができました。

鳥谷の先頭打者ホームランを皮切りに猛虎打線が爆発し、初回に一挙7得点の猛攻を見せました。

Still0001_16 それにしても今年の鳥谷の打球は良く延びます。

せめてもう少し足で相手投手にプレッシャーをかけられようになれば、トップバターとして文句無いんですが・・・。

ともかく、これで、浜のオジサンをノックアウトです。

能見、羨ましがっとるやろな~。

などと思いつつ、初回の猛攻を見届けた瞬間、安心して眠ってしまいましたzzz

目が覚めたらアニキ、トリ、コジマンがお立ち台に上がってました。

先発のコジマンは、最初の頃こそ制球に苦しんでましたが、その後立ち直り、7回を6安打1失点のナイスピッチングだったようです。

やっぱ、ベイ戦はこうでなくちゃあ。

これで、勢いをつけて名古屋に乗り込めます。

ナゴドの3連戦をなんとしても勝ち越して、早いうちに苦手意識を払拭しておきたいですね。

今年はナゴヤでどんな戦いを見せてくれるのかとても楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (21)

今度は能見を見殺しかい!

横浜に0-6で連敗です。

借金返済のつもりが、増えてしまいました。 orz..............

能見は良く頑張ったんですけどねぇ。

0点じゃあ勝てません。

ノーアウト満塁の大チャンスにクリーンナップで1点も取れないとは・・・。

ベイの終盤の集中打は昨年同様凄いですね。

舐めてかかると危険です。

今年は横浜銀行どころか横浜ファイナンスになりかねません。

って、私が一番舐めてたかもしれませんが・・・。

とにかく、明日1つぐらい勝って欲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (17)

井川、勝ち投手を逃すも前よりはマシ!

井川が、2回目の先発マウンドに上がりましたが、残念ながら今日も勝ち投手にはなれませんでした。

5回までは味方のエラー絡みの1点だけに抑えてましたが、6回にツーランを浴び、6回途中3失点、1点リードしている状況でマウンドを降りました。

4回にライトの53番が何でもないフライを落球したのには焦りました。

赤星と同じ背番号なのに、守備は林以下やん!

53番剥奪や~!

頼むでホンマ!

と思いましたが、6回表の猛攻の足掛かりとなるヒットを打ってくれたので、まあ許しときましょう。

6回にツーランを浴びてマウンドを降ろされるときは、

もうちょっと投げさせてくれ~。

尻上がりに良くなって行くのが井川の持ち味やのに・・・。

と思いましたが、まだまだ信用されて無いことと、先発、中継ぎ、抑えの役割分担が日本以上に確立されてるメジャーだから仕方の無いところでしょうか。

後続のピッチャーが同点にされたときには、JFK貸したろか!

と叫んでました。

これからも5~6回で代えられるのだとしたら、日本ほどの勝ち星はあげられないかもしれませんね。

ただ、井川の内容はといえば、チェンジアップがことごとく高めに抜けて、本調子とは言えない状態だったので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・。

それでもここまで通用するということは、低めに決まり出せば相当やれそうです。

これまでMLBにはほとんど興味を持たないで来たので、選手の名前は日本人選手しか知りません。

NYYの選手も、ジップヒットのCMでお馴染みのディレク・ジーターしか知りませんでした。

井川の前回登板のときには、A・ロッドを覚えました。

逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったからね。

今日はポサーダを覚えました。

6回に勝ち越しのタイムリー打ってくれたからね。

キャッチャーやったんやね。

今年からは、井川のお陰で少しずつ覚えられそうです。

あっ、あと、敵チームにピアッツア(ピアザ?)がいました。

野茂さんの女房役だった人ですね。

彼は知ってましたよ。

さて、試合の方は延長に入りましたが、甲子園で阪神ー横浜戦が始まったので、そちらの応援に移るとしましょう。

NYYの勝ちに期待しながら・・・。

Still0056  黄金の3ショット!

 鼻血ブーなのがA・ロッドで、

 カメラ目線なのがジーターやね。

って普通知ってるっちゅうねん!

(追記)

けっきょく、延長11回、4-5でNYYは負けてしまいました。

井川、次も頑張れよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

お杉の初勝利は雨中の彼方へ

横浜に4-6で負けてしまいました。

Still0055 9回裏、ツーアウウト3塁、金本の打席の途中で雨が激しくなり、降雨コールドゲームとなってしまいました。

ツーアウトながら、金本、今岡、林、矢野と続いていく打線は、十二分に逆転サヨナラの可能性を秘めていただけに非常に残念です。

強い風雨の中、現地で応援されたファンの方、本当にお疲れ様でした。

さて、今日の先発は下さんじゃなくてお杉さん

今季初マウンドでしたが、6回までは4安打無失点と完璧なピッチングを見せてくれました。

しかし、残念ながら7回につかまり、代打佐伯の犠牲フライで同点とされた後、そのまま打席に立った浜の番長に逆転の2点タイムリーツーベースを浴びてしまいました。

横浜銀行、華麗なる大矢頭取の采配にやられた感じでした。

お杉は、開幕二軍スタートとなりましたが、実は今季一番期待してます!

昨年終盤、怒涛の追い上げ時の経験が活き、今年は12~3勝してくれることでしょう。

ところで、今後の先発ローテはどうなって行くんでしょう?

特に来週の中日3連戦は誰が投げることになるのか楽しみです。

今日は、横浜銀行に貯金に来たつもりが、逆に借金して帰ることになりました。

利子がつかないうちに明日すぐ返済して、3連戦トータルでは貯金できるよにしましょう。

明日はデーゲームですが、その前には井川のリベンジ登板もあります。(違ってたらゴメンナサイ)

井川の快投に酔いしれたすぐ後に、気分良く虎の応援をすることにしましょう。

どっちも頑張れ!

Still0053_2  

 お杉、惜しすぎ! 

  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (23)

奥田英朗著『町長選挙』

奥田英朗著『町長選挙』を読み終わりました。

4人の悩める患者たちが、デブでおバカな精神科医、伊良部先生に関わることで、無事に病気(悩み)が解決されて行くという4つの短編集です。

第一話「オーナー」では、ナベツネさんをモチーフにした主人公が、死への恐怖に悩みます。

第二話「アンポンマン」では、ホリエモンをモチーフにした主人公が、ひらがなを思い出せない病に罹ってしまいます。

第三話「カリスマ稼業」では、黒木瞳さんをモチーフにした主人公が、若作り強迫観念症に襲われてしまいます。

第四話「町長選挙」では、特にモチーフとなる有名人は思い浮かびませんが、良平君という公務員が、小笠原諸島の町長選挙で、2人の立候補者の狭間に立って悩まされます。

以前読んだ『イン・ザ・プール』同様、面白かったです。

あと、伊良部先生が登場する本著者の作品としては、直木賞作品となった『空中ブランコ』があるので、そのうち読んでみたいと思います。

(関連記事): 〓さざまるの雑記〓: 奥田英朗著『イン・ザ・プール』.

町長選挙 Book 町長選挙

著者:奥田 英朗
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボギーどころかホールインワン!

勝った、勝った、またドラに勝ちました!

3-1で勝ちました。

Still0052_1 今日はボギーが投打に大活躍です!

6回をわずか1失点と見事なピッチングを見せたかと思うと、

2回裏にはドラのエース川上の球を思い切り叩いたショットが、レフトスタンドへホールインワン!

初勝利に自ら花を添えました。

ボギーの後を継いだJFKは、揃って3連投なのにパーフェクトリレー!

もう凄すぎます!

わずかなリードを守りきって勝つ!

それがJFKの仕事や!

とはいえ、さすがに投げ過ぎが気になるところです。

でも、ドラ戦なので、仕方の無いところですね。

宿敵ドラ戦にJFKを温存した挙句に逆転負けを喫して悔やんでも仕方ないし、そんなことをJFK自信が望むはずもありません。

願わくは打線の一層の奮起ですが、さすがにドラ相手となるとそうそう大量リードというわけにも行かないでしょうし・・・。

そんなドラ3連戦が来週も待ち受けてます。

ジャン&ボギーという、ナゴドに全く苦手意識の無い頼もしい味方が加わったとはいえ、JFKを温存して勝てるほど甘くは無いでしょう。

JFKには、明日からの横浜3連戦でゆっくり休んでもらい、来週のナゴドに備えてもらいましょう。

横浜銀行様、今年もよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (14)

怪物松坂、ジローやサブローらにやられる!

今日は、いわゆる藤川世代の松坂が、レッドソックスの本拠地、フェンウェイパークのファンの前で初めてピッチングを披露しました。

Still0050_1 私は特別に松坂ファンと言う訳ではありませんが、一プロ野球ファンとして、松坂の活躍には期待してます。

今日の試合は、イチローとの日本人対決も注目されてました。

イチローはしっかり抑えたものの、城島を始めとしたイチローの後を打つ打者にやられ、残念ながら7回3失点で負け投手になってしまいました。

一方、相手チームの先発ヘルナンデスは、注目の松坂との対戦で発奮したのか、わずか1安打での完封勝利でした。

次回の松坂に期待しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※現在、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

勝負の行方は明日に持越し!

延長12回、中日に6-6で引き分けました。

残念ながら勝てませんでしたが、最後まで力の入るおもろい試合でした。

4-6と、2点リードされて迎えた8回裏。

ツーアウトからアニキがレフト前ヒットで出塁すると、ここで落合監督は、史上最強の5番打者に対してこともあろうに、ルーキーの・・・。

名前は忘れましたが、やたら球の速いだけのヤツを送り出します。

と~ぜん誠は、なめんなドラ竜!

とばかりにレフト前ヒットで続きます。

続く不振の濱ちゃんに代えて岡田監督が林を告げます。

すると代わった林くん!

ここをどこやと思うとるんや!

甲子園で好き勝ってやられてたまるか~!

とばかりに振り抜いた打球は、一直線にセンターの頭を超えて行き、見事、同点タイムリーツーベース!

けっきょく、そのまま6-6で長い戦いは終わりました。

一方、投げる方はと言えば、先発のフクちゃんは・・・。

次に期待しましょう!

最初からエグエグの方が良かったんでは?

なんて言わんときましょう。

その後は、SHE~JFKと、豪華リレーで繋ぎました。

もちろん、6人ともナイスピッチング!

あと、不振のセッキーに代わり、モンキーが今季2度目のスタメンで、2安打、1四球、1ウキキーッ!(超美技)と、好打にわたる活躍をみせました。

特に、4回、江草が代わりっぱなを攻められ、試合が決まってしまいかねない打球を横っ飛びで飛びついた「ウキキーッ!」はさすがでした。

モンキーだって、下位に固定してやれば、持ち前の思い切りの良さと勝負強さが活きて、3割打てる好打者なんです!

それにあの守備!

どうしても赤星2番にこだわるのなら、相手投手の左右に関係なく、セカンドはモンキーでいいのかもしれません。

さあ、甲子園でのドラ戦は明日も続きます!

今日の引き分けを意味のあるものにするためにも、明日は絶対勝ちましょう!

Still0049 

 もっと打席に立ちたいわん。  

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※なお、開幕した頃から、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (22)

やっと5点取ったジャン!

勝った、勝った、勝ちました!

Still0047_1 甲子園開幕戦でドラに勝ちました!

5回に打線もつながり、5-2で勝ちました!

去年、散々な目に会ったドラが相手でしたが、今年は違います。

この男が居てくれます。

虎のポイントゲッター、今岡誠!

5回裏、2-2の同点、なおも満塁の場面で、見事センターに勝ち越しの2点タイムリーヒットをはじき返しました!

投げる方は、YAN~KFJとナイスピッチング!

この勢いで後2つ勝って、一気に単独首位じゃ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※なお、開幕した頃から、gooブログの方からのトラックバックが受け付けられない状態が続いているようです。

誠に申し訳ありませんが、ニフティに確認して頂いてますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (21)

散る桜 残る桜も 散る桜

車検に出した車は、1泊2日で、昨日の夜無事に帰って来ました。

タイヤとブレーキパッドが相当傷んでるというので、全部換えてもらいました。

よって、けっこうな金額になってしまいましたが、どちらも命に直結するところなので、仕方ないですね。

走行距離8万キロを軽く超えてて古い上に、ここ何年か、ろくに何の整備もしてませんでしたから・・・。

タイヤなどは、ほとんど溝が無くなってたし・・・。

おとといの夜からまた少し体調がすぐれず、蒲団を引っかぶって寝てました。

そうしていると、久し振りに不安や焦りのようなものが襲って来て、寝てるけど眠れない状態に陥ってました。

今日は、久し振りに天気が良く、体調も少し戻ったので、公園を歩いた後、最近行きつけの定食屋でお昼を食べました。

公園の桜(ソメイヨシノ)が、ハラハラと散り続けてました。

代わって、別の種類の桜が5種類ぐらい咲き乱れてました。

なんと言う種類か判りませんが・・・。

200704101118 ちなみに、写真の桜は、ネットで調べてみたところ、東錦(アズマニシキ)というのに似てるような気がしました。

なんだか、お相撲さんみたいな名前です。

定食屋では、おばちゃんが、注文した満腹ランチを作りながら、「散る桜 残る桜も 散る桜 な~んてね」と歌うようにつぶやいてました。

ううっ、儚い。。。

でも、帰りに再び公園のベンチに座って、散って行く花びらを見ながらこの言葉を咀嚼していると、先日来、私の頭に巣食って眠りを妨げてくれた事どもなどが、どうでもいいことのように思えてきて、考えるのを止めることにしました。

さて、午後は久し振りに銭湯から焼き鳥屋コースをたどり、ほろ酔い気分で甲子園開幕戦を応援することにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご自慢ルーキー、コジマン見殺し(><)

今日は、ジャイアンツのヒサノリごときに0-2で完封負けです。

Still0044_1 先発のコジマンは、ナイスピッチング!

落ち着いたマウンド捌きは、観る者を安心させてくれます。

しか~し、なんですか、相変わらずのお湿り打線は!(怒)

何の工夫もごじゃりません(泣)

これじゃあ、あんまりにもコジマンが可哀想じゃ~!(号泣)

この体たらくを打開するには、やはりレッド1番、セッキー2番でしょう!

トリ1、アカ2のメリットも理解してるつもりですが、それでも敢えて、アカ1、セキ2を希望します!

両方のメリット・デメリットを比較して語れば延々と長くなりそうなので、一言だけ!

今必要なのは、「一見、ベンチが頼もしいと思える自己満足打線じゃなくて、相手投手が嫌がる打線」という事です!

そして鳥谷は、6番以降に据えます。

適材適所で、選手が生き返り、面白いように打線が繋がることでしょう!(多分)

また、結果を残した林くんは、調子を落とすまではスタメンで使って欲しいです。

焦らなくても、濱ちゃんが必要なときは必ずやってきますから・・・。

無得点じゃあ、いくら福原、安藤が帰って来ても、勝てませんよ~。

いずれにしろ、どんな打線であっても、ファンにできることは応援だけです。

頑張れタイガース打線!

さてと、「男たちの大和」でも観て、気合を入れ直そっと。

クロ~ジュア~イズ、瞳~を閉じれ~ば~♪

ってかぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (10)

車検から選挙へ

今日は、朝から近所のカーディーラーに車を車検に出しに行き、その足で都知事選挙をして帰って来ました。

車の方は、特に何事も無ければ明日中には車検を終えて帰ってくる予定ですが、なにぶん古いので心配です。

電車や自転車に乗れない今のところ、車が唯一の足となってるので、無事帰って来てくれないと困ります。

久し振りに長距離(と言っても1.5kmくらいですが)を歩いたので疲れました。

今夜のジャイアンツ戦に備えて、ゆっくり休むとしましょう。

200704081201_1 

 車屋さんから選挙会場に向かう途中にある公園です。

 公園とコンビにだけは、近所にやたらと多いので助かってますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オー・マ・ イガー!

井川のメジャーデビューは、散々な結果となってしまいました。

押し出しあり、自らのエラーあり、そして被本塁打は2本でした。

Still0042_1 結果、5回を投げて7失点でマウンドを降りました。

これじゃあ、能見や小嶋の方がええやん!

いえいえ、井川の実力はこんなもんじゃありません!

次はビシッと行こうぜ!

試合の方は、物凄い展開となり、井川の負けは無くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

待ってました! 林の一発!

4-3で読売に勝ちました。

先発能見が初回にいきなり2点を先制されたときには、先が思いやられましたが、そんな不安を一掃してくれたのは、この男の一振りでした。

Still0041_2 台湾産、虎の大砲、林威助!

満を持して、今季初スタメンで登場すると、いきなりライトスタンドへ目の覚めるような一発を放り込んでくれました。

続く3回には、勝ち越しの2点タイムリーをセンター前にはじき返し、今日3打点の大活躍でした。

これをきっかけに、眠っていた猛虎打線が大爆発し、立ち直った能見が完投や!

相手は門倉やし!

と思ったんですが、4回以降はことごとくチャンスを潰し、けっきょく6回からJFKを投入して、ヒヤヒヤもんの勝利でした。

4回から7回まで、4イニングス連続して先頭打者が出塁するも、1度も活かせませんでした。

しかし、JFK対うさぎさん打線の対決は見応えがありました。

今日のように、1点差を守り抜く野球ができるのは強いチームの証しと言えるでしょう。

打線のほうは、今日2桁安打で、見せ場も多く作れたし、そろそろ本格的に爆発してくれるんじゃないかな。

頼むでホンマ!

そして、海の向こうでは、いよいよ井川の挑戦が始まります。

頑張れ、井川!

(追記)

井川の登板は、日本時間で8日の午前2時からでした。

最初、勘違いして、8日のお昼前と言う記事を書いてしまいました。

すぐにその部分を消しましたが、消す前に見て、8日のお昼前だと思われた方がいらっしゃったとしら、どうもすみませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (16)

ああ、下さんが打たれてく。。。

巨人に1-6で負けてしまいました。

炎上した下さんの後を継いだ中継ぎ陣が、シッカリ火消し役を勤めたのに、打線は相変わらずいけません(><)

今日は、シーツ先生のタイムリー1本だけに終わり、内海に完投を喫していまいました。

ただ、今岡は猛打賞で、打率を3割に乗せてきました。

次は濱ちゃんの猛打賞が見たいなぁ。

また、雨で先発が流れた江草が、調整登板で1イニング投げましたが、なかなか良さそうです。

でも、確か昨年はお杉の登板が雨で流れ流れて勝ち馬に乗れず、なかなか勝てなかったので、その二の舞にならないかちょっと心配です。

一方、昨日、中継ぎ4人衆を「ヨッシャ!(YoSHA)」と呼んで応援してると言ったばかりなのに、実は既に相木は一軍登録抹消になってました。

昨年も相木は、5月の途中まで10試合近く投げて、防御率0点台とシッカリ結果を残していたにも関わらず、真っ先にファーム行きとなり、秋風が吹く頃までファームで飼い殺し状態でした。

たまに、シュートが切れすぎて、右打者に死球連発の怖れはあるものの、左右に揺さぶる投球は、魅力的だと思うんですが・・・。

もうちょっと一軍でみたいなぁ。

さて、気を取り直して、明日は能見に連敗を止めてもらいましょう!

内海が完投なら、能見は完封でリベンジや!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

ハシケン、痛恨のトリプルボギー!

1-4でヤクルトに負けてしまいました。

今日はボギーが初先発でした。

6ホール(イニング)までを悪くてもイーブンパー(同点)でゲームを作ってくれるよう、願いながらスコアチェックしてました。

4ホール目にボギーを叩きますが、6ホール目にアニキのソロでイーブンパーに戻してもらい、ボギーは何とか6ホールをイーブンパーで回ります。

ところが、迎えた7ホール目、後を継いだハシケンが、痛恨のトリプルボギー叩いてしまいました。

その後は、1つもバーディーを取れず、トータル3オーバーで終えました。

って、何の話やねん!

中継ぎ4人衆、吉野、桟原、ハシケン、相木のことを、頭文字「Yo」「S」「H」「A」を取って、「ヨッシャ!」と勝手に呼んで期待してるんですが、開幕ゲームもそうでしたが、なかなか「ヨッシャ!」とは行きません。

ハシケンは、JFKにも組み込まれて八面六臂の活躍なので、今日打たれたからと言って、彼1人を責められないところではありますが・・・。

それにしても、打つ方は、今日もまたアニキの一発だけでした。

まあ、負けたことは仕方ありません。

連敗さえしなければ大丈夫です。

そのためには、負けた次の試合は特に熱い声援で選手を元気付けたいと思います。(テレビに向かってですが・・・)

明日からの伝統の一戦で、打線が目覚めることに期待しましょう!

頑張れ、猛虎打線!

| | コメント (2) | トラックバック (15)

桜色のじゅうたん

200704051404  昨日の雨で、半分くらい

 散ってしまいました。

 まるで、薄っすらと

 雪が積もったかのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあ

「i-Tunes」のPodcastに、「平良とみの沖縄タイム~なんくるないさ~」というのがありました。

ほぼ、毎週更新されており、昨年から楽しみに聴いていたんですが、3月で終わってしまいました。

残念です。。。

沖縄の方独特のゆったりとした語り口調と、

80年という年月を生き抜いてきた方だけに与えられる無限に深い人間性が、

私を安心させてくれました。

とみおばあ、毎週、優しいお話で癒してくれてありがとね。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニキおめでとう! 39歳バースデイ満塁弾!

4-3でヤクルトに勝ちました。

5回表に飛び出したアニキのグランドスラム、見たかったなぁ。

でも、神宮の試合はフジ739に加入してないので見れません(><)

明日も、明後日も、この先もずっとです。。。

先発ジャンは、4点取ってもらった直後に3失点だったのが残念です。

この回、暴投やボークも記録してるようなので、ボークの後遺症が出ないか、次回登板がちょっと心配です。

アニキ満塁弾の後は、今年の勝ちパターン、ハシケン&JFKで守りきり、これで3連勝です!

東京6連戦の初戦を4番の一振りで獲ることができました。

JFKを楽にさせるためにも、次は、5番6番の活躍にも期待しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (26)

お香

少し部屋の整理をしたら、何年か前に友人からもらったお香が出て来ました。

200702271221_1 東南アジア方面のお香です。

火を点けてみました。

日本の線香もいいですが、こういうお香もいいですね。

気持ちが落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤達夫監修『人体の不思議 第4巻 めぐる、守る 循環器・血液・免疫系』

佐藤達夫監修『人体の不思議 第4巻 めぐる、守る 循環器・血液・免疫系』を読み終わりました。

昨年末に安藤幸夫監修『図解雑学 人体の不思議』を読んで人体の神秘に興味を持ったので、更に詳しい佐藤達夫監修『人体の不思議 第1巻 支える、動く 骨・筋肉系』と、『人体の不思議 第2巻 コントロールする 神経系・感覚器』と、今回の『人体の不思議 第4巻 めぐる、守る 循環器・血液・免疫系』を読み進めて来ました。

けっきょく、一番面白かったのは、最初に読んだ安藤幸夫監修『図解雑学 人体の不思議』でした。

(関連記事): 〓さざまるの雑記〓: 安藤幸夫監修『図解雑学 人体の不思議』.

(関連記事): 〓さざまるの雑記〓: 佐藤達夫監修『人体の不思議 第1巻 支える、動く 骨・筋肉系』.

(関連記事): 〓さざまるの雑記〓: 佐藤達夫監修『人体の不思議 第2巻 コントロールする 神経系・感覚器』.

人体の不思議〈第4巻〉めぐる、守る―循環器・血液・免疫系 Book 人体の不思議〈第4巻〉めぐる、守る―循環器・血液・免疫系

著者:佐藤 達夫
販売元:メディイシュ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠暁を覚えず、小嶋くんは初登板初勝利☆

4-2で広島に連勝し、開幕カードのを勝ち越しを決めました

今日は、春の陽気に花見のビールが少し入って、試合開始直前から寝てしまいましたzzz

気がついたら、既にマウンドには小嶋くんの姿は無く、ハシケンが投げてました。

開幕前に、先発6人衆を必死で応援する宣言をしたはずやのに・・・。

でも、6回表で、4-2で勝ってます!

安心して、再び夢の中へzzz

Still0040 次に気がついたら、赤松が走ってました。

最後の球児だけはシッカリ見ました!

今日で開幕スタメン全員にヒットが出たようですし、いい感じになって来てますね。

Still0039 小嶋くん、初勝利の勇姿を

見てあげられなくてゴメン(><)

次は応援するので、またお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (17)

花見

200704011251  

 缶ビール片手に

 公園ひとまわりして来ました♪

 今日も勝つぞー!

 やばい、眠くなって来た。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »