« セ・リーグ順位予想(2007年) | トップページ | 三分咲き »

Times SPA RESTA

昨日は、「TimesSPA RESTA.」というところに行って来ました。

駐車場のパーク24が運営しているお風呂屋さんです。

1年前から車の運転ができるようにはなってますが、首が思うように動かせなくて危ないため、必要最低限である大学病院と治療院の通院に限って運転してました。

最近、少し首が意のままに動かせるようになってきたので、思い切って池袋まで行って来ました。

たまたま、友人が、株主優待でもらったからと言ってここの入場券を私にくれたので、行ってみようという気になりました。

往きは、首都高を使いました。

首都高は、渋滞にはまることが多く、途中で疲れたときに休めないので、通院時も使っていませんでした。

ここで、初めて 障害者手帳.使って、高速料金半額サービスを受けました。

思ったより空いていて、30分ぐらいで着きました。

200703271431_1 「Times SPA RESTA」は、12階建てのビルの10階~12階にあり、3階~9階が駐車場になってました。

5階に車を停めて、エレベーターに乗るまでに、10段ぐらいの階段がありました。

でも、幅がとても狭かったお陰で、左右の壁を両手で「グッ」と押し付けて突っ張りながら、足への負担を軽くすることによって、降りることが出来ました。

エレベータで11階のフロントまで行き、ロッカーの鍵を借りてお風呂に入りました。
どうやら、健康ランドのようなところのようです。

露天風呂もありましたが、周囲を壁で囲まれ、景観が良くありませんでした。

ただ、それ以外は、綺麗だし、浴槽に入るところにも手摺りが付けられてたし、ゆったりとお湯に浸かって、満足してお風呂から上がりました。

後は、レストランで食事をして、リラックスラウンジとやらで少し休憩して帰ろうと思いました。

それらは、10階にありました。

どうやって、行くのかと思い、フロントの兄ちゃんに聞くと、

「そこの階段から降りて下さい。」

と言われたので、階段のところまで行ってみると、30段くらいの階段が一直線に伸びているではないですか!

なんとか降りてみようと、手摺に掴まりながら、一段だけ降りてみましたが、下まではとても無理だと解り、諦めました。

もう一度フロントのところまで戻って、兄ちゃんに、

「10階に降りるには、この階段しか無いんですか?」
と聞くと、

「そうですよ。 エレベーターは10階には停まらない造りになっておりますから・・・。」

と、当然のように言われてしまいました。

私の歩き方を見たら、明らかにハンディキャップを背負ってると解るはずなのに、あまりにも事務的な態度と言い方に一瞬「カチン!」と来ましたが、怒鳴っても仕方ないので、「グッ!」と堪えました。

いや、同情の言葉が欲しいと言ってるんじゃあ無いんです。

特別に、少しの間だけエレベーターを10階に停めてくれるとか、従業員用エレベータを使わせてくれるとか、もうちょっと気の効いた現場の配慮が欲しかっただけです。

結果無理だとしても、何か方法は無いか、どうしても無理か、少しでも考えてくれるとかね。

その後しばらくソファーに座って休んでると、家族連れやカップルが、嬉しそうに階段を降りて行く姿を目にしました。

なんだか独りだけ仲間はずれにされたような、寂しい気持ちになりました。

子供の頃に遊園地に行き、姉や従兄弟が楽しそうに乗ってる乗り物に、独りだけ身長制限に引っかかって乗れなかったときのような何とも言えない孤独感です。

お風呂までは良かったので、せっかく褒めてあげようと思ってたのに、パーク24さん、残念!

まあ、これから徐々に社会復帰をして行けるとしたら、こんな事ぐらいはしょっちゅう体験する事になるでしょうし、いちいち気にしてたら頭の血管が何本あっても足りませんね。

まずは、そんな感情を抱かせるような行動を起こせるくらいに回復した事を喜びましょう!

200703271420 仕方なく外に出て、柱花ラーメンを食べました。

病気で動けなくなる前の3年間は、仕事で池袋界隈を中心に歩き回ってたので、なかなか感慨深いものがありました。

帰りも東池袋から首都高に乗りました。

しかし、3年ぶりの首都高で勘が狂ったのか、路線を間違えて、東北の方に向かってしまいました(><)

このまま仙台まで行って、牛タンで一杯やりたい気分気分でしたが、まだまだそういう訳にも行かず、鹿浜橋で降りて、少し休憩してから、のんびりと下の道を帰りました。

そんな私の事を、カーステレオから流れるハラ坊の歌声が癒してくれました。

世の中は、ああ 世の中は
なぜ こんなに急いてと流れてく

今宵は 月が旅路を照らそうぞ~♪

MOTHER Music MOTHER

アーティスト:原由子
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« セ・リーグ順位予想(2007年) | トップページ | 三分咲き »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

さざまるさん
こんばんわ^0^

なんか春の訪れと共に
少しずつ体調が戻ってきて
よかったですね

私ももう何年も前
東京に行った時首都高速なるものを走りましたが、道が狭くて分岐点がよくわからずトラックなんかもバンバン走ってて怖かったのを覚えています。
私は未だに阪神高速も一人では走りません。
中国自動車道や北陸道などの高速は大好きなんですが・・・

さざまるさん?
私も温泉大好きです。
日々 老化していく身体に
温泉は潤いを与えてくれますからね
^^;;;
^-^;;;

投稿: fusaki | 2007年3月28日 (水) 20時52分

fusakiさん、こんにちは。
ホント首都高は、解りにくいですね。
もう東京に何年もいるのに、いまだに(><)
阪神高速は、何度か走りましたが、車線変更したくても全然入れてもらえない記憶があります。
やっぱ、中国自動車道や北陸道がいいですね。
車が少な過ぎて、真夜中は違った意味で怖いですが・・・。

投稿: さざまる | 2007年3月28日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5884003

この記事へのトラックバック一覧です: Times SPA RESTA:

» 羽田空港格安駐車場料金 [羽田空港格安駐車場料金]
羽田空港およびその周辺には、羽田空港直営駐車場をはじめ、民間のいわゆる羽田空港駐車場と呼ばれる駐車場が多数あり、その羽田空港駐車場料金もまちまちで、どれを選ぶべきか悩んでしまいます。それで、羽田空港格安駐車場料金等を自分で調べてみることにしました。そうしたら… ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 18時40分

» 障害者手帳での娯楽施設の優遇制度 [人工透析さんの全力で闘わない日記]
ハウステンボス 長崎県 身障者半額・重度障害者介護者1名半額 倉敷チボリ公園 岡山県 身障者半額・介護者1名無料 手塚治虫記念館 兵庫県 身障者・介護人無料 USJ 大阪府 身障者・付添者1名ともに半額 海遊館 大阪府 身障者・同伴者1名ともに半額 エキスポランド 大阪府 身障者大人100円・身障者割引子供50円 東映太秦映画村 京都府 身障者半額以下 京都府立植物園 京都府 身障者入園料・温室観覧料とも無料 能登島臨海公園水族館 石川県 身障者無料 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 09時06分

« セ・リーグ順位予想(2007年) | トップページ | 三分咲き »