« 梅にウグイス | トップページ | シーツ先生!! »

桂馬の高飛び歩の餌食!

とならないように、一歩ずつ着実に勉強中です。

中原誠先生監修の『1・3・5手 こども詰め将棋入門』を一通りやリ終わりました。

1手詰めは楽勝でした。

3手詰めは後半4分の1くらいからはほとんどできませんでした。

5手詰めは後半の半分、ほとんどできませんでした。

子供向けなのに・・・。

並行して、『初心者のための大内延介の将棋必勝定跡』を読み始めてます。

読む端から忘れて行きます。

段々飽きて来ました。

そして、当たり前ですが、「柿木将棋」くんはこの本の通りに動いてくれません。

イライラがつのります。

早くもこのマイブームは終わってしまうんでしょうか?

「将棋」カテゴリーを設けたばかりだと言うのに・・・。

実は飽きっぽい性格なのでした。。。

初心者のための大内延介の将棋必勝定跡 Book 初心者のための大内延介の将棋必勝定跡

著者:大内 延介
販売元:日東書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 梅にウグイス | トップページ | シーツ先生!! »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

>実は飽きっぽい性格

そうなんですかぁ?ブログを読む限りはそういうイメージなかったですね。

飽きる前に(笑)
僕のお薦めは「NHK将棋講座」です。
日曜日のお昼ぐらいにやってるやつです。
おぉっ!と思う戦法なんかが紹介されれば本屋へ行きテキストを買って研究する。

柿木将棋くんはその通りには動いてくれないでしょうけれど、何かの役には立ちますよ。(きっと・・・。)

投稿: まこっさん | 2007年2月23日 (金) 18時23分

まこっさん、こんばんは。
確かに、ブログはけっこう続いてますねぇ。
将棋は、いろんな定跡があるのに圧倒されて、早くも弱気になってしまいましたが、気を取り直してもう少しがんばってみます。

3週間前から「NHK将棋講座」と「将棋トーナメント」見始めてますよ。
これは面白いですね^^

投稿: さざまる | 2007年2月23日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5407878

この記事へのトラックバック一覧です: 桂馬の高飛び歩の餌食!:

« 梅にウグイス | トップページ | シーツ先生!! »