« 三分咲き | トップページ | 開幕前夜! »

将棋のインターネット検定

Yahoo!インターネット検定 - 将棋マイスター検定 初級.と、

Yahoo!インターネット検定 - 将棋段級位認定 級位認定試験.をやってみました。

タイトル見た感じ簡単そうだったし、タダだし、暇だし・・・。

「将棋マイスター検定」は、プロ棋士、将棋のルール、マナーに関する問題が5問です。

「級位認定試験」は、いわゆる“次の一手”が5問でした。

結果は、「将棋マイスター検定」が、5問中3問正解で、不合格!

「級位認定試験」が、5問中たったの1問正解で、「5級」でした(><)

ただ、「級位認定試験」の方は、オペミスで1問飛ばしてました。

その1問、答え合わせのときに、やってみたらできました。

それを飛ばしてなかったとしても正解は2問なので、恐らく「4級」です。

「将棋マイスター検定」の方をすぐに再度チャレンジしたところ、今度は、5問中4問正解で、なんとか「合格」でした。

「級位認定試験」の方も、受ける度にレベルアップできそうな気がしましたが、それではつまらないので、もう少し力を付けてから再チャレンジしようと思います。

今岡&井川への道は遠い。。。

|

« 三分咲き | トップページ | 開幕前夜! »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5889704

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋のインターネット検定:

« 三分咲き | トップページ | 開幕前夜! »