« 9回追い上げるも勝てず | トップページ | 横綱連敗! »

NHK「将棋講座」

NHK「将棋講座」.のテキストを初めて買ってみました。

先日、まこっさん.からもコメントで薦めて頂きましたが、なかなか勉強になります。

番組自体は、声楽家の錦織さんのキャラが面白くて楽しめます。

歌うように喋られるんですねw

さて、「柿木将棋」くんとの対戦ですが、「待った5回までOK!ルール」で、2~3回続けて勝ったんですが、喜びもつかの間、また勝てなくなりました。

なんだか、彼も私以上のスピードで成長してるような気さえしてきました。

せめて阪神のオープン戦の勝率ぐらいには勝てるようにならなきゃね。

そのタイガースのオープン戦は、今日は雪のため中止です。

NHK 将棋講座 2007年 03月号 [雑誌] Book NHK 将棋講座 2007年 03月号 [雑誌]

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 9回追い上げるも勝てず | トップページ | 横綱連敗! »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。

>待った5回までOK!ルール
>せめて阪神のオープン戦の勝率ぐらいには勝てるように

何でもありなのか謙虚なのか、よ~わかりませんね。(笑)

>彼も私以上のスピードで成長してるような

さざまるさんもそう思われましたか。
僕も同じ作戦じゃ勝てなくなるなぁって思ってたんですよ。
人工知能(AI)もドラクエ時代よりはだいぶん進歩してるのかもしれませんね。(搭載してなかったりして・・・笑)

投稿: まこっさん | 2007年3月12日 (月) 20時21分

まこっさん、こんばんは。
いやマジで、そんなレベルなんです。
待った5回までOK!ルールですらほとんど勝ててません(><)
この間まで駒の動かし方を知ってる程度だったので・・・。
レベル0.1ぐらいでないと(笑)

阪神の勝率もこれから上がるでしょうから(多分)それに合わせて私の目標も上げられるよう頑張ります。

投稿: さざまる | 2007年3月12日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5657310

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「将棋講座」:

» ジャイロボールの投げ方 [ジャイロボールの投げ方]
ジャイロボールの投げ方 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 15時39分

» 囲碁 [囲碁]
囲碁について… [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 17時38分

» ジャイロボールの投げ方 [ジャイロボールの投げ方]
ジャイロボールの投げ方 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 00時01分

« 9回追い上げるも勝てず | トップページ | 横綱連敗! »