« アニリール・セルカン著『タイムマシン』 | トップページ | 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! »

雨の日に体調が悪いのは低気圧のせい?

雨の日に体調が悪いのは、湿気が多いせいだと長年勝手に思ってました。

去年、行きつけの治療院の先生に、「低気圧」のせいだよ。

と言われ、そんな気がしてきました。

先生曰く、

「大気の気圧が低いと、身体の中の水分だか細胞内の空気だかが膨張するので、特に故障を抱えてる部分では血管やリンパ菅が圧迫されて流れが悪くなり、古傷が痛んだり、体調が悪くなったり、鬱がひどくなったりする」

ということのようです。

確かに、富士登山にポテトチップスを持って登ったら、気圧の低い頂上でポテチの袋がパンパンに張り裂けそうになってました。

私は理科が苦手だったので、この辺の理論は良く解りませんし、

ポテチの袋は密封されているので、それが人間の身体にそのまま当てはまるとも思えませんし、

何より、その先生は、現代医学を極端に否定して、あまりにも独自理論にこだわり過ぎ、にわかに言うこと全てを受け入れがたい側面があるので、

けっきょく真偽の程はわかりません。

ただ、「低気圧」のせいだと仮定すると、納得の行くことがあります。

1つには、雨が降り始める前(前日あたり)から古傷が痛み始めることです。

低気圧は、雨の日の前日あたりから近づきつつありますもんね。

2つ目には、単なる大雨の日よりも、雨の降りが少なくても台風の日の方が調子が悪い気がします。

台風は、低気圧の親分みたいなもんですからね。

それに、湿気のせいだとすると、そもそも風呂なんて入ったら大変な事になるはずですし・・・。

まあ、そんな事が解ったからと言ってどうしようもないんですが、今日のような雨の日は、湿気にしろ低気圧にしろ、何かのせいにしてしまった方が気が楽になります。

であれば、単純に雨のせいでいいんですけどねw

とにかく、やまない雨は無いぜ!

|

« アニリール・セルカン著『タイムマシン』 | トップページ | 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

さざまるさん・こんばんわ。
私も事故で骨折した小指や
偏頭痛は
決まって雨の時に痛みます。

あ~雨降るよね~って
解かります

個人的には雨の日も好きなんですが
体調には影響しますね。

明日はきっと晴れですよ^^

投稿: fusaki | 2007年2月17日 (土) 20時34分

fusakiさん、こんばんは。
実は私も雨の日はそんなに嫌いじゃないんですよ^^
どちらかと言えば晴れの日の方が好きではありますが・・・。

そうですよね。
明日はきっと晴れますよね^^

投稿: さざまる | 2007年2月17日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5144569

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に体調が悪いのは低気圧のせい?:

» カルビーとコイケヤどっち派? [141chanの気まぐれ日記]
今、会社でポテトチップスについて今、討論中です。 ポテトチップスって言ったらカルビー、コイケヤってイメージあるのはオレだけですかね? チップスターとかプリングスって色々あるけど、みんなは何派なのかな? オレはカルビーはコンソメ、のり塩ならコイケヤって感じ。 昔から定番です。... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 13時34分

« アニリール・セルカン著『タイムマシン』 | トップページ | 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! »